• 締切済み

断乳後のケア

断乳3日目ですが、痛みのピークは過ぎたのですが、 おっぱいはかちこちのパンパンです。 ネットなどで調べると、3日目に絞るとか4日目に絞るとか 全部出し切る、痛くない程度に出す、など、いろいろな 情報がありすぎてどれを実行していいのかわかりません。 一度絞りきったほうがいいのか、このまま絞らずそっとしといたほうが いいのか、断乳された方はどうやられましたか。 マッサージなどは近くにないので、やるなら自分でやることに なります。二人目も考えてるので、きちんとケアしなくて 次の子のときおっぱいがでなかったらどうしようって考えてます

• 妊娠

みんなの回答

• dekopyon
回答No.3

はじめのうちは、おっぱいが少し楽になる程度に絞るのが良いようです。完全に絞ろうとするとなかなか止まらず、ますます張ってきちゃいます。 私の場合、おっぱいが出すぎるくらいの状態で断乳に突入したので、1人目の時は乳腺炎の一歩手前で産婦人科のお世話になり、2人目の時は、あらかじめ助産士さんと相談しながら断乳しました。自分では上手に絞れなかったんです。自分でも少し絞ったりしながら、途中1回絞ってもらって、かなりおちついたところで、最後にしっかり絞ってもらいました。しこりが残ると次の子のときに差し支えるということで... マッサージなど近くに無いということですが、あまり大変なら産婦人科に相談してみては?助産士さんいますよね。

• umekiri
回答No.2

ダメです!カチカチのままではいけません。 まずは自分で辛くない状態まで絞りましょう。 一番いいのはお風呂に入ったときなのですが(汚れても気にならないし) タオルをおっぱいの下に当て、そのタオルめがけて絞るようにするといいですよ。 本当はそんなにおっぱいが出るのならやめなくてもいいと思うんですが 事情も人それぞれでしょうからねぇ。 私はおっぱいが出なくなってきたのでやめた口なので、 そんなに苦しかった覚えはないのですが、 乳腺炎で激痛だったことがあるので、張ってる痛みはよく分かります。 私は出産した病院でケアしてもらいましたよ。 特別母乳指導などをしている病院ではなかったのですが、 看護婦さんや助産師さんはおっぱいのプロでもあるわけですからね。

• sahosawa
回答No.1

断乳お疲れさまです。 3歳1ヶ月の次女の断乳6日目の母です(^◇^;) さすがに張りもなくなってきました・・(トホホ) まずかちこちのパンパンとのこと、少しは絞った方が良いと思います。全て絞りきるとまたお乳が張って来ちゃうのですこーし柔らかくなるくらいまで、、そして冷やしましょう! そのままにしておくと乳腺炎になっちゃいますよ~。 とにかくお大事になさってくださいね!