• ベストアンサー

バイクの税金について教えてください。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

バイクの場合、「軽自動車税」になります。これは月割りせずに、年度アタマの所在で1年分かかってきます。 4月以降に登録すれば、3月末までかかりません。(納税書類を、年一回しかつくらない) おかしな制度にみえますが、住民税だって、年の途中で転入した人にはかかりませんから、その延長だと考えればいいでしょう。 (自動車税は金額が大きいから、月割りで計算しているのだと思います)

suehirogari
質問者

お礼

4月以降に登録すれば初年度の税金は浮くのですか。迷いますねー。あと1ヶ月待って税金を浮かすか、それともすぐに乗れるようにするか。この件を考えてみます。ご回答ありがとうございました。