• ベストアンサー

西遊記、宇宙に関わる昔のアニメ

今から24,5年前ぐらいに放送されてたアニメだと思うのですが、西遊記をモチーフにしたもので、舞台はたしか宇宙で悪党を倒すストーリーだったと思うのですが・・・タイトルは全く思い出せません。孫悟空にあたる主人公が扱う如意棒みたいなものは、アストロボウ??とか言って悪を倒していたような・・・小さい頃だったのであいまいにしか覚えてません。どなたか分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「 SF西遊記スタージンガー 」 でしょうか。 http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

参考URL:
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html
hiakri351210
質問者

お礼

そうです。前にドラマの西遊記の話しをしてたら、アニメにも西遊記みたいなのがあったよなあ~ということだったんですがタイトルが思い出せなくて・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ「西遊記」

    アニメ版の西遊記についてお尋ねします。 (1)私が小学校低学年の頃にロードショーで放送されたので20年以上前の作品(多分2時間もの)だと思います。 (2)挿入歌に「宇宙の果てまで飛べるサルだよー」「OH NO 悟空 戦いつづけ飛んでるサルだよー」という感じの歌詞があったように記憶しています。 (3)私は白い顔をした敵キャラが洪水に流されるシーンまで見ました。 この作品についてご存知の方情報下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 孫悟空の頭に付いている輪の名前

    西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。

  • 西遊記

    西遊記をご覧になった方は多いと思いますが、如意棒や金団雲のようなものは 将来的であってもできるものなのでしょうか? 例えばフィクションの世界ではよくある、物を自在に大きくしたり小さくしたりするのも、 実際にやろうとすると非常に難しいことであるように思います。 懐にある小さいものを取り出し、投げると瞬時に大きくなるなど一見簡単なようで、 そこには相当高度な技術がなければできないかと思います。 また人との間に意思の疎通もあり、如意棒は戦いの場で必要と感じたときに長くなったり縮んだり、 金団雲は主人公が落下すると言う緊急事態に、即座に下に回りこんで助けるなど、 総合的に考えてもこういうものができるどうかが疑問です。 ご意見や見解などお聞かせいただければ幸いです。

  • TV「西遊記」孫悟空役 香取慎吾さんの棒術について

    孫悟空役の香取さんの如意棒を振り回す棒術に興味津々です。 私は合気道をやっていたことがあり、杖(じょう)を少しやりましたが、 あんなに振り回すことはありませんでした。 あの技は少林寺拳法なのでしょうか。 棒術のみを習うことはできるのでしょうか。 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 宇宙を舞台としたアニメのタイトル

    こんにちは。どうしてもタイトルが思いだぜないアニメがあるんですが、どなたか知っていたら教えてください。 宇宙を舞台にした作品で、主人公と女の子2人が宇宙船に乗っていました。 女の子の一人は、ロングヘアで、ロボットか実態のない映像のようでした。もう一人は明るいショートヘアの子で、確か、地球に置いていかれて、後から合流したりしていました。 主人公と悪役はライトセーバーのような、光る剣のような武器を使っていました。その悪役の男の人は長髪でキンパだったと思います。 5~8年ぐらい前に夕飯時にテレビで放送されていたのですが、タイトルが思い出せず悩んでいます・・。よろしくお願いします。

  • タイトルのわからない昔のアニメ

    約10年前くらいのアニメでタイトルがわからないものがあります。内容はSF物で宇宙が舞台で宇宙船か海賊船に乗っています。主人公は女の子で男の子と偽り船に乗り込み最後の方にバレて、同じ船に乗っていた少年に胸を触らせてくれと言われていたと思います。この程度の内容しか思い出せないのですがどうかよろしくお願いします。

  • イラストの印象をお聞かせください。(8)

    PCでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 モチーフは「西遊記」からで ひょっとすると覚え違いかもしれませんが 孫悟空が食べたと言われる赤ん坊の形をした桃をイメージしました。 ですので、タイトルは「蟠桃」です。

  • 堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。

    堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。 アルバムを色々探してみたのですが、曲のタイトルがわからないのでどうしても見つかりません。 曲の出だしは「俺は自由に生きる孫悟空だよ気楽なもんさ」です。 曲のタイトルにお心当たりのある方、入手可能なアルバムをご存知の方、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 今やっている慎吾くんの西遊記

    1/2、1/3とフジテレビでやっている慎吾くんの西遊記(再放送?) ですが、3つほど、教えて頂きたいことが… 1.なんだか放映の順番が違うような…全部 順番通り放映   されているのでしょうか?   フジテレビのWEBを見たら   >第1日目は今回あらためてより楽しみやすい形にしてお届けします。   >第2日目は天竺を目指すご一行のがんばりを一挙にご覧いただきます。   とあります。エンディングテロップもあるので、一挙放送だと   思っていましたが、2日目はともかく、1日目は時間的に見ても、   (一挙放送ではなく)総集編と思ったほうがよいのでしょうか?      もっとも、途中から気づいて見たので、全部見てないから   そう思ったのかもしれません。(^^;)ゞ 2.三蔵法師から、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が、鈴をもらっている   (返してもらっている?)場面がありましたが、これってどんな   意味があるのでしょうか? 3.三蔵法師を助けようと、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が相談している   場面に須藤理彩が居たのは何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう