• ベストアンサー

ずばり聞きます!引越し業者について。

gattenの回答

• gatten
回答No.2

引越しご苦労様です。費用については、会社の総務担当がより詳しいので、高い安いは判断してもらってください。会社持ちなんですから。交渉よりか新しい土地の情報収集に力を入れたほうがいいと思います。  モノが壊れるのは梱包状態によります。自分で梱包して、それを運んでもらったら、責任は半分半分ですよね。(もちろん、引越し会社が補償するのは当然ですが。)業者に梱包してもらって、それが壊れていたら、技術の問題です。  引越し自体大変ですが、引越し先でできるだけ早く荷解きをして、壊れ物の確認をすること。これが最大のポイントです。壊れたものがあれば早急に業者へ連絡し補償の相談をして下さい。発見が遅れると業者との交渉への情熱が冷めますから。  クロネコ、アートなど経験済ですが、結局は、自分の家を担当する作業員に依るところが大きいです。若くて生き生きした人のときもあれば、おっちゃん大丈夫?って時もあるから。

yakasayu
質問者

お礼

早々に書きこみありがとうございます。荷解きも業者さんにお願いする場合は自分もその時立会えば良いのですよね。参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに新しい土地の情報収集ですが‘教えて’で他の方からたくさんのいいアドバイスをいただきつつ取り組んでいる次第です。