• ベストアンサー

ちょっと心が足りなくない?

最近とても思うことがあるんです・・・(T_T) 人にものを頼んでるのに 用件だけ言う人っていません? このあいだ、A子ちゃんに「今ね、メール送るときおもしろいひな形(アウトルックでメール送るときに背景が選べますよね?アレです)送るのがはやっててこの間も△△を送ったんだ」とチラッとメールに書いたところ、後日「△△送ってー」とその一言だけメールがきました。ほんっとにコレだけです。あ~、彼女もお友達に送りたいんだろうなぁ・・・と、でもちょっとカチンときながらも送りました。返信なし・・・ 届いてないのかなぁ?という気持ちと、礼もなしっすか・・・という気持ちから「△△送ったけど届いた?」とメールすると今度は「△△送ってくれてありがとう!でもひな形の使い方がわかんなくて○○ってなっちゃった。また教えて。(なるべくはやく)」と、書かれていました。 なるべく早くだぁ?!(怒)もう・・・倒れるかとおもいました(-_-;) もちろんそれについても、ご希望どおりその日のうちにメールを返しました。が・・・またなにも音沙汰なしです・・・(怒) そのほかにも最近そういう用件だけ書いて、他に、「忙しいところごめんね」とか「ヒマだったら教えて」とかそういう心遣いが全然見えないってメール多すぎるっ(>_<)/ こんなことでイライラする私は心が狭い?!でもなにか腑に落ちない・・・(T_T) 「教えて!goo」でもいますよね。せっかく返信してくださった人がいるのに「回答に対するお礼」もなしで締め切りもせずにポイントも渡さないで放置する人☆ むむむむむ(>_<)/ どうぞ、みなさんの御意見もお聞かせください☆ そんなの普通よ!気にしすぎ!とか、私も思うわ。とかなんでもいいです!お暇なときにでも・・・m(__)mよろしくお願いしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.7

私も今まさに、同じ事を思っていて投稿しようかと思ってたのです! メールじゃなくて対人でも、何かをしてもらうとき、お願いするときに さも当たり前のように「用件だけ言う」人っています。 そういう時、言葉に出さないまでも、「それはお願いする態度じゃないでしょう」 とか「言葉が足りなくないですかぁ~?」と思うときあります。 ここの教えてgooでも、私は同じお礼になったとしても、もし回答者が求めている 回答をくれなかったとしても、一人一人コメントを書くようにしています。 求めている回答がなかったとしても、せっかくコメントをくれたのだから、と ポイントを渡すようにしています。 逆の立場の時。私が回答するものが回答になってないものもあるのだろうけれど、、、 他の人全員にはお礼や補足があったのに、私にはノーコメントの時ってかなりショック でしたね、、、(涙)。 人それぞれなので、「そこまですることない!」とか「気にしすぎ!」と言う人も いるかと思うんですが、、、人と関わる以上、ちょっとした心遣い、礼儀が 必要だと思うんです。でも最近はそれが欠けている人が多いですね。 ※特にネットの世界では昔から「ネチケット」という言葉があるように、ちょっと した心遣いがかける場合が多いです 日本人は礼儀を重んずる、気持ちを察する(言わなくても感じ取れる)事が得意な 国民だと思っていたのですが、最近はそういう人の方が少ないみたいです。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また同じように思ってらっしゃる方がいてとってもとっても嬉しいです(^_^) 私も同じように回答を頂いたらお礼を書くほうですので、ほんとにhanazonoさんと同じ状況で私だけノーコメントだったときは、「イヤー(>_<)信じられやん~!」と叫んじゃいました(笑) でもネチケットというのがあるんですね!すいません、初めて知りました(・o・)/でも相手の表情・声のトーンがわからないからこそ大事ですよねぇ~ 昔、少しだけお茶を習いに行っていたんですが先生が「日本人の礼儀としてお礼は2度いいなさい。その時と、次にお会いした時・・・」とおっしゃったのがとても印象に残っています。 今の時代2回も言うと、しつこいと言われてしまうかもしれません(-_-;)が・・・そういう感謝の気持ちは忘れないでいたいと思います。 お返事ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

noname#155689
noname#155689
回答No.11

貸した金は返ってこないと思え、っていう アドバイスがありますよね。 これが正しいのか否か?は分かりませんが 私自身は最近、他人に親切をしたとき 見返りを期待しないほうがイイのかな、と思うんです。 見返り、というのは「お礼の言葉」といった マナーのレベルも含めて、です。 と、いうのも、私自身が世話好きな方で それがときに過剰かな?と思うときがありますし それに対する見返りを気にしていると それだけで気苦労が絶えなかったり 他人に親切にする気が失せてしまったりする。 で、私は他人に親切にすることが好きなので親切にしている それは自分がそうしていたほうが気持ちがイイから と、そう思うようにしています。 その方が気がラクですし お礼の言葉を頂いたときの喜びも増すと思うんです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、CUE009さんってすごい・・・(-_-;)ゞお礼の言葉までも見返り?!そっか~、そこまで思えると気もラクですよねぇ~ 私も、時には、「あっ、参考までに書いただけなので返信はいりません」と、付け加えたりしますが、それとはまた違った悟りがあるような・・・ 私が他の人に情報を提供しているように私も誰かから情報を提供してもらっているので、そういう風に考えることもこれからは頭に置いておきます☆ お返事ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.10

私も、No.8の方と似た感じですが。 答えてあげたいなら答えてあげたらいいし、面倒だと思えば返さなきゃいいだけです。 彼女の態度が気に入らなければ、無理して答える必要ないです。 ただ、大切なお友達なら、その前にそういうマナーを教えてあげたらと思います。 わからなきゃ距離を置くだけです、私の場合。 友達は選べます。だから、私の周りにはそういう人はいません。 ここでもそうですが、回答しても返答なかったり、こんなお礼だったらいらないっていう 不快なものだったりも、時にはありますね。 そういう時は所詮遠くの他人だから、自分の中でなかったことにしますけど、 近しい人には、やっぱりあらためてもらいたいと思います。その人の為にも。 友達は、お礼を言ったりしなくても貴方がいつも答えてくれるから、 甘えちゃっているのかもしれませんね。 勝手な人に対しても、教えてあげたいという気持ちの方が強ければまだしも、 (実際私も、カチンと来た事があっても自分がしたければ時間のあるなしに関係なく やってあげたりすることもあります。) 不満に思ってるなら、やらなきゃいいだけの話です。仕事じゃないんだから。 わかってもらえなければ、口で言うより態度で示すのが効果的かもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません。私の言葉が足りなかったのですが、仲良しのお友達!と、いうよりは、私よりも年上の、主人のお友達の奥様なのです・・・だからカチンときながらもおつきあいを続けているわけですが・・・(T_T) でも、今後のことを考えると態度で示すのも手ですよね・・・ あんまり甘やかすから、私の周りが自分で調べもせずに”これってどーするの?教えて教えてよぉ~”ちゃんが増殖してしまったのかもしれません(-_-;)ある意味私も悪いんですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)/

• naf
回答No.9

>(なるべくはやく) の部分、人の事ながらむかついてしまいました(笑) 私の友人には、A子ちゃんのような人はいないですけど もしそういう人がいたら、その人とはメールのやり取りはしないようにします お互いにいい年齢だし、本人にいちいち伝えることはしないけれど ちょっと一言あればいいのになぁと思ってしまいますね 「goo」ではあまり質問も回答もする方ではないですけど 質問・お礼うんぬんもそうですが、性別などいつわってるんじゃないか? と思われる人もいて、腹が立つのを通り越してショックを受けました つくづく世の中にはいるんな人がいるんだな~と改めて確認しました でも、私がここで質問をしなくてすむのは 過去にやはり同じように困ってる人がいて(特にコンピュータ関連) それについて、回答してくださる方がいらっしゃるからです 質問者がどんな人であれ、質問者以外の誰かにも 自分のコメントが役に立てるかもしれない?・・・と ちょっとばかり、思うこともあります(うぬぼれ) なので「goo」で自分が関わった内容についてのみ、気にしないようにしました 上記の友人とのメールのやり取り同様に 自分がそういった事をしないようにすればいいかなぁと・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) ほんと(なるべくはやく)には参りました(笑)同じように感じてくださって嬉しいです☆主人のお友達の奥さんなのであんまりムゲにもできないし・・・と、葛藤は続いていますが、ほんとに世の中には色々な人がいますよねぇ~前、コンピューター関連のところを見ていたらどうやら文面から初心者の人が質問したようで、ある方が、わかりやす~く回答したら「ちょっとバカにしすぎてませんか?」ですって・・・(-_-;)なんてこと・・・(T_T)もう、そういうの読むと回答するのが怖くなりますよねぇ~でも、その反面素晴らしい方もたくさんみえるので私も負けじと、誰かの役に立てればなぁ・・・と回答しちゃってます(^_^) それでは、私もせめて自分は・・・と、気をつけたいと思います。丁寧なお返事ありがとうございました。

回答No.8

推測ですけど、A子さんはごく軽い気持ちでチャット感覚の会話を しているのでは? それで、kyaramerumiruku さんのほうではメールを手紙に近いものとして 位置付けているような。 わたしだったら、「△△送ってー」って言われても、自分が忙しかったら 送らないし返事もしないかも。なんか、文面からして、その程度の依頼内容で しかないと思うので。 「(なるべくはやく)」って書いてあっても同様です。 「えー。いまムリ」って返事してそのうち忘れちゃう。 実際にそういうやりとりを友人としたりしますが、双方の温度が同じなので べつにケンカにはなりません。(なお、他のことで怒られたことはある間柄です。) ただ、もちろん家族とか友人としか、こういうやりとりはしませんけど。 律儀な方には腹立たしいことかもしれませんが、わたしは メールでも携帯でも家の電話でも、自分の都合が悪かったら 無理して返事したり応答したりしません。 逆に、誰かの携帯に電話して、相手が忙しかったり電車の中だったりするとき、 「今忙しいから後でかけるわ!」と言うためだけに即かけ直してきたり、 「(ヒソヒソ声で)ごめん今電車だから・・・」なんて言われると、 【えっ、じゃあ話ができるようになってからかけ直してくれればいいのに】 【電車なんだから出なくっていいよ!】 と思ってしまいます。 要するに、できるだけ合理的に話を進めたいんですよね。 「忙しいところごめんね」とか「ヒマだったら教えて」は決まり文句として 使うひとも多いですが、この紋切り型のことばについて、わたしは 【わたしが今忙しいかどうかどうしてわかるの?】 【返事はするけど、そんなに暇なわけじゃないんけどな~。暇じゃなかったら 教えなくてもいいのかしら】 と、けっこう不愉快に思います。 形式上そう言っているんだろうなーとはわかっていますが、 「時間をとってもらってありがとう」 「急ぎというわけじゃないけど、今時間があったら教えてくれる?」 と言われるほうがはるかに気持ちがいいです。 こういうわたしですので、 gooでお礼がなくても、「それであなたはどう思ったの? つまんない・・・」 と思うことはありますけど、不愉快に感じることはまずないですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ayacoayacoayacoさんの考え方だとすごく物事がラクになりますね!私は小心者なので、『自分が忙しかったら送らないし返事もしないかも』というのは無視しているようで・・・それに自分が返事がもらえないと「ん?」と、思うほうなので、そうおもうと返事をしてしまいます。 『その程度の依頼内容でしかないと思うので。』というのも、内容的にはそうかもしれませんが少なからずとも相手は私に返事を求めているし・・・と、思うと返事をしなければ?!という衝動にかられてしまいます。だからこそ、相手の態度にムキー(>_<)と思うんですよねぇ・・・うーん無駄なエネルギー使ってるなぁ・・・ ちなみに彼女のお願いメールが1行ってゆうのに納得いかない~!って言いたかったので、忙しいのに返信を書け!私に感謝しろ!なんてそんな風には思っていないんですよ(T_T)誤解です~それに、#1さんがおっしゃるように、そんなことしてたらいつまででもメール続いちゃうし(笑)教えて!で返信がこない場合もプリプリ怒っているわけではありません。同じように、「え~結局私のアドバイスは身になったのか?」と思いますが・・・あっ、でもみんなに返信してて私にだけ返信がない場合はヒドイッ!とプリプリ怒ります(笑) でも人によっては、ヒマなときお返事ちょうだいもカチンとくるものなのですね・・・勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

noname#8250
noname#8250
回答No.6

#4さんの回答は「A子ちゃん」の代弁? さて...私がkyaramerumirukuさんと同じ経験をした場合説教します。まあそう失礼な奴とはメールのやりとりはしないようにします。(^^ゞ kyaramerumirukuさんのお考えは至極当たり前に思え明日がいってあげることも大事なんじゃないですか?実際そういう一般的なマナーさえ知らない人はいますから。本当に友達ならいってあげることも大事なんじゃないですが。もちろん(私がついやってしまうような)けんか腰ではなくやんわりと...。 もしそれでも何も変わらなければ友達づきあいを止めたらいかがでしょう。陰口をたたいて本人にはきちんといわないのはお礼をしてくれないA子ちゃんと同じじゃないのでしょうか。 でもOKWeb(教えて!goo)で補足つけなさいって書いちゃだめですけど... では。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。はっきりいって私のやってることは陰口ですよね・・・反省です(-_-;)ゞchuraさんのおっしゃるとおり、はっきり言うのが友達ですよね。でも今回の彼女とはあまり親しくないのではっきり言ってことを荒立てたくないっていうのが正直なところでした・・・だからここでグチってしまって・・・(T_T)ゞすいませんんん。仲良しの友達とトラブルがあったときには、ここでグチらず、本人ときちんと話をします!お返事ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.5

kyaramerumirukuさんの言っている事とちょっと違っちゃうかも 知れませんが(メールではなく電話)、普通!?まず電話をかけた際 「今大丈夫!?忙しくない?」と気を配ってくれず一方的に自分の 話をする人!!( ̄□ ̄;)その人は電話に限らず会った時も同じですが 機関銃のようにこっちの話をさせるまもなくしゃべりまくる・・・ 疲れるし、思いやりが無いと言うかまさに自己中・・・ そう思いながらも付き合っている自分に嫌気がさし、自分が引っ越したのを いい機会に、連絡先を教えてません(^^ゞ。 「教えて!goo」も面白いですけどkyaramerumirukuさんのおっしゃる通り 色んな方がいますよね。明らかに解決したにもかかわらず締め切ってくれない人 (お礼のコメントをくれただけでもいいのでしょうが、何かスッキリしない) な~んのお礼も無く、放置する人(困り度3だったから急いで回答したのに~) まあこんな事を考える人にはココは向かないのかな~!?とか思ったり(笑) 自分はこんな風にしたくない!と勉強にはなりますけどね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話!それこそ難しいですよねぇ~切るタイミングさえも気を使ってしまいます。引っ越したのをきっかけに・・・というのもほんとにそうですよねぇ~自宅の電話は携帯のように気軽に変更できないし(-_-;) あと、私もここの教えて!で”この映画の評価を教えてください。いい意見、悪い意見待ってます。”みたいなのに回答して正直にあんまりおもしろくなかったですよ。と、書いたら私だけ回答もらえませんでした(笑) なので、私もこんな風には!と、心がけています。お返事ありがとうございました。

回答No.4

ごめんね。もうちょっとだけ時間下さいね。 嫌な想いをさせたみたいですね。いまは、ごめんなさいとしか言えなくて... お返事は、時間がかかっても書きます。ただ、まだ考えがまとまっていないので、せっかく頂いた言葉にこころを込めて返したい。そうですね、わたしのわがままですね。ごめんなさい。

質問者

お礼

・・・えっとぉ???? 回答くださったような言葉が頂けたら、私もイライラすることはなかったのに・・・と、思います。 あと、心をこめてお返事を書きたいという気持ちは私にもよくわかります。彼女もそうだったのかもしれません。 お返事ありがとうございました。

• gould09
回答No.3

kyaramerumirukuさん、こんにちは。 自分は、kyaramerumirukuさんの考え方が常識的な考え方だと思います。 このサイトの質問と回答を見て見れば、kyaramerumirukuさんのように考えて質問したり回答したりしている人はたくさんいると思います。 また、反対の人もたくさんいますが。 この問題は、人に対する気配りの問題だと思います。 気配り出来る人と出来ない人。 別の言い方をすれば、自分の事しか気がつかない人か、人の事まで考えて行動できる人かです。 自分は、元々気配りが下手な方なのでkyaramerumirukuさんのように自然に考えられる人を尊敬してしまいます。 自分は、このサイトでそうゆう気配りが学びたいと思い利用しています。 ここは参考になるような質問や回答を行う人がたくさんいますので勉強になります。

質問者

お礼

gould09さんこんにちは!です(^_^) お返事ありがとうございます。 ここのサイトはほんとに勉強になりますよね!私とは違う角度から物事を考えるとそうなるんだ~そんな考えもあったんだ~と、目からウロコが一杯! 尊敬だなんて、私なんてまだまだ未熟で気配りが足りないことが多いです。だから、なるべく失礼のないようにないように・・・とすると、時々主人になんでそんなに下手にでるの?と、言われます・・・(-_-;)む、むずかしい・・・・ 今後とも勉強勉強です。 お返事ありがとうございました。気がラクになりました(^o^)丿

• natural
回答No.2

仰る通り、このサイトでも色々な方がいらっしゃいますよね。(^_^; まぁ、お互い見ず知らずの人間が集まっているので仕方ない部分はあると思うのですが。 でも納得行かない気持ちも解ります。 ただ、A子さんのお話しですが、お友達選びましょうよ~。(失礼(^_^;) 私にも色々なタイプの友達がおりますが、気遣い出来ない人はいません。 例えば電話をかけてきたときでも、必ず「今大丈夫?」と訊いてくれますよ。 メールで何か訊いてくるときも、「急がないから時間のある時に返事下さい」とか書いてあるし。 もしもA子さんが大切な友達ならば、kyaramerumirukuさんがそれとなくそういうことを教えてあげるのも良いかもしれません。 私も以前自分では気付かなかったことを友達から「こういうときはこうした方がいいよ」と教えられて、それ以来守っていることもあります。 友達の言っていることを素直に聞けない様な友達なら逆効果かもしれませんが、そうでないならばそうやってお互いを良くしていくのもありだと思います。 御参考までに。(^_^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ほんとに、このサイトでは色んなドラマ(?)がありますよねぇ 「失礼じゃないですか?」とケンカしてたり、ほんとに素晴らしい回答をしている方もいて勉強になります! 「お友達選びましょう」ってほんとそうなんですよねぇ思わず「その通りっ!」と、笑ってしまいました☆でも・・・彼女は私よりも年上で、主人のお友達の奥さんなんですぅぅぅぅ(T_T) そんなにしょっちゅう連絡をとっているわけではないんですが、困ったことがあると連絡してくるんですよねぇ~まぁそういう方なのでこういう問題も起こるのかとも思うんですが・・・機会があったら「そりゃぁないじゃろ?」と言ってみます☆ naturalさんのお友達は心配りのできる方ばかりでうらやましいです。お返事ありがとうございました(^_^)/

• bakenshi
回答No.1

メールとは実際にあって話すわけじゃないからそんなもんよって割り切ったほうがいいかも。逆に返事をまめに送る人は困るときもあります。いつまでも続くから・・・自分もか。でっこの「教えて!」だけど登録して1週間もたってないのですが、いくら真剣に解答してもその人にとって都合に良い回答にしかポイントくれないもんね。「なにこれ、ぜんぜんまともな回答じゃないのに~」っていらついてます。自分の質問の答えが見つかったらもうやめようかな。疲れた!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!お返事0件だろうか?とか非難をあびるだろうか?とかちょっとびびっていたので(笑)お返事いただけてとっても嬉しいです。 教えて!のポイントですけど、私も同じように思ってます!!2人しか答えてないのに、なんで10ポイントを一人にあげて、もう一人はポイントなしなの???っていうのってありますよね(笑)ケチケチすんなよっ!ってつっこんでるんですけど、私はとりあえず、一番最初に答えてくださった方にはポイントを・・・と心がけています。今回のようにみなさんにポイントをお渡しできたら・・っていうときもありますが☆お返事ありがとうございましたm(__)m 追伸:回答するのってほんと疲れますよね~恋愛相談のところの回答なんて気づくと1時間たってたり?!(私だけ?)(笑)