• 締切済み

若い人が準備しなければならないこと

今、定職がありません。フリーターです。保険、年金は、自分でやってます。もしかしたら、このままフリーターとして生きるかもしれないのですが、50歳60歳になって、1人で暮らすために、やっておくべきことや、考えておくべきことって(物質・金銭方面で)、他にあるでしょうか。

• ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

みんなの回答

• chobi9911
回答No.1

今、そうして考えておくことが大事だと思います。 50歳、60歳になってきちんとした生活ができているだろうか? と考えてみてください。 そして、本当に信頼できる友人を作ることです。 フリーターでずっと一人で生きていくのが希望ですか? それもいいと思います。 でも題名をみると若い方のようですね。 若いうちからずっとフリーターかも。50歳、60歳になって一人で暮らしていくために・・・ って考えるのは本心ですか? そんな先のことを考える前に今、若いうちにしかできない、将来のためにも なることをやることをお勧めしますよ。

ni-kan
質問者

補足

質問文が、簡単過ぎましたので補足します。 以前は、定職に就いていましたが、手に職があり、それを活かしたいので、関連団体等に登録してフリーターとして働くつもりです。この仕事を一生続けるために、知識と経験を積むのは、今しかできないことだと思い、退職しました。不安やさびしさ等心理的な問題はもちろんありますが、友人と交流したり、趣味を持つことでいくらか解決されます。でも、誰にも頼れないのが、物質的金銭的問題だと思い、今から考えています。生活の基盤ですから、一番重要なことだと思っています。しかも、高齢社会ですから、自分で積極的に考えて行かなければならないと思い、質問しました。