• ベストアンサー

自分宛以外の封書を開封することについて

b-pの回答

• b-p
回答No.3

上記のご質問ですが、「親展」と書かれているので、本人以外は開封してはいけないということです。 例え差出人が銀行でも区役所でもです。 「親展」とは”親”という字が使われているので、本人以外に親も開封して良いと勘違いされている方がいると思います。 「親展」と言うのは、宛名人の人に開封して欲しいという意味ですので、本人以外の開封は、k-chanさんが仰る通り「信書開封罪」より違法となります。 以上でよろしいでしょうか?

k-chan
質問者

お礼

ごもっともです…。 今回、区役所から来た郵便物は「学務課」からでした、 来年度必要な学費などの内訳が入っていたのですが、「学務」の文字を見て、 学校からの(行事の)お知らせと勘違いして開封したのかも知れません。 銀行からの郵便物は、ネットバンクを利用したときの振込み完了のお知らせだったのですが、 これだけは見られたくなかったもので…。 いずれにしても、帰ってから話をします、 ご回答ありがとうございました。