• ベストアンサー

最近よくPCがフリーズして困っています

最近よくアプリケーションで新しいウインドーを開くと開く途中でPCがフリーズしてしまいます。仕方が無くctrl+alt+deleteで強制終了しています。 その時マイコンピュータのプロパティを見ると中に書かれている内容が文字化けを起こしている事に気づきました。 過去にシステムリソースの残りが少なくなるとこの様な現象になると聞いたことがあったので確認した所、その時のシステムリソースの残りは43%でした。それほど少なくないような気がします。 どなたか同じような経験をされた解決された方は居ませんでしょうか?お願いします。当方のPCのSPECは次の通りです。 1.本体:EPSON DIRECT Endeavor Pro-600L 2.CPU:Pentium(3)733MHz 3.メモリ:128MByte 4.HDD:20GByte(空き12.9GByte) 5.OS:Windows98SECOND EDITION

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-h
回答No.4

おまたせしました。 とりあえず、今、考えられる事だけ書きます。 MATLABって、解析ソフトですよね? 一応、僕もサイバーネット社のホームページで見てみました。 あれの動作環境は、全てクリアしているので、 仕様的には問題無いと思います。 で、今考えられる事は・・・。 1.MATLABのファイル1つ1つが大きすぎて複数のファイルを開けない状態にある。 2.もし、メモリを増設していると、そのメモリがメカ的におかしい。 1について。 僕は、アドビのフォトショップをよく使うのですが、 複数のファイルを開きすぎたり、 1つのファイルの容量がやたらに大きかったりすると、 フリーズします。 この場合は、フォトショップ内の「仮想メモリ」の設定で、 これを現在の設定よりも大きくすると、 処理に余裕がでるらしく、マシになりました。 もっとも、MATLABにそれと同じような設定が あるのかどうかは、わかりませんが・・・。 2について。 MATLAB6の動作環境で、 メモリ64MB以上(128以上推奨) と、ありました。 onkenさんは、動作を快適にするために、 メモリを増設したんじゃないですか? その場合、増設したメモリが、おかしい可能性があります。 というのは、会社のパソコンが、よくフリーズしていた理由が、まさにそれだったんです。 他のアプリもフリーズするらしい事も考えると、可能性はあります。 僕の場合は、その問題のメモリを他のパソコンのメモリと付替えると、正常に戻りました。 逆に、問題のメモリに取り付け変えたほうが、 同様の症状を引き起こす様になりました。 買ったばかりのメモリだったので、パソコンショップに行って、クレームとして処理してもらいましたが。 取付ける時も、最新の注意を払ってたしなあ・・・。 さて、こんなところでどうでしょうか? あんまり自信はないけど、パソコン治るといいですね。 また、何かありましたら、質問してください。

onken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーに関しては購入時にBTOにて増設したものです。 質問していて申し訳ないのですが最近何故か快調になっているのです。さっぱりわかりません。もう少し様子を見たいと思っています。 但し、ちょっと気になるのは最近よくttfCacheファイルが損傷してフォントの表示不正となる事です。何か因果関係はあるのでしょうか? とりあえずは、ご心配おかけしましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

私もOSの再インストール(HDのフォーマットから)をお勧めします。 このスペックのPC(うちの職場の開発マシンより良い)であれば、よほどヘビーなアプリ動かしても問題ないと思うんですが、フリーウェアとか、お試し版ソフトとか入れまくってませんか? システムプロパティが文字化けしてるのは見たこと無いですね。もしかするとビデオドライバを最新のものに変更すると安定するかもしれませんね。

onken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はMATLAB6RELEASE12と言うヘビーなアプリなのです。 MATLABのサポートセンターからは私のPCが不安定だから との回答しかもらっていなく何も出来ないで困っていました。 やはり再インストールですか? チョット大仕事になるためもう少し考えます。

• master-h
回答No.2

僕も会社のパソコンが、似たような事になった時期が ありました。 で、回答する前に聞いておきたい事があるのですが・・・。 1.フリーズする時に使用しているアプリケーションは、   毎回、ある特定のアプリケーションですか?   それとも種類は、関係無いですか?   また、読み込むファイルの方も正常ですか? 2.あるソフトをインストールしてから等、   何かきっかけらしきものに、心当たりはありません   か?   時期的に考えてみて、どうでしょうか? なんで、こんな事を聞くのかというと、 意外と、簡単に直せる可能性もあるからです。 もちろん、メカ的に変な場合も考えられるし、 場合によっては、最終手段ということもあります。 ただ、同じような症状でも原因が違うと、対処法も変わります。 原因を探ってから対処しても遅くは無いです。 特別な事情でもない限りは・・・。 (僕も、会社では苦労しました。議事録書けなかったし・・・。(笑))

onken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近目立って変な動きをするようになりました。 特に、ご存知かどうか知りませんがシュミュレーション ソフトのMATLAB6RELEASE12をインストールしてから顕著 になりました。 特に、このアプリケーションで新しいウインドーを開いた 時にフリーズし易いです。 ACCESS等のOFFICE系もフリーズし易くなりました。 (MATLABほどではないが) MATLABのサポートセンターでは私のPCが不安定だから との回答しかもらっていません。 なにか手掛かりになるでしょうか?

• selenity
回答No.1

暫定的な応急処置をするより、OSを入れなおしたほうが 早いような気がしますが、、、 P.S. OSを入れなおす際は大事なデータのバックアップを 忘れずに! ・メールの履歴、アドレス帳、お気に入り(BookMark)など、、、

onken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり再インストールですか? チョット膨大な作業になりそうでもう少し考えます。