• 締切済み

脂性肌で超敏感肌に合う化粧品を教えて下さい!

過去の質問等一通り拝見しましたが、同じ様なタイプの方が見つかりませんでしたので、どうか教えて下さい。 現在35歳です。 子供の頃はごく軽度のアトピーでしたが、成人してからは、特にアトピー症状は出ず、脂性肌でニキビに悩まされておりました。 しかし、数年前より体質が変わったのか、脂性肌はそのままですが、頬やあごの部分に赤みが出て、かゆみも伴うようになってしまいました。 皮膚科でステロイドを処方されて、それを塗ると落ち着きますが、常用するには抵抗があり、ガマンして塗布しないとやはり赤みとかゆみが出てしまいます。 最近が範囲が拡大してきてしまい、目の下や鼻の横も赤み&かゆみが出てきています。 普段は、なるべく敏感肌用の基礎化粧品を使うようにしていますが、いまいち自分に合う物が見つけられず、化粧品ジプシー状態です。。。(涙) 年齢のせいもあり、基礎化粧品以外にも、たるみやシミ、しわのケアも出来る超敏感肌用の化粧品を探しています。 過去の回答に、ステロイドを使い続けると、皮膚が薄くなって毛細血管が目立って赤くなるし、毛穴も広がると書いてありました。 私の場合も、上記の状態に近いような気がします。 今後はステロイドの使用はせずに、合う化粧品を使い肌の改善をしたいと思っています。 ちなみに今まで使用した物は、ノブ・アルージュ・ファンケル・Drシーラボ・デリエ・オルビス等です。 どれも、「これだー!」と言える程効果はなく、同じようなタイプでお悩みの方でオススメのコスメがあれば教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 今は悩みから開放される事が一番なので。。。 それと、今気になっているのは、「アスカ」「CAC]「エクス:バイアージュ」です。 こちらの化粧品をお使いの方のご意見も伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#130961
noname#130961
回答No.7

こんにちは。私も脂性敏感肌です。今現在、16歳です。合わない化粧水などだと2、3回使っただけで真っ赤に爛れて腫れてしまいます。 今はアベンヌというメーカーの洗顔フォーム、プレ化粧水、化粧水、乳液、ニキビケア用のスポッツジェルを使用しています。色々な敏感肌の方用の化粧品を出しているのですが私が使用しているは脂性敏感肌用のラインです。フランスのアベンヌ温泉天然水から出来ています。 また、エイジングケア用品もシミ、シワ等々に対応していたと思います。日焼け止めもありますよ。値段はオルビスのニキビ用のラインよりやや高めといったところでしょうか。一度アベンヌの公式ホームページから無料サンプルを請求して使ってみたらよいと思います。パッチテストをしないと不安だと思いますし。もし、お肌に合ったらその後は薬局(マツモトキヨシなど)で購入出来ます。アベンヌの公式ホームページでポイントも貯められて結構良心的で本当におすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eve2nd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちわ。 私も幼児期からアトピーと診断されステロイドを使用し続けてきました。(二十歳ぐらいから顔は非ステロイド剤のプロトピックを使用してきましたが・・・。)肌の状態は乾燥肌なのでkureppiさんとは少々異なってしまいますが・・・。 私は現在アスカを使用しています。ローションや保湿などシンプルケアですが肌の状態が悪化したこともありませんし、しっとりと肌になじんで弾力が出てきたように思います。 そして何より肌の状態が悪いときしみたことがありません。 敏感肌なのでしたら「APSシリーズ」という敏感肌の人のためにつくられたシリーズから試してもいいのではないでしょうか?? 試供品もいろんなラインナップが試せるので◎ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-ame
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

No.1さんのように「何もつけない」が一番だと思います。状態が良くなって物足りなさを感じるようになったら、自分に合うものを探されたらどうでしょう。私もすごい敏感肌で、何を付けてもピリピリ感があったのですが、今は勇心酒造のアトピスマイル,ライースシリーズに落ち着いています。刺激もなく保湿力も大満足です。お薦めですよ。(食品や化粧品メーカー各社で使われているライスパワーエキスはこちらの会社が開発されたものです。)

kureppi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速、勇心酒造のHP拝見してみました。 トライアルも販売していましたので、試してみたいと思います。 敏感肌用に沢山のメーカーから色々な商品が発売されているので、どれがいいかはまだ判りませんが、とにかく今は余計な物は付けないで様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

Toyoko12です。良くすり込んで時間が経つとサッパリ感が出てきますので、脂性の方でも問題はないのではないかと思いますが試して下さい。私は洗顔後、まだ肌に潤いがある間に直接このクリームを使っています。ネットでは割引で売っているところとか、試供品は提供していないところとかいろいろあるようなので、良く探された方が良いと思います。

kureppi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 是非試供品を取り寄せて試してみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

私は50代です。化粧品は読んで字のごとく【化粧】です。肌の健康を取り戻さないと(改善しないと)いけないと思います。私は敏感・乾燥で今年の初めからずっと「ピュアヒール」の「キャッツクロークリーム」というのを夜と朝使っています。良くすり込むとしっとりサッパリします。アトピーの方も使っているようです。試供品を試されることをオススメします。夏の日焼けの手入れにも使えます。少々高いですが、かなり長持ちします。ネットで探せばいろいろ試供品を出してるところが出る筈です。

kureppi
質問者

お礼

ご回答及びアドバイスありがとうございます。 早速ネットで調べてみました。 自然の成分を使っていて、とても良さそうな商品ですね。 Toyoko12さんは、乾燥肌との事ですが、こちらは脂性肌の私にも大丈夫でしょうか? また、洗顔後は化粧水等このクリームの前に何か使っていますか? もしお時間があれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosepain
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

私はお化粧品はCACもアスカも利用しています。使用感うんぬんより、肌にはとても優しいと思います。 スキンケアは水頼でだいぶ助かりました。 この組み合わせは私の中では凄くいいと思っています。

kureppi
質問者

お礼

良きアドバイス、ありがとうございます。 新しい化粧品を使う時は、いつも今より悪化しない事を願いながらなのですが、アスカやCACは心配なく使えそうな気がします。 rosepainさんも私と同じ様な肌質ですか? どんなトラブル肌でも大丈夫でしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.1

何もつけない、という選択肢は考えたことありませんか? 化粧品は薬ではないのですから、肌のトラブルの改善効果を化粧品に求めるのは間違っているのではないかと思います。 私も脂性肌で超敏感肌です。 30歳まではいろいろな基礎化粧品をつけていました。 けれどどんどん肌のキメは粗くなるし、アレルギーは出るし、シミやシワもどうにもならないくらい増えてきてしまっていたのです。 それで30過ぎた頃に一切、何もつけなくしたのです。 効果(?)は劇的でした。 すぐにデコボコだった肌は整い始め、シミやシワも激減していったのです。アレルギーの痒みもなくなりました。 化粧品というのは肌にとって異物なのですから、つけなくなればそれに伴うトラブルがなくなるのは、当然のことなのです。 私は今40歳ですが、もう10年も何も化粧品は使っておりません。 そのお陰でシミもシワもたるみもなく、20代に見られます。 私自身の20代の頃はもっと老けていたんですけどね。 参考になさってください。

kureppi
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 正直、何もつけないという選択肢は私の頭の中にはありませんでした。 接客業という職業柄、どうしてもメイクなしという生活は考えられませんので。。。 でも出来るだけ、使う化粧品は最小限にしようと努めています。 eppさんのように、何もつけないで過ごせればどんなにいいかと思います。 40歳なのに、20代に見られるなんて羨ましい限りです。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピー超敏感肌でも使える化粧水

    20代OLです。 アトピーで極端な敏感肌です。 化粧水・乳液はファンケルのFDRを使っていましたが、 最近リニューアルし、使用感が合わなくなりました(ベタベタする)。 そこで同じファンケルのさっぱりタイプの化粧水を使ってみたところ、 数日は良かったのですがだんだんピリピリするようになり、 ネットで調べたところポリマーもアルコールも多少入っているとのこと・・・。 ショックです。 使用感が合わないだけなので、FDRに戻ろうかと思いましたが FDRもアルコール、ポリマーは入っているのでしょうか? また、本当にノンアルコール・無添加の化粧水・乳液で おすすめのものがあれば教えて下さい。 少しでもアルコール類が入っていれば敏感に反応してしまいます。 ※自分は脂性肌だと思っているのですが、 皮膚の中が突っ張っているような違和感があります。 これは本当は乾燥しているということでしょうか?

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

    いつもお世話になっています。 20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。 かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。 ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは… dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。 といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌の定義って?

    敏感肌ってどんな肌のことを言うんでしょう? 脂性肌、乾燥肌ならわかります。でも敏感肌って? たとえば化粧品負けを起こしやすい、とかアルコールが入ってるものはダメとか、そんな感じなんでしょうか? どなたか教えてください。

TD-17のクラッシュ2が鳴りません
このQ&Aのポイント
  • TD-17のキットを購入した際に付属していたクラッシュパッドCY-8が正常に動作しますが、接続したクラッシュ2が音が出ません。
  • 他のジャックは正常に音が出るため、クラッシュ2の線が何らかの原因で反応しない可能性があります。
  • TD-17にはクラッシュ2のインプットをオンオフする設定があるかもしれません。
回答を見る