OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラムが応答しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226531
  • 閲覧数594
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

Win2000を使っていますが、この際、どんな機種、どんなOSでも結構ですので、インストールの途中で、プログラムが応答しなくなる原因を教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

そうなると、SCSI CD-ROMの寿命ってことも考えられますね~。
外付けなので熱問題という可能性は少ないと思うのですが、HDDでも制御基盤に熱がこもると、基盤がおかしくなって、ディスク自体はなんでもないのに不良セクタとかがいっぱい出てきたりします。
CD-ROMも例外ではないと思いますが、あくまで可能性です。

通常のSCSIカードは持ってませんか?
USB変換SCSIってのもシビアだと思うので、もしかしたらそこが壊れてるかもしれませんし。

って、いつの間にか#1のan-pon-tanさん退会しちゃってるし。
私も回答をもらったことあったのに。
お礼コメント
noname#9262

回答ありがとうございました。結局、思い切ってCD-RWドライブを購入してしまいました。ちゃんとインストール出来ましたよ。でも、パソコンが壊れているのではなくて良かったです。パソコンを買い換える余裕はちょっとないので。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 04:46:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

Win2000の場合、あまり、考えられませんが。
下のタスクバーを、右クリックで、タスクマネージャーのパフォーマンスで、確認出来たはす??
システムリソースの不足に関しては、下のURL参考にて・・・
お礼コメント
noname#9262

回答ありがとうございました。とりあえず、ディスクトップとタスクバーをすっきりさせてみました。すると、起動や終了、インターネットへの接続が購入時に戻りました。最近、動作が遅いので困っていましたが、こんな所で解決できてしまうとは。しかし、インストールは相変わらず出来ないようです。CD-ROMドライブのせいで応答しなくなるということは考えられないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-01 07:14:47

  • 回答No.1

OSに対応してない。
CD-ROMに、傷がある。
HDDの空きが無い。
システムリソースが無い。
ほかのアプリケーションが、起動している。
CD-Rの故障。
補足コメント
noname#9262

この中で気になるのはシステムリソースが無いというところ。システムリソースってなんですか?
投稿日時 - 2002-02-28 08:01:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

質問があまりに抽象的すぎて・・

インストールできない原因はハード、ソフト両方に起因する
場合がありますのでシステムの内容と~がインストールできない
といった具体的な質問変えてください
もっと詳しいアドバイスや回答が得られると思います
お礼コメント
noname#9262

回答ありがとうございました。以前もこのジャンルで似たような質問をしてみましたが、原因は分からず。とりあえず、いまは考えられることを片っ端からやっていってみようと思っております。CD-ROMドライブのせいで応答しなくなるということは考えられないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-01 07:18:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

経験のままに

○ ネットワークからインストーラを実行した
○ 古いインストーラがHDD空き容量を間違えた
○ 複数のインストーラを同時起動した
○ 管理者じゃない人がインストールしようとした
○ ウィルスチェックプログラムに止められた
○ 製品CD-ROM以外からのインストール(ゲームなど)
○ WindowsがCドライブに入ってない
○ 以前にインストールした同じものが実行中
○ OSに年季が入ってる
○ Win98からアップグレードインストールした2000

下のan-pon-tanさんに加えてこんなモンでしょうか。
異例なものも入ってます。
お礼コメント
noname#9262

回答ありがとうございました。気になるのは、インストーラ、ウィルスチェックプログラムに止められた、WindowsがCドライブに入ってないです。CのWindowsのフォルダにデスクトップのフォルダしかなく、中身が空なのですが、これは私だけ?でも、インストール出来るソフトもありますからねー。ウィルスチェックプログラムが動いていない事を確認する事は出来ますか?インストーラって何ですか?CD-ROMドライブのせいで応答しなくなることは考えられないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-01 07:29:52
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>CのWindowsのフォルダにデスクトップのフォルダしかなく、中身が空なのですが、これは私だけ?

んーと、WIN2000のシステムフォルダはC:\WINNTなので、そのフォルダに何も入ってなくても問題ありません。
むしろ、そのフォルダがある方が変です。
オンラインソフトによっては、システムフォルダがC:\WINDOWSであると決めつけて、そこにファイルをコピーしたりするものがあるので、システムがDドライブに入っていたり、WIN NT系だったりすると、異常動作するものがあります。

>インストーラってなんですか

アプリケーションをセットアップしてくれるものです。
CD-ROMを挿入すると、たいていは自動的にインストーラが起動します。

>CD-ROMドライブのせいで応答しなくなることは考えられないでしょうか?

そのばあいは、CD-ROMを挿入してくださいという警告が出ます。

>気になるのは、ウィルスチェックプログラムに止められた

たとえば、Windows2000のサービスパックインストールは、ウィルスチェックに引っかかるという事例があります。
でも、ウィルスではないのです。

>ウィルスチェックプログラムが動いていない事を確認する事は出来ますか?

右下のタスクバーアイコンそれぞれにマウスカーソルを置いてみて、

○ Norton ~~
○ ウィルスバスター
○ McAfee

とか出てきたら、それがウィルスチェックプログラムですよ。
普段はそんなに引っかかりませんが。
補足コメント
noname#9262

ウイルスチェックプログラムは止まっているみたいです。イベントビューアのシステムログにプログラムが応答しなくなった時に
デバイス\Device\Scisi\LUBSCX2K1はタイムアウト期間内に応答しませんでした。
というエラーが出ているのですが、これから原因は分からないでしょうか?
CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をSCSI-USBのケーブルでノートPCのUSBポートへ接続して使用しています。
投稿日時 - 2002-03-07 04:28:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

あとHDにインストール中にHDの不良セクタにひっかかったくらいでしょうか。
お礼コメント
noname#9262

回答ありがとうございました。同じ場所にインストールできるソフトもあるので、ちょっと考えられないと思います。CD-ROMドライブのせいで応答がなくなるということは考えられませんか?
投稿日時 - 2002-03-01 07:08:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>デバイス\Device\Scisi\LUBSCX2K1はタイムアウト期間内に応答しませんでした

これは明らかにSCSI機器の接触不良とかが問題ですね。
SCSI to USB変換器は便利なのですが、速度や安定性を損ねるようです。
もともとSCSI機器は、USB機器のように電源を入れたまま抜き差しできるという手軽さを持っていないので。

もともとSCSIはケーブルをそんなに長くして使えるものじゃないので、もしかしたら、信号減衰とかも原因かもしれません。
というよりは、やはり接触不良でしょう。

SCSIのMOを使っていますが、不安定になったときに、ケーブルをきちんとつなぎなおしたら、安定したというときもありましたから。
補足コメント
noname#9262

たぶん接続はちゃんと出来ていると思うのですが。最近は
・ドライバは\Device\CdRom0でコントローラエラーを検出しました。
・ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました。
・デバイス\Device\CdRom0に不正なブロックがあります。
などのエラーも出ています。
投稿日時 - 2002-03-13 10:48:42