• ベストアンサー

子供の習い事

みなさん何才頃から習い事をさせました。 今9ヵ月の息子がいるんですがもうそろそろ他の子と遊ばせようと思うんです。それで習い事と言うかそういう交流させる場はないかなと思いまして質問します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.5

1歳10ヶ月の娘を育てています。 うちでは、1歳からベビースイミングをはじめました。大喜びで毎週泳いでいますよ。 うちの近所の児童館などでは月に一回ですが「トランポリンの日」や「皆で凧を作りましょう」なんていう企画があるんです。1歳前の子供用の企画もあります。それに参加するだけでも楽しいですよ。お近くに児童館がありましたら聞いてみてはいかがでしょうか。企画のないときでも赤ちゃんから幼稚園入園前の子供が午前中は遊んでいるので、おもしろいですよ。 習い事は親がどういう風に子供を育てたいのかと、子供がどんなことが好きかによって選ばないといけないと思います。私達夫婦は娘の健康のためになればという思いと、娘がとてもやんちゃで体力を持て余している感じがあったのでスイミングを選択しました。幼稚園に入ったら習字も習わせたいと考えています。(字がきれいに越したことはないので)最近は体験学習の日を作っている教室が多いので、興味のあるものはまずは一度体験してみるといいですよ。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。児童館ですか。思い付きませんでした。近くに児童館があるんですが何するんだろうと思っていましたが、そういうことしているんですね。(無知です。)今度市の新聞をみてイベントとかを確認してみます。今度試しに児童館に行ってみます。

その他の回答 (6)

• gonta295
回答No.7

皆さんの書かれていることと同じになってしまうのですが、他の子との交流でしたらやはり公園や児童館がいいと思いますよ。児童館ではいろいろな教室などもやっていて同じくらいのお子さんと知り合いになれると思います。 その他、お家の近くに保育園などありませんか?保育園では月に1回くらいですが、保育園に入っていない子供も遊ばせる所があるんですよ。そういう場所でいいお友達ができるといいですね。

• peapoppo
回答No.6

習い事ということは何かをお稽古するということで、子供同士を遊ばせることはできませんよね。 子供同士を遊ばせるなら公園へ行くのが良いのではないでしょうか? それにしても、1歳前ではまだお子さんに社会性を求めるのは無理だと思いますよ。 お母さん同士が仲良くなって気晴らしをするために公園に行くのもいいですけどね。それを続けているうちにお母さんにもお子さんにもお友達が出来ると思います。

toppo2002
質問者

お礼

そうなんですよね。公園に行くのがいいのですがその公園遠いんですよ。たしかに近所に子供達がいますけどその子達の親は公園に行っているのかな?てぐらい遠いんですよね。行ってないとしたら他に子供の集まるところでもあるのかな?よくわかんないんですよね。それで他にどういうところがあるのかなと思い質問しました。ちなみに実家の近くの公園はたまにお年寄りがゲートボールに使っております。そんな状態でお母さんがた集まるのかな?そのへん情報不足でよくわかんないです。

回答No.4

うちは、頭を使うことより動きたいほうなので、親子で体操教室に入りました。 1才8ヶ月の時です。 ママも軽くエアロビをしてストレス発散だし、1・2歳の子でもでんぐりがえしや、お山のぼりなんかしちゃいますよ。 輪の中をジャンプしたり、段差のある障害物を越えてみたりと、色や形のお勉強にもなります。 ちなみに、周りではスイミングが人気があります。 男の子なので、活発に動けるほうがいいのでは?とお話させていただきました。

• hanazono
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、、、 私は2歳半からピアノと日本舞踊を習いました。 それから幼稚園に入ってから幼児教室に通いました。 姪は今5歳半ですが、何も習い事はしていません。 ただ、保育園に1歳頃からいるので、外の事の交流は色々あるみたいです。 同年代の子と交流させるのにこだわるなら、公園やデパートの屋上、幼児の集う 集会(等が偶に地域であるはずです)。 年齢を限定せずに人と交流させるなら、どこでもいいので、とにかく外に連れて いってあげるべきです。 この姪は小さい頃から私と出かけていたので、色々なものを見ています。 しかし甥は、あまりどこかへ連れていってもらった事がないので、3歳半になった 今でも、電車に乗るのも珍しいくらいです。 この差は色々なところに出てきますので、交流を考えるよりも、いかにどれだけ 多くのものを見て触れて感じるか、ではないでしょうか。外に出れば自ずと 人と交流する機会は増えるので。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。外に出れば自ずと人と交流する機会も増えますね。交流にこだわるわけではないんですけどそれをふくめてどうしようかなと思ったんです。母親の私があまり人と接するのうまくないんですよね。だから息子にはうまくなってほしいなとそれには交流するのが一番なのかなと単純に考えただけなんです。できる限り外につれて行ってあげようと思います。ありがとうございます。

• rushan
回答No.2

習い事をしていた者です。 9ヶ月ですか~早いですねぇ?うちは田舎ですけど、私の場合は保育園の年長組からピアノ、小学校1年からお習字をしてました。 ピアノは姉がやると言い出して、私はお留守番が嫌だったので一緒に習うハメに。母方の親類のピアノ教室でした。いやいや通っていたわりには小学校6年までやってました。 お習字は、これまた母方の遠縁の所で習ってました。高校卒業後、進学のために地元を離れるまで続けてました。6・3・3でキャリア12年ですね(笑)おかげさまで字はきれいです。自分で言うのもなんですが。 ピアノは嫌いでしたが、お習字は好きでした。将来、女の子が産まれたらお習字だけは絶対に習わせたいです。なぜなら、ラブレター書くのに字が汚かったらやっぱ...ね?というのは蛇足ですが、社会に出てから一目置かれると思います。特に年配の方からのウケはいいです。男の子だったらスポーツをさせたいです。礼儀やマナーが身に付くみたいです。体も丈夫になりますし。 なんだか本題からそれてしまいましたが、交流目的だけならママさんサークルとかあるんですよね?ネットでご近所さんを探してみたりしてはどうでしょう?

参考URL:
http://gokinjo.goo.ne.jp/
toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く返事がくるとは思いませんでした。書き方が悪かったんですけど今すぐ習い事と言うわけではなく(まだ早い)、将来的に習わせるとしたら何がいいかなと思いまして質問しました。今は習い事と言うか交流をさせたいんですがただみなさんどうやって他の子と会っているのかなと思いまして。サークルは近隣センターでやっているとは聞いたことはあるんですがただサークルは毎週だか隔週で何曜日とか決まっているんですよね。それもめんどくさいなと思いまして。まずは話だけでも聞いてみようかな。合うかどうかわかりませんし。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

お近くのサークル・もしくはリトミックダンス等はどうですか!? お友達も増えて楽しいかと思います。 うちは習い事はさせていませんが、変わりに公園にたくさん行きました。 人それぞれ考え方は違いますが、9ヶ月でしたらまず砂でたくさん遊ばせて あげたいですね。裸足になって遊ばせるとすごく喜びますよ♪ (気をつけないと危ないですけどね。) お互い育児頑張りましょう!

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、歩くようになったら近くの公園に行ってみようかなと思います。私も砂で遊ぶ子供好きですよ。最近は砂で遊ぶ子供見かけませんけど。ただうちの子には遊ばせたいなと思うんです。砂場があればの話ですけど。それとは別に何かないかなと思いまして。リトミックたしかによさそうですね。私の妹が幼稚園時代(すごい昔です。)幼稚園でやってました。別にお金をかけるつもりはないんですがただ何もさせないわけにはいかないし、友達のこともそうですけど視野を広げさせたいなと思って考えているところです。