• 締切済み

サルフェートについて

おはようございます。 今、某ナチュラルミネラルウォーターを継続して飲んでいます。 その成分中に100mg以上のサルフェートという成分が含まれています。 カルシウム・マグネシウムと同様に太字でかかれていますが、 このサルフェートというのはどんな栄養素なのでしょうか? あまり聞き慣れないことばですがどなたかおわかりになりますでしょうか?!

• asky
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.1

栄養学は専門ではありませんが、化学の分野では、 サルフェート=sulfate で、硫酸塩のことを言います。つまり、カルシウムやマグネシウム(カチオン)と対になるSO4 2-というアニオンの量を言っているのではないでしょうか。  栄養学では全く違う定義だったらご免なさい。

asky
質問者

補足

硫酸塩ですか・・・。 カルシウムやマグネシウムと対になるというのはどういうことなのでしょうか? 対になることによって吸収が良くなったりするのでしょうか。 う~ん。