• ベストアンサー

ガス湯沸し器から水が…

先日から、何やらお湯を使ったあと、湯沸し器の本体から ポタポタと水が少し出てくるのです。これは、ほっておいたらあぶないのでしょうか?

• kiran
  • お礼率61% (44/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

現物を見てみないと原因は判別できませんので自信なしのお答えとなりますが、可能性の点で何点か指摘してみます。 1.凍結による配管破断  お住まいが氷点下に見舞われることのある地域では湯沸し器内部の水抜きをしないと内部配管の水が凍結し膨張することで配管が破断します。 始めは小さな傷ですが繰り返すことによりクラックとなり水が漏れ始めます。 2.パッキンの劣化  水抜き栓などのパッキン(ゴム)が劣化して止水効果が低下したり、ゴムにひび割れが障子水が染み出したりします。 3.結露  湯沸し器を設置してある部屋の湿度が高いと作動させていない湯沸し器は冷たいので結露することがあります。 しかし、「お湯を使ったあと」ですから該当しませんね。 原因が2.の場合は単なる部品交換で対応できますが、1.の場合は修理もしくは交換となります。 ご自身で点検できる知識がないならばガス会社や水道工事店に相談しましょう。

kiran
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらは関西ですので、たぶん2番だと思います。早速ガス屋に連絡してみます。