OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘックションっっっっっっ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226474
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

うちのネコちゃんがくしゃみを始めました。ネコに花粉症ってあるんですか?単に風邪かな?!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
 確かにネコにもスギ花粉症は存在するようですが、現在のところ非常にまれなケースです。少なくとも「ネコのくしゃみ=スギ花粉症」と関連づけてしまうのはあまりに早計すぎます。ネコがくしゃみをする病気は、他にもたくさんあります。様々な病気の可能性を考え、慎重に対応するべきです。そうでないと治療法を間違えたり、治療すべきところを放っておいたりすることになりまねません。
 スギ花粉症の診断は、まず最初に、他に鼻炎や気管支炎などを起こす呼吸器疾患を除外することから始まります。そうしたうえで、アレルギー性のくしゃみであることを証明するためには、アレルギーに関する血液検査と、皮内反応という、人間で言うパッチテストのような方法が取られます。この血液検査は現在のところ信頼できる検査機関がアメリカにしかなく、また皮内反応を行える獣医は大学病院などに限られています。
 以上、ご参考になりましたでしょうか?何の病気であれ、あまり症状がひどくなるようでしたら、獣医を受診した方がいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

あるみたいですよ~。 でも、風邪の可能性もありますね。 お大事に。。。 http://www.asahi.com/season/kafun/kiji21c/21c0321.html
あるみたいですよ~。
でも、風邪の可能性もありますね。
お大事に。。。

http://www.asahi.com/season/kafun/kiji21c/21c0321.html
  • 回答No.2

celicadon さん こんにちは もちろん猫も人間同様に花粉症にかかります。いわゆるアレルギーですね。 調べる方法は花粉症かどうかは、血液検査でわかります。10年以上前ですが、猫を飼っており、この季節になると、3人とも(猫、私、父)くしゃみしてました。なぜか母だけは無事(笑) ただの風邪かも? 可愛いにゃんちゃん お大事に それでは  byクアアイナ
celicadon さん こんにちは

もちろん猫も人間同様に花粉症にかかります。いわゆるアレルギーですね。
調べる方法は花粉症かどうかは、血液検査でわかります。10年以上前ですが、猫を飼っており、この季節になると、3人とも(猫、私、父)くしゃみしてました。なぜか母だけは無事(笑)

ただの風邪かも?

可愛いにゃんちゃん お大事に

それでは  byクアアイナ