• ベストアンサー

あまご釣り解禁!!

私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunichan
回答No.2

私は海のボート釣り専門なので川のことは素人です。 ですが、住まいが隣市なので参考意見になるかと思います。 御存知とは思いますが、川釣りの鮎、アマゴ等は、漁業権の設定があり、 1の回答者の意見どうり遊漁券(3000円程度)を買う必用が有る事が ほとんどのケースと思われます。 つまり、車で3時間走っても自由に、そこそこ釣れる自然の所は無いに等しいです。 反対に初めから割り切って、管理釣り場というものがあり、それからはじめてはいかがでしょうか。 御住まいの近辺では、猪名川上流部、三田の乙原、大阪の千早赤阪村、 兵庫県の神鍋、大屋町等には有りました。(アマゴか鱒かまでは知りません、ごめんなさい) 管理釣り場はほとんどのところでBBQ出来るはずです。。 余談ですが、有馬温泉の鱒釣り場(アマゴじゃないよ)は観光客相手のお遊び釣り場ですが、めっちゃ釣れるよ。 釣っただけ買い取らなければならないから、適当にしておかないと大変な事になります。 ここも隣ですぐに料理してくれるんじゃなかったかな?

その他の回答 (1)

• gamakazu
回答No.1

関東域なのでわかりませんが参考までに。 同じようなお考えの方は沢山います。特に夏になると大勢が出てきて、河畔のオートキャンプ場は団地状態です。この時期は釣りになりません。渓流での釣りは必ずと言っていいほど漁業権が設定されており、釣りをする場合入漁券の購入を求められますので、コンビニとかで事前に購入してください。釣り人の数分必要で、現地販売は高くなっています。 渓流の場合、入渓は必ず下流側から入り上流へと釣り登ります。決して上流から釣り下らないで下さい。これは渓流つりの常識、約束事でもあります。 渓流の場合、下流から釣って上流部の次のポイントへ登って行くわけですが、常に次を探す行動であるわけで、糸をたらしてのんびりということにはなりません。また、必ずつれる保証はないので釣れない時の食の確保も必要です。 自然環境を大切に、安全なアウトドア-をお楽しみください。