OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホンダASIMOのレンタルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226558
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (56/87)

証券取引所の鐘を鳴らしたり、電車に乗り遅れたりと大活躍のASIMOですが、
レンタル事業を行っていると聞きました。
そこで教えていただきたいのですが、皆様の中でレンタルされているASIMOを
実際に見たという方はいらっしゃいますでしょうか。
レンタル先の具体的な施設名を教えていただければ一番わかりやすいですが、
ホテル、学校、などの大きなくくりでも結構です。
そこでASIMOが何をしていたのかも合わせて教えていただける嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>どんな施設や企業、団体がASIMOをレンタルして
はい、スイマせんでした。
現在は日本科学未来館と日本アイ・ビー・エムが
借り受けています。
>何をさせているのか
Hondaは、基本的にコンパニオンとして利用されることを想定しています。
日本科学未来館での利用法は下記URLをご覧下さい。
IBMはショールームで使われている筈です。

ASIMOも日々、進化しているようですが
最新モデルは基本的にホンダの青山本社の2階受付にいます。
現在は受付から会議室までお客さまを案内している
あるいは、しようとしている筈です。
近い将来、人物認識が出来るようになるので
一度案内したことのある人には挨拶をするようになると思います。
つまり、徐如に受付業務や案内業務をやるようになる筈です。
とはいえ、進化はニーズ次第ですから
突然、全然違う計画が出てくるかも知れません。
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 07:06:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

 宇宙飛行士の毛利さんが館長をしている日本科学未来館に就職?したそうです。
 詳しくは下記URLを参照してください。
 ASIMOのレンタル料は月100万円(年間だと1000万円)と聞きました。科学系の博物館では、夏休み等のイベント、企画展の目玉として検討しているところもあるやに聞いています。
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございます。

科学博物館というのはASIMOの行き先として分かりやすいですが、
就職というのが面白いですね。
投稿日時 - 2002-02-28 21:52:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

お台場の日本科学未来館(船の博物館のちょっと先)にいます。
実際に会うとその小ささにびっくりしますよ。
そしてモーターで動いていると解っていてもとても静かでスムースで自然なんです。
ぜひ会いにいってください。
感動しますよ。
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございます。

P2がニュースになった頃に、勝手にプリントTシャツを作ったり
していたのですが、随分小型化されましたよね。
投稿日時 - 2002-02-28 21:55:18
  • 回答No.3

HondaのASIMOのホームページで
ASIMOのイベント・スケジュール他が見られます。
ちなみにレンタル料は2000万円/年、技術講習費込み。
一日だけなら200万円、技術スタッフ費込み、が基本です。
補足コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

どうも私の質問の仕方が曖昧だったようで、皆さんに誤解を与えて
しまっているようです。すみません。

私は「どこに行けばASIMOに会えるか?」が知りたいのではなく、
「どんな施設や企業、団体がASIMOをレンタルして、何をさせている
のか(何をさせるつもりだったのか)」が知りたいのです。
投稿日時 - 2002-02-28 21:55:43
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございます。

プロ野球選手並みの高年俸ですね。
投稿日時 - 2002-02-28 22:04:26