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千と千尋~千尋は何で簡単に分かったの?

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回答No.5

こんにちは。 ええと・・。ストーリなんかが腑に落ちないってのは自分も分かります。 なんかみた後消化不良で、グルグルしてたんです(笑) 変に今までの積み重ねが大きく出すぎたと言うか・・。ものすご~く妥当で来ちゃったんですよね、自分の中で。すごく悪くない作品なんだけど、求めてたもの?あって当たり前だったものが無かったって言うかね。 すみません、前書きはこの位にしといて・・。回答します。 ナゼと言うと・・。まぁつまりは宮崎さんはこの作品で一人の女の子の成長みたいなものあらわしてると思うんですよ。 一回豚になった親見てすごい動揺するじゃないですか。アレから色々あってそう、何かが変わったっていうか、大きくなった・・。視点が変わった・・。いや、違う視点からもモノが見れる様になった。 自分が思うに、千尋は豚になった親を見ていたのではなく、お父さんとお母さんを探してたんですね。それってすごく直感的なもので・・というかだと思うんです。第6感。あ、コレだ、みたいなの。 ちょっと分かりづらいな、伝わってないかもしれません。 でもそれは千尋が身に付けたと言うか・・そこで学んだことなんですよ。特別な力とかではなくて。超能力のようなものでもありません。とにかくあの時言い当てた千尋が成長したんだって事のしっかりした具体的な事象があれなんですよね。形にしたかったんだと思います。 そこの所ちょっとあれって思っちゃう人、きっとたくさんいるんだろうとおもいます。自分のあそこはストレートに入って来なかった。思考の上の結論です。しかも個人的な。解釈は個人的で問題ないと思いますが、参考なれば幸いです。

misoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 自分が思うに、千尋は豚になった親を見ていたのではなく、お父さんとお母さんを探してたんですね。 何か、ハッとするようなご指摘です。 No.1の tukikageran さんの「見かけだけで見分けない」という論と 共通するご指摘と思います。 千尋がそういう視点を学んだ、という意味で。 そういうふうに考えることは、できるにはできるのですが、 気持的には、やっぱり、不自然さが残ってしまう... 作品のメッセージが、思考の末の謎解でしか伝えられないなら、 作品として、どうなのかな? という感じもしないでもないですね... 成長(あるいは学習?)が、メッセージの核になるなら、 その過程を観客が同一化して追えないといけないはず。 「いけないはず」というか、淋しいですよね? 千尋はどんどん独りで成長しちゃって、観客は置いて行かれるわけですから。 気持的には、彼女は知らぬ間に、手の届かないスーパーガール(?)に なってしまったのか(^^; と思ってしまいます。 楽しい作品ではあったのに、ちょっとイマイチな感じでした...

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