• 締切済み

”セイキュウサキ”の意味

初めて質問します。あまりにつまらない内容と蹴らないで下さい。悩んでいます。お願いします。  昨年よりアルバイトではいったところなのですが、普段の仕事内容は中間業者とでも言うのでしょうか?支払い代行を主にしています。経理経験はゼロです。  先日、作成した請求書を経理に提出したとき、「この請求書の”請求先はどこ?請求書の右下に書いておいて!”会社No.を発行するから。」と言われ、請求先は___御中と書いてあるのに変だなと思いながらその請求書の宛先名を書きましたところ、「セイキュウサキと言ったでしょ!違うでしょ!」と、皆の前で大声で怒られてしまいました。請求先という意味でとっていたので、弊社から請求するところと思っておりました為、その後の説明を聞いても意味がわかりません。どう違うのか教えて下さい。  A社→弊社→B社 とありまして、A社が直接B社に請求書を出さずに、弊社を経由してB社に請求書を出し、手数料として?%下げた金額をA社が弊社に請求するというものです。その弊社からB社に出す請求書の右下に経理がNo.をつける為にセイキュウサキを書いておけ!とのことなのですが…どうやらA社のことなのだそうです。  ”セイキュウサキ”というのは、上記のような場合なぜA社になるのか教えて下さい。

みんなの回答

• kyg-22
回答No.4

各位 訂正をさせて下さい。no3回答のkyg-22です。  先の「A」と「B」が全く逆表記でした。 以下の文が訂正文です。(訂正してお詫び致します) 諸兄先例の如く、セイキュウサキと大先輩がおっしゃっているのは 貴社があて先「B」の請求書伝票の右下なり左下なりに請求元名を セイキュウサキと仰っていると思います。普通は「A」とは書かないで 請求元会社コードや略号またはB社宛振り替え伝票番号なりを記載 し、「関連付け」を明確にしておくことが必要でその表記でしょうね。 怖くて聞けない気持ちは、わかりますが分からない事は納得するまで 聞く、聞いたことは「メモる」、そのメモを見せて確認する姿勢で臨 ましょう。経理/会計には俗語や慣習が多くあるので頑張って下さい。

tomado1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり経理/会計には俗語や習慣が多くあるのですね! わかりますが分からない事は納得するまで聞く、聞いたことは「メモる」、そのメモを見せて確認する姿勢で臨ましょう。経理/会計には俗語や慣習が多くあるので頑張って下さい。 そういうことがあるとわかれば聞き易いです。 助かりました。ありがとうございました。

• kyg-22
回答No.3

諸兄先例の如く、セイキュウサキと大先輩がおっしゃっているのは 会社があて先「A」の請求書伝票の右下なり左下なりに請求元名を セイキュウサキと仰っていると思います。普通は「B」とは書かないで 請求元会社コードや略号またはB社宛振り替え伝票番号なりを記載 し、「関連付け」を明確にしておくことが必要でその表記でしょうね。 怖くて聞けない気持ちは、わかりますが分からない事は納得するまで 聞く、聞いたことは「メモる」、そのメモを見せて確認する姿勢で臨 ましょう。経理/会計には俗語や慣習が多くあるので頑張って下さい。

• tkun62
回答No.2

請求元とも言いますが、結構その辺は曖昧ですよね。 まあ、その場の感覚で何を指しているのか感じ取って下さい。 あと、疑問に思ったらその場で聞いて解決しましょう。

tomado1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。経理経験ウン十年という方に、請求元の意味でしょうか?とは、その場の雰囲気から恐くてとても聞けませんでした。請求先と請求元というのは、どちらからみてとなるのでしょうが、先と元が曖昧なことがあるとは知りませんでした。やはり多いのでしょうか?

回答No.1

経理の人は「請求元」と「請求先」を混同しているような気が…。 請求(してきた)先(方の会社) という意味で「請求先」と言ってるのかもしれないですね。 回答になっていなくてすみません。

tomado1
質問者

補足

ありがとうございました。 私も、元と先を混同しているのか?それとも自分が間違っているのか?悩みました。経理の立場からいうと請求先とは請求してきた先の意味を言う事が一般的なのだろうか?と… 経理歴ウン十年の方に請求元のこと?とはとても聞けず…  ただ、次回違う物件で、同じような事が合った場合、請求先を弊社経理が私の考える請求元ととった方がいいかどうか、迷ってしまっています。