• ベストアンサー

沖縄に。

私の知り合いが沖縄に住んで バーテンの修行をしたいといいます。 質問なのですが前に沖縄で家を借りるには その地元に知り合いがいないとだめで なかなかふつうには難しいと聞いたことがあります。 そんなによそ者が住み付くのが難しい土地なのですか? そのほかに何か覚えておいたほうがよいことなどありましたら教えてください。 ちなみに私も引越しについてあまり知識がないので こんなことまで?!というようなことでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

una045さんこんにちは バーテンの修行っていうことは都市部ですよね。 那覇とかコザとか…。 それでしたら特に問題ないと思いますよ。 ただ、田舎の方に行くといろいろと難しいかもしれません。 ですがそれは沖縄だけのことではなく、日本のどの地域でも 田舎の方になると住民同士の結束が固く よそ者が入りにくいのは同じだと思います。 最近は沖縄に行って沖縄の魅力にとりつかれた挙げ句に移住してしまうナイチャー(内地の人)が増えてまして そういう人が書いた沖縄移住苦労話の本もたくさん出版されています。 ネットでも「沖縄病」で検索するとたくさんヒットすると思いますよ。 えーと他に何か具体的に知りたいことがありましたら補足してください。 私は内地に住んでるナイチャーなんですが 毎年3~4回沖縄に通ってる「沖縄病」患者なんでウチナー(沖縄の人)の友達がたくさんいます。 今週末も那覇在住の友達に会いますので、いろいろ情報を引き出せると思います。

una045
質問者

お礼

maumauさん、回答ありがとうございました。 何かで、よそからきた人は 家賃を払わないでそのまま行方をくらましてしまうから 地元の人の口コミがないと難しいと聞いたことがあったようななかったような。 その人は行くとしたら未成年なので 保証人がついておうちを借りることになるので 心配はいらないのですが。 沖縄病というカテゴリーができあがってるなんておもしろいですね。 興味が出てきちゃいました。 昨日その子に会ってちょっと思ったことを聞いただけなので 具体的に何かといわれると今のところ疑問はないんです。 お友達に会うということでしたら 何かウチナー(笑)情報が入りそうですか? もうしばらく残しておいたら何か書き込んで頂けますか?

その他の回答 (3)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.4

保証人無しで借りられるかは、不動産屋さんの判断だと思います。私の友人は埼玉県からいきなり沖縄に来て、探し回った挙げ句、一件の不動産屋さんに入ったそうです。そこの担当の方が本人を見て判断をし、保証人なしで入居できました。那覇でしたら、安い民宿や、ウィークリーマンションにステイしながら、仕事場を探して、仕事場に近い住まいを探されることをおすすめします。沖縄は賃金が安く、通勤に公共交通機関を使うのでもきついと思います。バーのバーテンさんなら、夕方の5時から平日なら4時くらいまでが仕事の時間です。金・土ならおそらく6時くらいまでは仕事になります。那覇はバーの数が多く、どんなバーに勤めるか自分の目で見て決めるのが良いと思いますよ。きちんとしたバーで、私のお薦めは那覇の松山の「ステアー」、久茂地の「ルージアナ・バー」「シュガーシャック」「サンドリバー」等です。コザでしたら「カヤハット」という店が楽しかったです。どのバーのバーテンさんもしっかりした方なので、仕事について、色々尋ねてみてはどうでしょうか。また、バーテンさんのお薦めのバーを聞いてみるのもいいかも。ちなみに、沖縄のバーなどの水商売は、おおむね体育会系です。

una045
質問者

お礼

こんにちは。mimumuさん。 早速回答ありがとうございます。 新しい土地に住みつくときは不安もあると思いますが 夢とか希望があれば熱意も相手に伝わるし なんとかなることも多いのかもしれませんね。 沖縄に行きたいといっていた子は 野球を結構長いことやっていてバリバリ体育会系です。 何度も回答して頂いてほんとに助かりました。 沖縄でお会いしましょう!!

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

una045さん またまたmaumauです。 ごめんなさい、わりと漠然としたお話なので 漠然とした書き込みしかできないのですが…。 那覇在住の友達(石垣島出身)に那覇の情報を聞いてみました。 賃貸住宅を借りる場合は、未成年の場合でしたらやはり保証人は必要でしょう。 費用ですが、敷金礼金その他諸々の家賃4カ月程度で部屋は借りられるようですよ。 で、那覇市内でしたら別に口コミとかではなくても 問題なく部屋は借りられるそうです。 それから、ご存じのように那覇は鉄道が一切無く車社会なんですけど 維持費のこととか渋滞のこととかを考えると バスとかタクシーを利用した方が絶対に安くあがるそうです。 沖縄はタクシー料金安いですしね(初乗440円~) 週末に遊びに行くには、車を持ってる友達を必ず見つけられるそうですし(なんか書いてることと矛盾するみたいですけど)。 それから就職情報ですが、同時多発テロによる観光不況はかなり深刻です。 那覇やコザは確かに夜の街なんですけど やはりしっかり勤め先を決めて行ってください。 少し前でしたら、とりあえず沖縄の生活にあこがれて行っちゃうっていうのもありだったんですが…。 私の友達にもバーや居酒屋をやってる人は大勢いて そのなかには内地から行っちゃった人もいるんですけどね。 今はとにかく観光不況で、沖縄全体がちょっと異様なムードらしいです。 他に何か具体的にご質問がありましたら何なりとおたずね下さい。

una045
質問者

お礼

maumauさん、書きこみありがとうございます!待ってましたよ。 テロのこととかは全く考えていませんでした。 観光不況・・・なるほど。 いきなりとかそういうことは多分ないと思うのですが こちらからお店を決めていくのは難しいですよね。 私ならいってみてお店の人が感じがいいお店で働きたいと思うんですよ。 maumau的にカクテルやご飯がちゃんとおいしくておすすめのお店ありますか?

noname#5419
noname#5419
回答No.2

友人に猿岩石のような放浪の末、沖縄に辿り着きそのまま住みついてしまった人がいます。 それまで私個人は沖縄に対して「よそ者を受けつけない」といったイメージがありましたが、友人の話を聞くとその限りでもないようです。なにせ野宿同然の友人に家や食事を提供してくれた人もいるそうですから。地区や個人の人柄にも寄るようです。そういう問題は沖縄に限ったことでもないでしょうが…。 何回か足を運んで、知り合いを作り「こういう目標があるので沖縄に移住したいのだが」と相談してからでも遅くはないのでは?

una045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄でレンタカーを借りたいのですが

    明日、友人と沖縄へ2泊三日で行くのですが、 レンタカーをまだ借りていないんです。。。 自分自身、沖縄出身なのですが、レンタカーを借りたことがなく、 地元の友人も借りたことがないらしく、 どうすればいいのかわからずじまいです。 どこか安くていいレンタカーをご存知であれば教えてください!! よろしくお願いします! ちなみに親に車を借りようと思っていたのが、直前になって駄目になってしまいました。。。(涙)

  • 沖縄の宿

    沖縄に一人旅をしようと思ってます。 そこで、質問ですが沖縄の宿泊施設で安くて交通の便がいい所を教えて頂けませんか? 滞在は那覇市を考えてます。 ちなみにユタって簡単に会えるものなんですか? あと地元の人が行くな、と所には言った絶対行かない方がいい、とも言われたんですが、イマイチ意味がわからなくて。 地元の人がいちいち観光客にいろいろ教えてくれるのかなぁ?

  • 余所者とは何か

    故郷って何ですかね。 私は故郷がないと思っています。 生まれた場所というところと育った場所はあります。 しかし、住んでいる家や親の出身などで地域社会に入ることができず常に孤立して生きてきました。 子供会のような組織や地域の少年野球にも入ることが許されませんでした 高校卒業後一度は大きな街に進学のため移住しました。 その後卒業し就職する際、ご丁寧に生まれた場所に帰るように言われしばらく働いていました その後、その土地で働くことに嫌気がさし、縁もゆかりもない土地に誰にも相談せず引越し職も変えました。生まれてこの方、余所者扱いばかり受けて育ってきました。 地元の人間ってそんなに偉いのでしょうか?余所者はそこまでさげすまされなければならないのでしょうか?住んでいる家(持ち家か借家か。持ち家の場合、一戸建てかマンションか)で格付けられ、地域社会において序列をつけられ、親の職業で差別を受ける。こんな社会なら崩壊してもらったほうが良いです。 私は心が貧しいので、限界集落や地域崩壊などを見ると心の底から「ざまぁみろ」と思います。 それでも構わないと思っています。 この視点はあくまで余所者から見た地元の人への見かたです 先祖代々の財産を食い物にして既得権益に縛られている地元の方は余所者をゴキブリやばい菌に見えるんですかね?

  • 中古車を買うなら沖縄よりも本島?

    初めて利用させて頂きます。私は9月に栃木県から沖縄県に引越しをするのですが、それにあわせて沖縄で乗る車(ワゴンR、ムーブで)を探しています。私自身、車にうとい事と沖縄での中古車事情がわからない(選択肢がすくないのでは?本島に比べて割高なのでは?etc)という心配があります。ならば知り合いにアドバイスがもらえる地元(栃木)で購入してフェリーで輸送しようかとも考えています。そうなると、今度はフェリーの輸送費が掛かるので、かえって割高になってしまうのでは?と心配です。本島と沖縄の中古車事情の違いと、フェリーで輸送する場合の方法(輸送会社、費用etc)を教えて頂けないでしょうか?なるべく早く行動したいので、早めの回答をお願いします。

  • 沖縄で民宿をやりたいのですが

    初めて質問します。将来、定年前に早めに退職して沖縄で民宿かペンションを経営したいとおもっています。ダイビングで何度も沖縄を訪れるうちにいつかはこの地で暮らしたいと思うようになりました。同時に人とのふれあいがある民宿をやりたいという希望が強くなりました。今すぐは無理ですが、十分計画を練って始めたいと思っています。沖縄に土地等不動産は全く所有していません。すべて一からです。以下の点についてご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ○土地・建物等で初期投資はいくらくらいになるでしょうか。 ○必要な資格はいくつぐらいあるでしょうか。 ○土地選びはどうすすめればいいでしょうか。

  • 沖縄観光のおすすめを教えてください

    7月の半ばに4泊5日で沖縄に行きます。 沖縄旅行がはじめてなので、ネットや観光BOOkで色々と調べてはいるのですが。。。 土地勘がつかめない上、憧れの沖縄とゆうことで 行きたい!食べたい!やってみたい! と欲ばかりでてしまい... でも大富豪ではない普通のOLです 予算には限度もあります(涙) 少ない予算で如何に満喫!! など考えているのですが、なかなか実際に観光プランを決めれずに困りはてています。 そこで沖縄に詳しい方にお勧めの観光施設やお食事処を教えてもらいたく質問させていただいく事にしました。 【したいこと】 ・沖縄美ら海水族館 ・海レジャー (マリンスポーツ/ダイビング/シーカヤック/青の洞窟/夜の海) ・首里城 ・市内観光(米軍基地とか街なみ観光) ・琉球関連の体験や施設 ・沖縄料理(地元っぽい感じが嬉しいです) 【宿泊先】 <ホテル日航アリビラ> 2泊 場所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 <民宿 海山木(みやぎ)>1泊 場所:沖縄県国頭村字奥480 <沖縄ナハナ ホテル&スパ>1泊 場所:沖縄県那覇市久米2-1-5 せっかくなので、ガッツリ沖縄に浸かってきたいと思っています。 かなり不躾な質問で申し訳ありませんが、みなさまの知識をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お祝儀 IN沖縄

    こんばんは。 私の友人が3月に結婚するのですが、 お祝儀等について ちょっと悩んでいます。 いま、私は東京で一人暮らしをしているのですが、 地元(沖縄)で友人が結婚式をします。 で、悩むこととして… お車代を出してもらうのが、ちょっと悪い気がして もし、お車代を相手が出してきた場合に 「こんな受け取れません!」と拒否した場合、 相手に失礼にあたってしまいますか? はっきりいって、私も最近就職したばかりなので お金はないのですが、(もちろん貯金もナシです^^) そういうのを受け取る気持ちになれません。 あと、 下の質問は、できれば沖縄の方に聞きたいのですが、 私は3年前まで、地元の結婚式に何度か出席したことがあるのですが、 そのときは、一般的な沖縄のお祝儀の相場金額だと、 友人や家族に教えてもらった「1万円」を出したのですが、 やっぱり「1万円」は少ないでしょうか? ちなみに現在、友人も私も28才です。 余談ですが、 私の親友が25歳のときに結婚したときは(沖縄の) もちろん、友達から車代というのもなかったですが 私は祝儀を1万円しか出してません…。 こういう事は、 内地の方ではありえない!って思われそうですね…。

  • 沖縄返還に関する初歩的すぎる質問

    歴史の知識が乏しく、レベルの低すぎる質問をさせてください。 「1972年5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還された」とのことですが、てことは、それよりも前に沖縄にいた人たちはアメリカ人と見なされていたのでしょうか? 沖縄出身の友達が多く、その親御さんたちは当然に40代以上でありますが、その方々は、当時は普通に行政上アメリカ人だったのか?と思うと、あれっ?そうなの?という心境になりまして。。 不勉強がゆえ、沖縄の方には大変失礼な質問と思いますが、ここで勉強させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄へ行く時の服装は??

    こんばんは。私は近畿地方に住む大学生です。 来週、卒業旅行で沖縄に行くことになって 現在、荷物の用意をしているのですが、 持っていく服装のことで迷っています。 沖縄はあったかいイメージがありますが やっぱり2月は寒いのでしょうか? 地元では長袖+厚手のコートという格好をしていますが 沖縄だったら薄手のコートくらいにした方がいいのでしょうか? マフラーや手袋は必要ないですか? あと、昼夜の気温差はありますか?? ちなみに移動はツアーみたいな感じでバスが多いです。 質問ばかりで、すみません・・・。(>_<) 沖縄に住んでいる方、旅行で行かれた方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 23歳の沖縄移住

    現在は大阪の実家住まいでフリーターをやっている23歳女です。 現在付き合っている人が沖縄の人で、最初は向こうが大阪に越してくる話だったのですが、向こうの状況が変わり大阪への引っ越しが先延ばしになるとの事で、結果的に私が向こうに行くという話になりました。 引っ越しの時期的にはおよそ半年後です。 2、3年後には大阪に引っ越すという約束で沖縄に期間限定で行く、という感じです。 因みに結婚は諸事情で当分出来ません。 相手は年下で、会社に勤めている訳ではありません。 コネのある会社に就職出来たらする、若しくは他で就職をするとは言っていて、私も流石に就職が決まらなければ沖縄へは移住できないと言ってあります。 引っ越しも、これから将来生活を支えていくであろう向こうの軸を固めるために私がその準備期間中向こうに行くというのと、あとはお互い遠距離恋愛をとりあえず早く終わらせたいという気持ちから約半年後という結論に至りました。 因みに相手は基本在宅ワーカーなので、準備期間中に将来在宅だけで生計を立てられるように準備をするのが目的です。 そして私自身はフリーター前はかなり特殊な専門職で給料もほとんどなく、貯金がほぼありません。 今働いているバイト先の給料で、およそ半年後までに引っ越し費用と貯金も約30万位しか出来ないと思います。 因みに前職は給料が殆ど無い状態なので、今の相手と一緒に暮らす事を前提に辞めました。 私自身ずっと大阪に住んでいて、給与の感覚も沖縄は随分安く感じられ、交通の便も車が無いと不便だしな…なんて事も正直思います。 それでも期間限定の移住ですし、もし駄目なら帰ってくる実家もあります(正直、最悪相手の状況は関係なく2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。元々私が大阪を離れるつもりがないので…) それに正直遠距離恋愛をしながら働く今の事を考えれば、気はかなり楽になるんじゃないかと思い、向こうがきちんと就職できたならその時は向こうに行こうとは思っているのですが… 一番のネックは、移住者が沖縄でその数年を地元民のパートナーはありで、私のスタート時の貯金が50万以下でやっていけるのかという点です。 詳しくは聞いていませんが、相手にもさほど貯金は無い様な話しぶりでした… 数年で大阪に帰る、パートナーがいるので正社員になれなくてもいいとは思っています。 ですが、私には沖縄のバイト事情すら分からず不安ばかりが先行してしまいます。 他にも沖縄に馴染めるのかとか文化の違いとか…不安な事はたくさんあります。 ネットで調べてみてもみな厳しい意見が多かったので尚更ふんぎりがつきません… 私自身特に就職に有利な資格もなく、漢検3級と色彩士3級を持っていて、フォトショップとフラッシュ動画作成ソフト等が多少使える、あと一応元プロの絵描き、位しかありません。 正直これくらいなら出来ても出来なくても一緒かな…と思うのでこれが有利になるとは自分でも思っていません。 かなり専門的な分野なので求人がさほどあるとも思えないですし… あと、生活しながら貯金は絶対にしたいと思っています。 でないと大阪に引っ越せないので… 話が進み、最悪絶対その状況じゃ無理だと私が思う場合には断念しようと思っています。 自分でも半年後ではなくもっと貯金をしてから引っ越せばいいと思います。 それでも、この引っ越しは早く一緒に住むためみたいなものなので、それではこの引っ越し自体が意味を成しません。 理由としては、私が遠距離恋愛にあと1年以上も耐えられないと思うから、です。 あとは、まだ若い内に出来る内にやりたい事を一度くらいやってみてもいいんじゃないか、という理由です。 向こうがどれ位の収入を得られるようになるか今の時点ではわからないので何とも言えませんが、沖縄の2人暮らしでは出費がどれ位かかるとか、2人合わせて絶対必要と思われる給料の額とか、移住者がバイトをする事についてなど、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、些細な事でも構いませんのでアドバイス等よろしくお願いします。 因みに私の感覚では、家賃4万を超えるときついかな、という感じです。 考えが甘いことは分かっていますが、少しでもそれを改善出来る様にと質問させて頂きました。 内容の纏まっていない乱文を長々と失礼いたしました。 ご回答頂けると嬉しいです。 ※あと、年金は収入が低いのは分かっているので免除の申告、保険も同様に保険料を相談するつもりでいます。 因みに前年の収入は70万程なので今年税金がかかってくる事はありません。 保険も今は親の扶養で入ってます。