• ベストアンサー

自分宛以外の封書を開封することについて

b-pの回答

  • b-p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

上記のご質問ですが、「親展」と書かれているので、本人以外は開封してはいけないということです。 例え差出人が銀行でも区役所でもです。 「親展」とは”親”という字が使われているので、本人以外に親も開封して良いと勘違いされている方がいると思います。 「親展」と言うのは、宛名人の人に開封して欲しいという意味ですので、本人以外の開封は、k-chanさんが仰る通り「信書開封罪」より違法となります。 以上でよろしいでしょうか?

k-chan
質問者

お礼

ごもっともです…。 今回、区役所から来た郵便物は「学務課」からでした、 来年度必要な学費などの内訳が入っていたのですが、「学務」の文字を見て、 学校からの(行事の)お知らせと勘違いして開封したのかも知れません。 銀行からの郵便物は、ネットバンクを利用したときの振込み完了のお知らせだったのですが、 これだけは見られたくなかったもので…。 いずれにしても、帰ってから話をします、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

    こんにちは。 会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。 私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。 (1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか? (2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。 (3)開封した責は私に発生するのでしょうか? 以上、ご指南を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 親展と記載のない封書を開封しても罪?

    悩んでいます、ご助力いただければ幸いです。 先ほど、親宛てにきていた封書を開封してしまいました。 『親展』と書かれていなかったのでうっかりしていましたが、文に目を通すと他人は読まない方がいいような内容でした。 ちなみに会社等ではなく個人の名前でした。 このような場合、相手の方が訴えてきたとすると、慰謝料までとられる可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 間違って届いた親展扱い封書の取り扱い

    いつもお世話になっています。 私は現在、某賃貸マンションで生活しているのですが、ここ2年くらい、クレジットカード会社から全く知らない人(仮にAさんとします)宛に親展扱いの郵便物が届くので、困っています。 一度目は、そのカード会社(ちなみに日○連。支社が書いていなかったので、北海道から東京に掛けました。フリーダイヤルはないので、当然通話料がかかっています。)に電話を掛け、 ・この部屋には5年以上前から私一人が暮らしていること ・Aさんには全く心当たりがないこと を説明したのですが、間違って発送したことに一回のお詫びもなく、連絡したことについてもお礼の一言もない不誠実な対応をされたため、正直なところムッとして、以後電話はしていません。(郵便局に持っていき、「こういう人はうちにいないので、差出人に返送してください」といって戻すようにしています。) ところが、その後も2ヶ月に1度程度の割合で、書留郵便物が届いているので、局に連絡が欲しい旨の不在連絡票が入っていたりと、その人がいないことを何度も電話で連絡する手間と通話料がかかり、大変に困っています。 昨日に至っては、直接支社の人が私の部屋に訪ねてきたらしく、差出人のない親展のハンコを封書が入っていました。(Aさん宛でしたので、差出人を確認すべく、やむを得ず開封しました。) どうすれば、日専○から間違い郵便がこなくなるでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 親展郵便の開封について

     あて名が自分と自分の子どもの連名で、親展扱いの封書が届きました。  開封は二人一緒にするべきでしょうか。それとも、どちらかが不在の場合は一人だけで開封していいものでしょうか。子どもが未成年の場合、子どもが一人で開封するのはどうですか。

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • 会社に配達された、個人宛の郵便物は開封してよいのでしょうか?

    10人程度の支店で、総務・経理の業務を担当している者です。 先日、会社に届いた個人宛の郵便物(親展扱いではありません)を私が開封し本人に渡したことで、トラブルになりました。 「○○会社 △△様」という宛名の封書はよく届くのですが、これまでも今回と同様に私が開封し、中身を本人に渡していましたが何も言われませんでした。 会社宛に届き、親展扱いになっていない郵便物は、会社として開封する権利があると私は思っているのですが。。。 人間関係のマナーとして、個人宛のものは開封しないほうがよいのでしょうか? 個人宛で来る封書の大半は、飲み屋の請求書です。(業種の特徴で、飲み屋の請求書が多いのです) 以前、個人宛に届いた請求書を開封せずに本人の机に置いていたら、 その請求書が数ヶ月に渡って処理されず、先方からクレームがきたことが度々ありました。 その為、そのときの上長に相談し、「親展」とかかれていないものについては、個人宛でも開封してもよいとなりました。 ただ、今の上長とはそういった話し合いはしていません。 (今回、私に個人宛の郵便物を開封しないよう注意してきたのは、前上長のときからいた課長です) 郵便物の管理という業務が、私の業務の中に含まれている以上、 自分のしたことが間違っていたとは思いたくないのですが・・・やはり開けないほうがいいのでしょうか。 開けられて困るものは、親展扱いで送るよう先方に御願いするとか、自宅宛にするとか、やり方はいろいろあると思いますけれど・・・ね。 ご回答いただければ助かります。宜しく御願いいたします。

  • 郵便物が開封されている

    郵便物の内容が他人に筒抜けです。ポストの中から持ち出すか、それとも配達の途中で中身を見ようと開封しているようです。全くのでたらめではありません。これは完璧に、刑法違反です。「信書開封罪」になります。しかし、現場を押さえない限り、誰も信用してくれません。以前に郵便ポストが荒らされたことがあります。昼間、誰にも分からないように中身を盗んで真夜中にまるごと返しに来たことがあります。玄関にこっそりと超小型の防犯カメラを付けておいて分かりました。犯人は小さな子どもで、近所の奴かどうかは見分けることができませんでした。勝手に他人の郵便物の中身をどうして見る必要があるのでしょうか。憤慨し、憤りを感じています。全く理解できません。

  • 会社に届いた配達証明の開封について

    会社に届いた配達証明の開封は、秘書ができるか教えてください。 ある会社から、うちの会社の役員宛に、配達証明にて封書が送られてきました。この場合、秘書は開封できますか? 親展文書の場合は、開封せずそのまま渡していますが、配達証明で送られてきたのが今回が初めてのため、戸惑っています。 また、誤って開封した場合、信用は落ちてしまいますか?? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 宛名人が存在しない封書

    会社宛に封書が届いたのですが、 社内に存在しない人物の宛名が記載されていました。 差出人も確認したのですが、覚えのない名前でした。 このような封書の場合、中身を開けて確認してもいいのでしょうか? それとも、そのまま送り返したほうがいいでしょうか? 送り返すのも手間なので、封を開けずに破棄することも考えているのですが、 まずいでしょうか? よろしくお願いします。 補足)  ・起業時から、弊社は2名なので宛名の人物が在籍したことはありません。  ・親展の印があります。  ・緘が 押印されています。

  • 郵便の親展は信書郵便になりますか?

    郵便物の封筒に【親展】の表記があった場合は信書郵便になりますか?