OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しつこい中傷メールに困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226541
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (72/247)

去年から頻繁に送られてくる中傷メールに困っています。いたずらにしては内容がひどすぎる上、プライベートな事も知っているので犯人は身近な人物ではないかと思います。くやしいので、犯人をつきとめてやろうと思っているのですが、相手のアドレスが「freemail」なのです。「freemail」でも犯人ってわかりますか?警察に被害届けを出そうと思っているのですが、犯人をつきとめてくれるでしょうか?長い間愛用しているアドレスなので、なるべく変更したくありません。絶対に犯人にギャフンと言わせてやりたいです!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

昨日、ちょうどタイムリーにその特集をテレビでやっていました。
その被害者も、フリーメールアドレスからのメールに困っていて、
探偵?みたいなところに調査をしてもらいました。
方法としては、フリーメールからきたメールのヘッダのIPアドレス
を調べます。
そこから先は企業秘密ということで公開されていませんでしたが、
犯人を見つけることができました。
(犯人はネットカフェからフリーメールアドレスを使って送っていました。)
金額などはいってませんでしたが、こういう方法もあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

取り合えず、下のURL参考に・・・
中傷メール で、質問検索をすると、沢山出てきますよ、いい答えが見つかるかも??


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

技術的なところ
とりあえず、freemailのサーバを持っているところに連絡し、そのIDを削除してもらう事は可能です。なお、その際、フリーメールの『登録情報』までは、公開してもらえないでしょう。但し、捜査権を持つものの元であれば、開示する事になるはずです(もちろん、残っていれば)。ただし、偽名で登録ができたりと、監査が甘い面もあるのでその点は、期待はしないで下さい。
まず、そのアドレスに対し、『法的手段』を取りますと警告してあげましょう。面白半分でやっているなら、やめるでしょう。
これでやめなければ、やってやればいいのです。

具体的には、警視庁のハイテク犯罪 あたりに相談してみては?
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
累積したメールが、【証拠】になりますしね。


法律的なところ。
・「名誉毀損」の場合は、被害者側がうったえない限り成立しないそうです。第三者に同様の中傷内容が伝わっていないと難しいでしょう。
・精神的苦痛で、「傷害罪」という事例もありましたね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
メールのヘッダでどこからの経由かある程度解ります。
個人で相手のプロバイダまでは逆探知可能ですが、それ以上はやめておくべきでしょう。
相手のプロバイダとご自身のプロバイダにそのメールのヘッダを送り、相談してみては?
あと、参照URLでも相談可能だと思います。

WEB110番(ワンテン)
http://www.web110.com/
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 同様の経験があり、そのときは犯人がわかっていたので、証拠を揃えて警察にもっていきましたが、半年以上放置されているのを思い出しました。このようなのが現状ですが、これから警察にクレームしてみようと思います。相手が特定できていれば、民事告訴をいきなりかけることも効果大と思います。  通信事業者に聞いても、業法による縛りなどもあり、大抵警察や裁判所から照会がこない限り教えられません、というのが定番のようです。
 同様の経験があり、そのときは犯人がわかっていたので、証拠を揃えて警察にもっていきましたが、半年以上放置されているのを思い出しました。このようなのが現状ですが、これから警察にクレームしてみようと思います。相手が特定できていれば、民事告訴をいきなりかけることも効果大と思います。
 通信事業者に聞いても、業法による縛りなどもあり、大抵警察や裁判所から照会がこない限り教えられません、というのが定番のようです。