-PR-
arisutyanpuipui

娘の浴衣に付いた泥はね汚れをどうにかして取りたいんです。色は“生成り”と、もう一枚が“ミントグリ-ン”です。茶道の納涼会にも着て行かなければなりません。宜しくお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-10 09:58:19
    • 回答No.3
    「ウタマロ石鹸」というのがあります。
    泥汚れとか、よく落ちます。

    http://store.yahoo.co.jp/plus1shop/o36-360-001.html

    近くで売っていればいいですが....。
    100円ちょっとです。これで、一度つまみ洗いを
    してみて、落ちなかったらクリーニングに出されては
    どうでしょう?
    お礼コメント
    探してみます。有難うございます。
    投稿日時 - 2006-07-14 15:12:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-07-09 12:00:51
    • 回答No.2
    うーん、昨今は浴衣も「よそいき」だから、クリーニングなのでしょうが、浴衣は普段着ですから、普通はみなさん自宅で手洗いでしたよ、昔はね。

    で、くたびれてきたら、寝巻きで、もっとくたびれると、子供のオムツや、ふきんにした。

    おおよそ、ひと夏ふた夏の代物。

    ですので、靴下のドロ汚れをどうやって落としていますか?
    あれと同じで、石鹸つけてごしごしです。
    そのアト、うすくのりをつけて、アイロン。

    それで十分です。
    第一、多少のシワは、座っていると、気にするなといっても沢山のシワが
    裏膝あたりによるはずですし、
    お尻のあたりは、伸びます。(汗と、湿気で伸びるんです)

    本来、浴衣は、一回きたら、がんがんあらって、きれい(清潔)に着るもの。

    ですから、アイロンかけくらいは覚悟して、汗をかいた襟と
    ドロ汚れは手洗いです。

    クリーニングに出すようでは、「浴衣」とはいいません。

    それに、10回も水をくぐると、体になじんで着やすくはなりますが、
    のりをかけても、湿気で多少、へろんとなって、時間着ていると
    寝巻きと区別がつきにくい感じにもなります。
    お祭りの始まりと、おしまいでは、皆さんのくたびれ具合が違うでしょう?
    本来、そういうものなんです、そのほうが体がらくだだからそういった素材を夏は着る。

    どうしても、見栄えを優先するなら、ポリを混紡した生地で作っておくとのりもイラナイし、ネットに入れての洗濯機で大丈夫です。
    ただし、着てみると分かるのですが、特に、湿気のあるような気候のときに、ただの綿、麻の浴衣に比べて、格段に暑いです。

    夏物は多少のくたびれ感が売りかな?
    麻なんかすぐに、上物ほどシワシワです。
    お礼コメント
    ご意見ありがとうございます。ドロ染みになってしまって染まっちゃてます。『生成り』の方が染みがめだっちゃって・・・。ベンジンをテストしてからやってみようかなぁ。
    投稿日時 - 2006-07-14 19:29:02
    • ありがとう数0
    • 2006-07-13 02:39:42
    • 回答No.4
    泥はねがついてすぐなら充分乾燥させてから、固めのブラシで生地目に沿ってこすり落とせばかなり落ちます。
    その後、石鹸や部分洗い用洗剤、おしゃれ着洗剤などを揉みこむんでから洗濯するといいです。

    生地の中に染み込んでしまった強い汚れはもう普通に染み抜きに出した方がいいでしょうね。
    お礼コメント
    有難うございます。ベンジンなんか使ってもいいんでしょうか・・・?
    投稿日時 - 2006-07-14 15:11:01
    • ありがとう数0
    • 2006-07-09 10:07:19
    • 回答No.1
    クリーニングに出して、プロにお任せしたほうが無難かもしれません。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。やはりそれしか仕方ないんでしょうか・・・・。
    投稿日時 - 2006-07-09 10:16:34
    • ありがとう数0
    • 2006-07-14 18:13:56
    • 回答No.5
    >ベンジンなんか使ってもいいんでしょうか・・・?

    使ってみるのも手だと思いますが、一度見えない部分でテストしてみるといいと思います。
    色落ちしないか心配ですしね・・・あと、ヘタすると輪ジミになって広がる可能性もありますので。
    お礼コメント
    かなりの範囲に小さめの斑点なので・・・。綿棒ででもやってみようかなぁ~と思ってたんですが・・・。するならやっぱりテストしてからにします。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-14 19:22:10
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ