• ベストアンサー

キャベツの千切りをより細く切る方法

yukakun99の回答

• ベストアンサー
  • yukakun99
回答No.3

私は、大学4年のときに、とあるファーストフード(全然有名ではありません)で調理のアルバイトをしていました。 メニューにキャベツの千切りをいれるやつがあって、最初は、よくテレビショッピングなどで見かけるフードカッターで切っていましたが、どうも、どうしても無駄がでてしまいました。そこで、包丁で千切りをしようということになりました。 そのとき、店長(店長はなんとコックの経験がありました)から教えてもらったのはどういうことかというと、 1.包丁はもちろん研ぐ 2.切るときには、包丁を押して切るのではなく、引いて切る(極端な言い方をすれば、刺身を切ったりするような感覚) の2点でした。 1ヶ月がたちました。毎日、4個から5個のキャベツを切っていましたが、それはそれは、メチャクチャ細い千切りができるようになりました。フードカッターなんて真っ青です。 それから10年以上経ちました。もう、包丁を握ることはほとんどありませんが、今でも、嫁さんや自分の母親よりも、細かく切れます。(言い忘れましたが、私は男です)。

chewaisen
質問者

お礼

それ、すご~い!!言われてみれば私押して切っています。(今デモンストレーションをしてみました) あと包丁なんですけど、今刃渡り30センチ位のやつしかなくって、強引に使ってるのですが・・・包丁買い直した方がいいですよね?! やっぱり細い千切りは美味しいですよね、私もこれから猛烈特訓してフードカッター真っ青な千切りを目指してみたいと思います!!どうもありがと~う!!