OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSNでファイルを送るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226565
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

OS:WinXP Pro
回線:DSL8M
業者:eAccess
ルーター:住友電気工業TE4121C(eAccessからレンタル)

MSNMessagerでファイルを送るにはどのポートを空ければよいのでしょうか?
送ろうとするとファイルの送信に失敗しましたとなってしまいます。
FTPやICQなどでは然るべきポートを空けたら送信がうまくいったのですが、
MSNだけはどのポートをあければよいのかがわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>相手→自分のファイル受信はできます。こちらからの送信ができません。
こちらの設定は上手くいっています。相手側の問題ではないでしょうか。
↓ただ、こういうこともあるようなので、断言はできませんが。
http://messenger.microsoft.com/ja/support/knownissues.asp
↑・インターネット接続を共有している場合は、MSN Messenger でファイルを送信することはできません。

また、繰り返しますがファイルを送る際、メニューから直接「ファイルまたは写真の送信」、ではなく、「インスタントメッセージの送信」からファイルの送信を始めるようにして下さい。
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

ファイル送信はいつもインスタントメッセージでチャットをしてる時に送ります。チャットの画面にドラッグ&ドロップすることがほとんどです。またインターネット接続の共有はしていません。一台だけです。それから、CATV(ファイアーウォールなし)相手ともやってみたんですが、やはり送信はできません。相手→自分の受信はできました。やっぱりこちら側の問題ではないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-04 00:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

「DMZのアドレスを指定する替わりに、機能を使いたいPCに以下のポートを開放・静的割り当てしてやることでそれぞれの機能を有効にできます。
・音声およびビデオ通信:UDPポート5004から65535
・ファイル転送:6891 (6891 から 6900 までのポートを開放すると 10 のファイル転送を同時に処理できます)
・アプリケーションとホワイトボードの共有:1503
・リモート アシスタンス:3389」

というのが参考URLに書いてあったのですが、
7(優先度) 接続先1(ISP1) 192.168.1.2 自ADSL側アドレス
TCPとUDP両方 6891-6900
と設定してもファイル送信ができませんでした。
上の設定のどこかに間違いがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-02 17:33:04


  • 回答No.2

ICQと同じ手順で設定されたのなら間違ってはいないと思います。(下の補足ではどんな設定をされたのか、ちょっとわからないです)
相手方の設定、インスタントメッセージングで通信しているか、送受信どちらも出来ないのか、通信中オプションメニューの接続タブ下部の状態メッセージは何と出るか、等を確認してみてください。
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

「NATアドレス変換設定」で、
優先度:7
接続先の名称:接続先1(ISP1)
LAN側IPアドレス:192.168.1.2
ADSL側IPアドレス:自ADSL側アドレス
プロトコル:TCPとUDP両方
ポート番号:6891-6900
と設定しました。
ICQなどの設定はポート番号が違うだけです。それ以外は全部同じ設定です。ICQのファイル送受信はできるようになりました。
それから、相手はYBBです。YBBはファイアウォールかかってなかったと思います。で、Windows Messengerのツール→オプション→接続に関してはデフォルトのままで、「プロキシサーバーを使用」にチェックは入っていません。相手側もデフォルト設定のままです。相手→自分のファイル受信はできます。こちらからの送信ができません。
投稿日時 - 2002-03-03 11:23:53