• ベストアンサー

ずばり聞きます!引越し業者について。

gattenの回答

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 引越しご苦労様です。費用については、会社の総務担当がより詳しいので、高い安いは判断してもらってください。会社持ちなんですから。交渉よりか新しい土地の情報収集に力を入れたほうがいいと思います。  モノが壊れるのは梱包状態によります。自分で梱包して、それを運んでもらったら、責任は半分半分ですよね。(もちろん、引越し会社が補償するのは当然ですが。)業者に梱包してもらって、それが壊れていたら、技術の問題です。  引越し自体大変ですが、引越し先でできるだけ早く荷解きをして、壊れ物の確認をすること。これが最大のポイントです。壊れたものがあれば早急に業者へ連絡し補償の相談をして下さい。発見が遅れると業者との交渉への情熱が冷めますから。  クロネコ、アートなど経験済ですが、結局は、自分の家を担当する作業員に依るところが大きいです。若くて生き生きした人のときもあれば、おっちゃん大丈夫?って時もあるから。

yakasayu
質問者

お礼

早々に書きこみありがとうございます。荷解きも業者さんにお願いする場合は自分もその時立会えば良いのですよね。参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに新しい土地の情報収集ですが‘教えて’で他の方からたくさんのいいアドバイスをいただきつつ取り組んでいる次第です。

関連するQ&A

  • 引越業者、迷ってます!

    東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 引っ越し業者について。

    引っ越し業者について。 タワーマンションからタワーマンションに引っ越します。区内から区内です。単身です。 平日午前中開始を希望してます。これから以下の業者の見積もりを取る予定ですが、評判はどうでしょうか? アート引っ越し ハート引っ越し 日通 アップル引っ越し 4つから絞ろうかと思ってます。

  • どこの引越し業者が

    いつもお世話になっています。 予定として7月19日に引越しをしようと思っています。私と主人と娘の3人で同じ市内に引っ越しますが、冷蔵庫・エアコン・洗濯機・食器棚などは引っ越してから買おうと思っていますので、数社に見積もってもらってもどこも同じくらいの値段が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、見積もりがほとんどどこの会社も同じくらいな場合、オプションなどで決めたいのですが、会社によりいろいろありますよね?なので、経験者のかたや引越し業者関係のかたにお伺いしたいのですが、「ここの引越し業者に頼んで良かったよ~」や「地震対策します」などよさげな引越し業者を教えていただきたいのです。その上で決めて訪問見積もりをしてもらおうと思いますのでお願いします。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もりについて

    2週間後に急遽引越しをすることになりました。 早急に見積もりなどを取る必要があるのですが、 なにしろ初めての引越しです。 見積もりを取る際は数社からとる予定ではありますが、 やはりある程度自分でダンボールなどを用意して 小物やしまえる物は自分で包囲した状態で 見積もってもらうのでしょうか? それとも今現在住んでいる、状況そのままで 見積もりに来てもらうのでしょうか? 後もう一点気になるのですが、 引越しを全て包囲などもお任せする場合、 業者さんたちがせっせと働いている中で、 自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? それとも本当に何もしなくて言いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越し業者の決め方

    皆さん、引越し業者はどのように決められましたか? 2月下旬に引越し予定。 多摩地区在住。 市内から同一市内。 現在、2LDKに妻子と3人ぐらしです。 今まで、クロネコヤマトしか使った事がなく、得に不満も無かったのですが、奥さんが、「友達はサカイが安くてよかった。」とか「ドラえもんの業者も親切らしいよ。」とか友達情報を言ってきます。 あと、育児で大変なので梱包とかやってくれる「おまかせパック」みたいなのが良いとも言ってます。 訊くと、けっこう複数の業者から見積もり取って、安くて感じの良い業者を選んでるようです。 私はけっこうその辺はアバウトで、多数の業者から見積もり取って、そして検討して・・・までしなくても、「クロネコでいいじゃん?」て感じなんですが。もちろん、面倒くさいのもありますが。 やはり、きちんと見積もり出してもらって選ぶと、それだけのものはあるんでしょうか? 値段・サービスなど。 いくら、ドラえもんのとこが良かったって言っても、担当者によって違うから、結局どこもそんなに変わんないじゃないかなあ、とも思ってしまいます。 お勧めの業者、業者を決める判断基準等教えて下さい。 あと、「おまかせパック」みたいなのにすると、どれぐらい便利かつ費用がかさむのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引越し業者

    4/29引越し予定です。今回初めて業者に頼もうと思っています。鹿児島市内間、移動距離15km以内ですが、どこの業者が一番安いでしょうか?ここに越す時は2t車イッパイになりました。今回もそのくらいの量かと思ってます。見積りサイトはどこも査定してからみたいで、連絡が来たり、事前に部屋に入れるのが嫌です。引越し当日だけ来て、乗せれるだけ乗せるみたいな会社ないでしょうか。出来れば経験者であれば、具体的金額を教えてください。

  • 引越業者に家具を傷つけられました。

    12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。 ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。 作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。 その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。 私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。 そこで、ようやく質問なのですが・・・ (1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません) (2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか? (3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。 正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。 『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • ブレックス引越しセンター

    新築した家が完成し、近々引越しをしますが、建築をお願いしたハウスメーカーから紹介されたのがブレックス引越しセンターでした。見積もりは安かったのですが、日通やアートなど知名度の高い業者でしか引越しの依頼をしたことがなく、はっきり言って聞いたことのない引越し業者だったのでやや不安です。どなたがこの業者で引越し経験のある方などご存知の方は教えて下さい。

  • 引越しを安くあげるコツって?

    初めて引越し業者を利用します。 食器棚や冷蔵庫や洗濯機がある為、出張見積もりが必要との事。 何件か出張見積もりしてもらって、金額を比べてもいいのでしょうか? 引越し先が近いので、いくつか自分で運ぶつもりなのですが あまり変わらないのでしょうか? 引越しを安くあげるコツがあれば教えて下さい!