• ベストアンサー

沖縄に。

私の知り合いが沖縄に住んで バーテンの修行をしたいといいます。 質問なのですが前に沖縄で家を借りるには その地元に知り合いがいないとだめで なかなかふつうには難しいと聞いたことがあります。 そんなによそ者が住み付くのが難しい土地なのですか? そのほかに何か覚えておいたほうがよいことなどありましたら教えてください。 ちなみに私も引越しについてあまり知識がないので こんなことまで?!というようなことでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

una045さんこんにちは バーテンの修行っていうことは都市部ですよね。 那覇とかコザとか…。 それでしたら特に問題ないと思いますよ。 ただ、田舎の方に行くといろいろと難しいかもしれません。 ですがそれは沖縄だけのことではなく、日本のどの地域でも 田舎の方になると住民同士の結束が固く よそ者が入りにくいのは同じだと思います。 最近は沖縄に行って沖縄の魅力にとりつかれた挙げ句に移住してしまうナイチャー(内地の人)が増えてまして そういう人が書いた沖縄移住苦労話の本もたくさん出版されています。 ネットでも「沖縄病」で検索するとたくさんヒットすると思いますよ。 えーと他に何か具体的に知りたいことがありましたら補足してください。 私は内地に住んでるナイチャーなんですが 毎年3~4回沖縄に通ってる「沖縄病」患者なんでウチナー(沖縄の人)の友達がたくさんいます。 今週末も那覇在住の友達に会いますので、いろいろ情報を引き出せると思います。

una045
質問者

お礼

maumauさん、回答ありがとうございました。 何かで、よそからきた人は 家賃を払わないでそのまま行方をくらましてしまうから 地元の人の口コミがないと難しいと聞いたことがあったようななかったような。 その人は行くとしたら未成年なので 保証人がついておうちを借りることになるので 心配はいらないのですが。 沖縄病というカテゴリーができあがってるなんておもしろいですね。 興味が出てきちゃいました。 昨日その子に会ってちょっと思ったことを聞いただけなので 具体的に何かといわれると今のところ疑問はないんです。 お友達に会うということでしたら 何かウチナー(笑)情報が入りそうですか? もうしばらく残しておいたら何か書き込んで頂けますか?

その他の回答 (3)

• mimumu
回答No.4

保証人無しで借りられるかは、不動産屋さんの判断だと思います。私の友人は埼玉県からいきなり沖縄に来て、探し回った挙げ句、一件の不動産屋さんに入ったそうです。そこの担当の方が本人を見て判断をし、保証人なしで入居できました。那覇でしたら、安い民宿や、ウィークリーマンションにステイしながら、仕事場を探して、仕事場に近い住まいを探されることをおすすめします。沖縄は賃金が安く、通勤に公共交通機関を使うのでもきついと思います。バーのバーテンさんなら、夕方の5時から平日なら4時くらいまでが仕事の時間です。金・土ならおそらく6時くらいまでは仕事になります。那覇はバーの数が多く、どんなバーに勤めるか自分の目で見て決めるのが良いと思いますよ。きちんとしたバーで、私のお薦めは那覇の松山の「ステアー」、久茂地の「ルージアナ・バー」「シュガーシャック」「サンドリバー」等です。コザでしたら「カヤハット」という店が楽しかったです。どのバーのバーテンさんもしっかりした方なので、仕事について、色々尋ねてみてはどうでしょうか。また、バーテンさんのお薦めのバーを聞いてみるのもいいかも。ちなみに、沖縄のバーなどの水商売は、おおむね体育会系です。

una045
質問者

お礼

こんにちは。mimumuさん。 早速回答ありがとうございます。 新しい土地に住みつくときは不安もあると思いますが 夢とか希望があれば熱意も相手に伝わるし なんとかなることも多いのかもしれませんね。 沖縄に行きたいといっていた子は 野球を結構長いことやっていてバリバリ体育会系です。 何度も回答して頂いてほんとに助かりました。 沖縄でお会いしましょう!!

• maumau
回答No.3

una045さん またまたmaumauです。 ごめんなさい、わりと漠然としたお話なので 漠然とした書き込みしかできないのですが…。 那覇在住の友達(石垣島出身)に那覇の情報を聞いてみました。 賃貸住宅を借りる場合は、未成年の場合でしたらやはり保証人は必要でしょう。 費用ですが、敷金礼金その他諸々の家賃4カ月程度で部屋は借りられるようですよ。 で、那覇市内でしたら別に口コミとかではなくても 問題なく部屋は借りられるそうです。 それから、ご存じのように那覇は鉄道が一切無く車社会なんですけど 維持費のこととか渋滞のこととかを考えると バスとかタクシーを利用した方が絶対に安くあがるそうです。 沖縄はタクシー料金安いですしね(初乗440円~) 週末に遊びに行くには、車を持ってる友達を必ず見つけられるそうですし(なんか書いてることと矛盾するみたいですけど)。 それから就職情報ですが、同時多発テロによる観光不況はかなり深刻です。 那覇やコザは確かに夜の街なんですけど やはりしっかり勤め先を決めて行ってください。 少し前でしたら、とりあえず沖縄の生活にあこがれて行っちゃうっていうのもありだったんですが…。 私の友達にもバーや居酒屋をやってる人は大勢いて そのなかには内地から行っちゃった人もいるんですけどね。 今はとにかく観光不況で、沖縄全体がちょっと異様なムードらしいです。 他に何か具体的にご質問がありましたら何なりとおたずね下さい。

una045
質問者

お礼

maumauさん、書きこみありがとうございます!待ってましたよ。 テロのこととかは全く考えていませんでした。 観光不況・・・なるほど。 いきなりとかそういうことは多分ないと思うのですが こちらからお店を決めていくのは難しいですよね。 私ならいってみてお店の人が感じがいいお店で働きたいと思うんですよ。 maumau的にカクテルやご飯がちゃんとおいしくておすすめのお店ありますか?

noname#5419
noname#5419
回答No.2

友人に猿岩石のような放浪の末、沖縄に辿り着きそのまま住みついてしまった人がいます。 それまで私個人は沖縄に対して「よそ者を受けつけない」といったイメージがありましたが、友人の話を聞くとその限りでもないようです。なにせ野宿同然の友人に家や食事を提供してくれた人もいるそうですから。地区や個人の人柄にも寄るようです。そういう問題は沖縄に限ったことでもないでしょうが…。 何回か足を運んで、知り合いを作り「こういう目標があるので沖縄に移住したいのだが」と相談してからでも遅くはないのでは?

una045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。