• ベストアンサー

携帯電話を取り扱っている店について

amour7の回答

• ベストアンサー
  • amour7
回答No.1

知人に某キャリアの販売員がいますので、聞いた情報ですが。 携帯の販売システムは、端末を売ったあとに、その契約者がある程度の期間使用することによって報奨金(インセンティブ)が支払われます。要は、仕入代金-端末販売代金がインセンティブ以下であればいいわけです。古い機種がタダになっているのは、多少損しても、インセンティブ分は取り戻したいってことでしょうね。 販売店(docomoショップなど)と事業者(NTT docomo本体など)というのは厳密には別の会社の経営ですので、こういう売り方になっているようです。新規契約者には安く端末が入手出来るというメリットがあるんですが、店舗によってはインセンティブが支払える期間は必ず使用するように別の契約を結ばせたりします。これは事業者の定めたものではないんですが。また、機種変更代が新規より高額になるのはそのためです。契約者が増えるわけじゃないですから。 事業者によってインセンティブが違うとは思いますが、だからといってdocomoがあそこまで端末が高額になるほどインセンティブを支払ってないのではないと思うんですが…。人気があるから値段を下げないんでしょうかねぇ…。 昔はサイドビジネスで携帯販売をしようというバイトなんかが多数ありましたが、最近は見なくなりました。これについての現状は分かりかねます。