• 締切済み

新聞の広告スペースで一考を

最近頓に広告の巨大化と共に広告合戦を呈してる様に受け取れますのは私一人の感覚でしょうか? 因みに其の度合いを分析して見ましたら袖広告を除いて全紙面の約53%を占めてる状況でした。セコイ様ですが 新聞代の2100円位を望みもしない広告を買わされてる 訳です。 単なるニュース、情報だけですと従来の半分の紙面でメディアの役目は十分な筈です。この為余計なエネルギーの浪費を余儀なくされてる実態を配慮して一考して貰いたいものです。一案として広告だけを掲載した紙面を週一に広告新聞で出した方が集中して見ると思いますが、 如何なものですか

みんなの回答

noname#76313
noname#76313
回答No.4

私も紙面の広告には疑問を感じていました。 そこで思ったのですが、実は新聞代とは新聞に対しての 料金ではないのでは? アレだけの大量の広告が入れば新聞自体は”無料”にしてもいいはず。むしろ料金がかかってくるのは毎日の配送料。 2100円は新聞に対しての料金ではなく、 「新聞販売店の人件費」と考えられるのではないでしょうか?(ちょうどそのくらいだと思います) 無駄を無くすには広告はそのままで 新聞を駅などで無料配布にするというのはどうでしょう? 欧米では無人販売もありますし可能だと思います。 (新聞販売店の方は失業してしまいますが・・・) または「2100円は毎日自宅まで運んでくれる 配達のお兄ちゃんに払っているだ」と考えてあきらめてみましょう(笑)

chandli2
質問者

お礼

お説有り難う御座いました。ものは考え様で朝は暗い内に 配達してくれるお兄ちゃんにと考えたら気も静まります。

noname#1457
noname#1457
回答No.3

公告だけを掲載した紙面・・・読む側には(必要な人には)メリットがあるかもしれませんが、出す側(広告主、新聞社)においては、メリットよりもデメリットの方が大きいでしょうね・・ なぜならば、紙面内にあるからこそ、公告を「読ませる」事が可能なのであって、別紙になっていたら、「読みたい」とおもう人以外が読む可能性はゼロではないとしても極端に落ちるはずです。 (となると、高い金を払って公告を出すメリットがないですね) この不況化ですから、新聞社および公告会社も現在の価格を維持する為に相当な努力をしているはずです。 多分、紙面のスペース単価(こんな言葉あるのだろうか?)は相当下がっていると予想できます。 たしかに、購読者としては、特に必要のない方にとっては「なんじゃ。こりゃ!」と思われる部分かも知れませんが、 何故そうなのか?という部分で理解をしてあげなくてはいけないのかもしれませんね・・・ 決して、余分なエネルギー・・・では無いと思います

回答No.2

僕も、下の方と同意見で、新聞代が高くなると思います。 (これは自信あり) 最近、広告が増えているのは、 多分、この不景気で、「1つあたりの広告費」を 高く設定することが出来ないからではないでしょうか。 だから、細かくたくさん掲載して、 以前と同じ広告収入なんじゃないですかね。 憶測ですけど。(これは自信無し)

回答No.1

あなたは、新聞代の2100円分の広告を買わされてはいません。 新聞は広告収入を上げて経営されているので、広告が無くなると新聞代が高くなります。 広告だけを掲載した紙面を週一の広告新聞で出したら、そのままゴミ箱行きになる可能性が大、どの企業もそんなところにお金は掛けられませんから、あなたの案は採用されないでしょう。