• ベストアンサー

五観の偈の読み方について

hugyの回答

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

調べてみたら、以下のHPが出てきましたので、ご参照までに。 なかなかいいこといってるので、私もとなえてみようかしら\(^o^)

参考URL:
http://www.dx.sakura.ne.jp/~kameno/gokan.html
chicotake
質問者

お礼

完璧です。perfectです。感謝です。ありがとうございます。でもよく見つけてくれました。でも、こんなに早く回答がくるなんて、、、。私もいろいろ探したのですが、かなを振ってあるものはとうとう見つけられませんでした。さすがです。尊敬です。がんばって覚えようと思います。   

関連するQ&A

  • 大燈国師の遺偈?

     白隠禅師様の書として伝わる、  汝等諸人来此山中 為道聚首莫為衣食 無有肩不着無有口  不食只須十二時中 向無理会之処究来 究去光陰如矢慎莫  雑用心勉旃々々  応宗等禅人之需  沙羅老衲八十三歳書  は、大燈国師(宗峰妙超大師)様の遺偈であると、認識しておいてよろしいでしょうか。どうかお教え下さい。    「肩あって着ずということなし 口あってくらわずということない」と倉田百三(阿部次郎さんだったかな)さんだったか、作品の巻頭に引用され、(法蔵)とい注記していたかのように、記憶していまして、http://iriz.hanazono.ac.jp/hakuin/rekihaku/index.htmlを捜して、どうも私の記憶が違うようだと思ってきたものですので、どうかお教えくださるようお願い申しあげます。

  • 禅の世界の意味

    先日南禅寺に行きましてその中にある、食事のお店に入りました。 箸袋に「食事五観」と書いてありまして、読んでみたのですが、意味がわからず教えていただきたいと思います。 一つには功の多少を計り彼の来處を測る 二つには己が徳行の全缺を計って供に應ず。 三つには瞋を防ぎ過貧等を雛るるを宗す 四つには正に良薬を事とするは形祐を療せんがためなり 五つには道業を成せんが為に當に比食を受くべし。 食べるいうという大切な意味を知りたい時に出会ったと思っています。 よろしくお願いします。

  • 発芽玄米食べても痩せないんです。

    「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。 私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。 1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

  • 痩せている人の筋トレ

    身長177cm体重64キロ 体脂肪率17%です。 よく細い細いと言われます。すごくそれが嫌で筋トレを5年以上続けているんですが、なかなか効果が出ません。色々ネット等で調べ取り組んでいるつもりです。まずはとにかく食べること。よく休養をとること。大体の食事を書きます。 朝・・・白ご飯一膳。(お茶漬け) 又は食パン六枚切り一枚 どちらか。 昼・・・弁当 ご飯一膳半 おかず鶏肉、卵一個、ポテトサラダ等。腹八分目くらい。 夜・・・ご飯一膳、鶏胸肉一枚、サラダ等。腹八分目くらい。 小腹が減ったときにカップラーメンを食べたりします。   筋トレ内容 ダンベルの重さ・・20キロ ベンチを使用。 ダンベルプレス10回3セット ダンベルフライ10回3セット インクラインダンベルプレス10回3セット インクラインダンベルフライ10回3セット 腹筋10回3セット これを大体週2回やってます。わかりやすく見た目を重視するあまり下半身は気が向いたときにしかやっておりません。 開始時の体重は62キロくらいでした。一時期69キロまで増えましたがお腹がでてきた為(このときの体脂肪率は19%くらい)炭水化物の量を少し減らし64キロくらいに落ち着いてきました。現在も少しお腹はでています。 まずはよく食べることとよくあるのですが、たくさん食べた結果体重は増えたのですが、お腹がかなりでてきてしまいました。自分の目指しているところは痩せマッチョくらいです。 どこをどう改善したらよいのかわからなくなってきました。いろいろな情報があり、どれが自分にあっているのか、わからないのでとにかく続けています。なにか変えたほうがよいところはあるのかご指摘していただきたく質問しました。この内容でわかりにくいかもしれませんが詳しい方アドバイスお願いします。

  • 正信偈をwebで聞けるサイトありませんか?

    知人のお葬式を期に、自分の家での仏事に興味を持ち始めた 者です。  今までは、親が他宗教(新興宗教系)の教典か 浄土真宗なのに般若心経をあげていたようです。  これからは、私が毎日はできないかもしれませんが 正信偈くらいはあげれたらなと思いました。  お経の本のイントネーションの記号を見ても よく分からないので、実際の正信偈をあげているのを聞きながら 覚えていきたいのですが、どこかweb上で聞ける所が ありましたら教えてください。  (近くのお寺にでも行けといわれそうですが...)

  • 運動の再開について

    ここで、何度も運動(トレーニング)について質問しているのですが、 また、同じ様な質問をします。 まず、自分の基礎データと、過去から現在(ここで質問するまでの)経過を・・・ 43歳のおじさんです。体重は88キロ、身長174センチ、普段は全く運動はしていません。 お酒・煙草は全くやらず、1日10時間程、椅子座りっぱなしです。 食事は、不規則な時間ですが。1日3食は食べてます。睡眠時間は6~7時間程です。 2週間ほど前から、ある資格を取ろうと思い立ち、 食事の量を減らして(毎食供、量的に、いつもの半分ほどで食べてました。) 頭を冴えさせて(この字で良いのかな?)勉強に取り組んでいました。 ・・・で、1週間ほど前から、自分でも、爆発的に体を動かしたくなり、フィットネスクラブで、 水泳を30分し、その後ストレッチを入念にしてから、夕食を取り、就寝する日々を送っておりました。 オーバーワークは体に悪いと分かっているので、全力で泳ぐ事はせず、 6割程のパフォーマンスで泳いでいましたが、3日程前に、つい全力で、30分程?泳いでしまいました。 それで、ここ2~3日、酷い筋肉痛で寝込んでしまいました。 寝込んでいるときでも、胃が少量の食事を取るのになれたのか?あまり食べられませんでしたので、 寝ていて筋肉痛が「ぶり返し」て、眠ることができず、 夜中に食事(主にスパゲティと、ソーセージ等を、炒めて食べてました。) をすると、筋肉痛が緩和して眠れるようになりました。お腹を下すということはなかったのですが・・ 不思議ですね・・ それでぼちぼち、水泳を含む運動を復活させていこう・・・かと思っているのですが・・・ 今は、体調が落ち着いてきたので、(試験の為に、)食事や栄養面も、反省し、偏食する事なく、 できるだけ決められた時間に取るようにし、なおかつ、サプリとしてプロテインとマルチビタミン・マルチミネラル・クエン酸を取るようにしました。 また、生活のスケジュールも、早寝早起きにするようにしました。 というより、あまりによく寝過ぎたのと、まだ今の体調では、無理をして夜遅くまで起きていられないので・・ えー、ここからが、質問です。 それで、ここからの理想的な運動のスケジュールは、 具体的にはどのようにしていけばよいのでしょうか? 自分はこのまま、水泳とストレッチは続けていこうと思っていますし、 ヨガとウォーキングにも興味があります。 過去にはボディビルを始めていきたいという質問もココでしましたが、 今は、もうそんな気はありません。たまに、おもいっきり体を動かしたい誘惑にかられますが、 今回の事を思い出して、ボチボチにしていこうと思っています。

  • 正信偈 浄土真宗と真宗

    私の家は浄土真宗なので浄土真宗の正信偈のCDを買おうと 思いましたが視聴をしましたら、真宗の正信偈のCDの方が 昔聞いていたものに近い感じでした。浄土真宗と真宗の正信偈は 全然違うものですか?それとも正信偈というお経は同じで、 読んでいる方が違うので、違うように聞こえるだけですか? よろしくお願いします。

  • 四法印と通誡七仏偈について

    全く何のことだかわかりません。仏教の勉強もしたこともなく恥ずかしいのですが、難しく説明されても理解できないので中学生くらいのレベルでにわかるように説明して下さるか、たとえ話でけっこうですので教えて下さい。一応私は大人ですが、知能は普通以下ですのでよろしくお願いします。

  • 浄土真宗の帰敬式の際の偈文意味を教えてください

    浄土真宗系のお寺での帰敬式(お髪剃り)の際に僧侶の方が唱えられる 『流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者』という短い偈文の意味を ご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください 宜しくお願いします

  • 浄土真宗の一周忌の法事について

    浄土真宗の一周忌の法事があるのですが、拒食症の子が参列するので、そこで死なないように段取りして欲しいといわれています。 拒食症は骨と皮だけなので、サンダルしか履けない(地面の凸凹や衝撃を直撃する為、)、 現在身長は155センチ、体重は30キロ台で上がり下がりを繰り返しており、酸化した悪臭あり、 骨と皮だけなので、ハンカチだけの鞄を持つのがやっと…細かい動きは困難、栓抜きも無理、 その親が『拒食症なので、法事の最中に死んでお葬式の予定が追加されるかもしれない。 だから、熱中症で倒れないようにしてくれ、食事もビーガンが摂取する食事にシフトチェンジして、化学調味料や静電気は栄養素を破壊するからやめてくれ…』と言って来ました。 科学的な理論性から言えば、オーガニック食品のビーガン(ベジタリアン、野菜しか食べない人)の食事を用意して、(天然酵母のパンも用意しとけ!と言ってますw)静電気を起きにくいように、綿など自然材料の服を着用をすることということは理に適うと思います。 その他の招待者全員に『オーガニック素材着用の平服、普段着で来るように…、肥満気味の人はダイエットをして来ること、拒食症に近付かない』…等お知らせをする訳にも行きません。 ビーガンの食事、天然酵母のパンを用意する為には、最寄駅までバスで10分、自転車で15分の道のりを歩いて駅付近のパン屋で購入をしなければなりません。 その場合、駅から徒歩15分の距離にあるパン屋しかないので、パンを買うために朝早く買出しにいかなければなりません。 当日は準備もあり忙しいし、会場もレンタル、家でやる場合なら普段着でも構わないのでしょうが、会場側への配慮、他の利用者さんの手前の問題もあります。 夏の後半にやるので、湿気と気温が高く、室内と室外の温度差も激しいので熱中症が出るのではないかと危惧しています。 真夏に食べ物を持ち込まれるのは、会場側として了承しそうにもありませんし、一人だけ別食は抵抗があるようです。 アレルギーのお持ちのお子様の場合、最近は大抵、アレルギー食品を除く等の対応をしてくれていますので、アレルギーが原因の持込も基本的に許可しない方針のようです。 ですから、手段としては、ひっそりと持ち込むか、お供えを生菓子(ケーキやサラダなど)を持ち込んでもらうという方法しかありません。 しかし、お供えに生菓子や拒食症が食べれそうなおかずを差し入れに持って来るような親族はいますか?? 会場側は持ち込み禁止の方向性でアレルギー対応可の宅配食事を紹介してるのに、それを差し置いてそういうことをする親族がいない限り、拒食症は死にますよね? また、拒食症から悪臭を放ってるので、お膳の器に匂いが移った場合、その器は破棄されますよね。 その場合、そのことを事前に業者に言わないことは悪いような気がします。 その他の親族は『拒食症がいるなら、法事は家でやった方が良いのではないか、それなら、器に匂いが移る…とか気にしなくて良いし、倒れてもすぐ救急車を呼べる、もし、会場で倒れた場合、会場側と険悪になるかもしれないと覚悟しておかないと…、平服で…と言っても1万円の予算しかないならはっきり言ってそのサイズの服購入出来ないだろうし、手作りでもしない限り不可能、だから、普段着と言うなら家でやった方が良いのでは??』と言ってます。 浄土真宗のお供えなので、お菓子などは持って来るかと思いますが、化学調味料たくさん入ったお菓子は栄養素を壊すし、お供えのお菓子も多分手をつけることなく、温度差、静電気、化学調味料の3拍子が揃えば死ぬかもしれません。 もし、借りた会場で倒れて会場側が救急車を呼ぶことを渋ったのに呼んだという事態になれば、墓場の権利を破棄されてしまうことはあり得るのでしょうか。 また、その場合、タクシーを呼んで病院に運ぶのが筋なのでしょうか? 自殺未遂・狂言自殺で何度も救急車のお世話になっているので、救急車にも『また、ですか??タクシーがあるでしょう。』と言われてしまいました。 出来れば、会場側と険悪にもなりたくないですし、会場で死なせたくはありません。 サンダルしか無理な拒食症の為に靴は光沢のあるエナメル黒ヒール、サンダルなどどれも法事にふさわしくない服装です。 しかし、一人だけだと目立つので全員でやることというお達しが来ています。 この対応、普通でありですか?