• ベストアンサー

微分の微分

nuubouの回答

• nuubou
回答No.6

hugyさんの件で (1)y(t)'' (2)=d^2{y(t)}/d{x(t)}^2 (3)=d{y'(t)}/dx(t) (4)=d{y'(t)}/dt÷dx(t)/dt     ←先ほどの式を代入 (5)=y''/x' (1)→(2)においてはy”=(d/dx)^2・yであり (2)→(3)ではy’=(d/dx)・yであり しかし (4)→(5)ではy”=(d/dt)・y’である (これはy”=(d/dt)・(d/dx)・yのことかな?) 「’はtによる1階微分、”はtによる2階微分」あるいは 「’はxによる1階微分、”はxによる2階微分」のどちらかにしないと混乱します