• 締切済み

断乳後のケア

断乳3日目ですが、痛みのピークは過ぎたのですが、 おっぱいはかちこちのパンパンです。 ネットなどで調べると、3日目に絞るとか4日目に絞るとか 全部出し切る、痛くない程度に出す、など、いろいろな 情報がありすぎてどれを実行していいのかわかりません。 一度絞りきったほうがいいのか、このまま絞らずそっとしといたほうが いいのか、断乳された方はどうやられましたか。 マッサージなどは近くにないので、やるなら自分でやることに なります。二人目も考えてるので、きちんとケアしなくて 次の子のときおっぱいがでなかったらどうしようって考えてます

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dekopyon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

はじめのうちは、おっぱいが少し楽になる程度に絞るのが良いようです。完全に絞ろうとするとなかなか止まらず、ますます張ってきちゃいます。 私の場合、おっぱいが出すぎるくらいの状態で断乳に突入したので、1人目の時は乳腺炎の一歩手前で産婦人科のお世話になり、2人目の時は、あらかじめ助産士さんと相談しながら断乳しました。自分では上手に絞れなかったんです。自分でも少し絞ったりしながら、途中1回絞ってもらって、かなりおちついたところで、最後にしっかり絞ってもらいました。しこりが残ると次の子のときに差し支えるということで... マッサージなど近くに無いということですが、あまり大変なら産婦人科に相談してみては?助産士さんいますよね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

ダメです!カチカチのままではいけません。 まずは自分で辛くない状態まで絞りましょう。 一番いいのはお風呂に入ったときなのですが(汚れても気にならないし) タオルをおっぱいの下に当て、そのタオルめがけて絞るようにするといいですよ。 本当はそんなにおっぱいが出るのならやめなくてもいいと思うんですが 事情も人それぞれでしょうからねぇ。 私はおっぱいが出なくなってきたのでやめた口なので、 そんなに苦しかった覚えはないのですが、 乳腺炎で激痛だったことがあるので、張ってる痛みはよく分かります。 私は出産した病院でケアしてもらいましたよ。 特別母乳指導などをしている病院ではなかったのですが、 看護婦さんや助産師さんはおっぱいのプロでもあるわけですからね。

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

断乳お疲れさまです。 3歳1ヶ月の次女の断乳6日目の母です(^◇^;) さすがに張りもなくなってきました・・(トホホ) まずかちこちのパンパンとのこと、少しは絞った方が良いと思います。全て絞りきるとまたお乳が張って来ちゃうのですこーし柔らかくなるくらいまで、、そして冷やしましょう! そのままにしておくと乳腺炎になっちゃいますよ~。 とにかくお大事になさってくださいね!

関連するQ&A

  • 断乳時のおっぱいケアについて

    先週断乳しました。2日目なんておっぱいがぱんぱんで、とても辛かったのですが、しぼると出ると思ってほとんど触らず我慢してきました。今日で5日目になりますが、だいぶハリもおさまり痛みもひきました。これまでほとんど搾らずきたのですが、今になって調べてみたら、3日目に全部絞りだし、また1週間後にしぼり・・・などと断乳後のケアもやり方があるように思いました。 一旦、今からでも全部搾り出したほうがいいのでしょうか?それともはならければそのまま搾らなくてよいのでしょうか? 後々トラブルになるのも心配で・・・。 専門のマッサージに通わず、自分でケアしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 断乳後のおっぱいケア

    こんばんは。 1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。 おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。 元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。 ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。 断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。 何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか? それとも放置していいものでしょうか? 自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか? 放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか? 残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか? 他にもありますか?? いまいち分かりません。 分からないことだらけです。。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • 断乳中に妊娠発覚 おっぱいのケアについて

    昨日の朝から断乳しているのですが… 昨日の午後、まだ生理予定日まで2日ほどあったのですが気になって妊娠検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がありました。 もし本当に妊娠できていたら、おっぱいのケアはどうしたらいいのでしょうか? 今日はまだ断乳2日目で張りや痛みも触れば感じるという程度なので、断乳後一度も搾乳はしていません。 今後搾乳をしてもいいのかどうか、するとしたらどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 やはり妊娠していたら妊娠していない場合の断乳とはケアの方法は違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

  • 2才3ヶ月の子の断乳を予定しています。断乳の仕方でアドバイスをお願いします。

    2歳3ヶ月の男の子のママです。 1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。 そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。 おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。 ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明るく納得してくれて、我慢できたので、日中のおっぱいは、機嫌がよければなくても、ある程度言い聞かせで大丈夫そうです。 「おっぱい痛い」という言い聞かせはよくないでしょうか? 断乳の日は、おっぱいにアンパンマンを書いて断乳するようにしたいと思っていますが、今、アンパンマンが大好きなので、なにか、悪影響ないでしょうか?(アンパンマンが嫌いになるとか。) 今週の土曜日の夜から断乳しようと思うのですが、いっさいあげないようにしたほうがいいでしょうか? また、寝ぼけている状態の時、あげないと、おお泣きすると思うのですが、あげないほうがいいでしょうか? また、おっぱいの状態ですが、今は、10時間くらいあげなくても、全然張らなくなってきています。 これでも、おっぱいマッサージはしてもらったほうがいいでしょうか? ご経験談など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 断乳時のおっぱいのケア

    現在、断乳して4日目です。 断乳する前は、夜、寝る前と夜中に目を覚ました時のみ母乳を与えていました。 なので断乳してもそんなには張らないかなと思いつつ、胸がカチンコチンになるのが怖くて(笑)毎日20ccくらいずつ絞ってるんですが、このままのペースで進めた場合、やはり母乳はそれなりに作られてエンドレス。。。という風になってしまうのでしょうか? 一切、搾乳しないほうがいいのでしょうか? 検索をかけて情報を探したのですが、朝・昼・晩と授乳していた方の例しかなくあまり参考になりませんでした。(*0*) また、断乳時のおっぱいのケアについてアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに4日目の今日はそれなりに胸が張っていて子供を抱っこすると痛いです。(× T)

  • 断乳後について

    8か月の女のこのママです。 三ヶ月ほど前に断乳をしたのですが、 その後自然ととまり特に処置をしていません。 おっぱいマッサージに行って残りを絞ってもらおうと 思ってるのですが・・・ やはりしっかり搾り出すためにマッサージに行ったほうが よいのでしょうか? 自分では無理でしょうか? また、二人目を考えているのですが妊娠していてわからないときに マッサージをしてもよいものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう