• ベストアンサー

建方途中で雨が降りましたが大丈夫?

ダイワ軽量鉄骨で上棟中、雨が降り、壁が濡れました。壁には袋に入ったグラスウール、その外側にはアルミ蒸着フィルムが工場で付けられていますが、何か所も穴があいていました。とりあえず穴はふさいでもらいましたが、まだ屋根ができていない状態で作業が終わってしまい、その後雨が降り、壁やALCの床の一部が雨で何時間も濡れました。 これは、問題ないのでしょうか? 石膏ボードを壁に貼り付けるまではまだ何日かあるので、その間に自然乾燥すればいいのですが、将来的にカビが生えたり、何か不具合が発生しないか心配です。断熱材は雨で濡れたら交換必須だそうですが、グラスウール自体は袋に入っているので濡れてないと思います。 建方途中は、シートを家全体にかぶせると思っていたのですが、しないで帰ってしまいました。これは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

木造の現場監督の経験があります。 「含水率」という言葉をお聞きになられたことはないですか。 元来、木材は、水を含んでいます。 ですから、多少の雨で、木材が水を含んでも、含水率があがるだけです。そして、乾燥して、元の状態に戻ります。影響がないと言えます。 木造の柱や梁に使われる部材は、KD材(乾燥材)、集成材があります。(小屋、母屋には、グリーン材(未乾燥材)を使うことが多いです) 乾燥材を使っているのに、何もしないで、濡らすことは、乾燥材をわざわざ使う意味がありません。 集成材に関しても、乾燥材を使って製造するので同じことが言えます。 また、合板に関しても、水で濡れるとソリますので、極力濡らさないほうが良いです。 そういった意味でシートをかけたほうが良いと思います。 構造上、問題はありませんが、使う材料の特性を生かそうと思えば、濡らさないようにするべきだと思います。 (自分もかけたことがありますが、結構時間がかかるし、翌日の作業を考えたら、しないほうが良いのですが。) 現場監督をすれば、わかりますが、外部仕舞いをできるだけ早い段階で済ませたいです。(終わらないうちに、内部造作には、基本的にいけません。屋根、壁の防水処置まで早く終わらせたいです) 建ってないとできませんので、多少の雨でも、上棟までいかせます。(雨が降って、大変なのがわかっていても、また、危険な場合でも状況判断になりますが、作業を続けるケースが多いですね) 雨のときは、シートですが、晴れたときは、シートははずしましょう。 天井の断熱材も濡れても、穴を開けて、水をだし、乾燥させれば、問題はありません。(乾燥後、補修すれば問題はありません。) 水に濡れても、乾燥させれば、ほとんどの場合、問題はありません。 交換に関しては、気持ちの問題です。 納得できるのであれば、交換の必要はありません。 納得できないのであれば、交換すべきです。 業者さんの対応で判断されたら如何ですか。 家は高額なものです。 建築前、建築中、建築後、どれも大事です。 ですが、このなかで一番長いのは、建築後、即ち住むことです。 住んでみて、問題が発生して、壁が濡れたことが原因じゃないかと思って住むことは、あまり良いとは思えません。 ですから、変に納得されないほうが良いと思います。 (直接、経験はありませんが、交換は会社にとって痛手ですが、現場担当者にとっても非常に痛手です。業者の立場からだと、交換はやめてという話になりますが、ご自分の家ですし、納得されることが一番大事かと思います。)

nikkeiTD
質問者

お礼

何度もレス、ありがとうございます。まとめると、木材は元々水分を含んでいるから雨で1日くらい濡れても大丈夫、ということですね? 濡れた部分のうち、木材を使っているのは壁パネルの周りの枠の部分のみです。工場で作られたものなので、反りの心配はなさそうです。 私が心配していたのは、壁に後で石膏ボード、壁紙を貼り、床のALCの上には防湿シート、床材を貼るので、内部が十分に乾燥してからでないとカビが生えるのではないか?ということです。 後で調べたら、石膏ボードは湿気を通すという事が分かったので、こちらの心配はいらなそうですね。 床は、防湿シートを貼るまでに乾燥すればいいですね。下の方のレスで、軽石のようなものだから大丈夫と書いてありましたので安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

建方にはクレーンが必要ですから、一度始めてしまえばその日に予定したクレーン作業を終わらせる必要があります。ですから重機のオペレーションに支障のない限り多少の雨でも作業を続けることは普通です。 施主さんとしては大切な我家の基礎となる骨組みや壁が雨に曝されるのを見るのが不安な気持ちも分かりますが、滑りやすい鉄骨の上で作業する職人さんの方がもっと大変だった筈ですよ。 ALCは”軽石”の様な素材なので濡れてもすぐに乾燥します(風呂場に置いた軽石がカラカラに乾燥するのと同じです) 下手にシートなどを掛けずに風通しをした方が良いくらいです。 木造住宅の場合は和室周りなど表から見える柱に、雨染みが付かないようシート養生する事もありますが、それ以外ではあまり意味が無い作業です。

nikkeiTD
質問者

補足

作業中は雨が降らず、終わってから降りました。ALCは濡れても大丈夫なんですね。安心しました。 木材は濡れても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

NO1の者です。 かけるべきでしょうね。しんどいですが。 業者は大丈夫と必ず言いますよ。(大丈夫じゃなくても) 余分な費用はかけたくないですから。 たぶん、大丈夫と思います。ただ、業者の言い分を鵜呑みにせず、納得されるように対処されるほうが良いと思います。(高い買い物ですから)

nikkeiTD
質問者

補足

しかし、実際問題として濡れてしまった物は今さらどうしようもないと思いますが。交換させるべきですか?また、いろいろなサイトを調べましたが、木材は濡れても大丈夫、と、どこのサイトでも書かれていました。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

カビ等は乾燥すれば大丈夫と思います。 引渡しまで時間があれば、屋根を葺いた後で、内部造作を中断して乾燥させることをお奨めします。 それより業者の対応がまずいと思います。 落ち度は2つあります。 1.シート養生をせず帰った(しなかった) 2.降雨中に建て方を強行した 雨対策は建て方時及び建て方後最も考えないといけません。建物にとって、水は大敵です。 建物内部に水が入らないように養生することは大事です。 翌日雨が降らないことがわかっている場合でもするべきです。 この場合、屋根もないのですからなおさらです。 (養生する手間を省くため、仕上げの壁材(サイディングだと思いますが)込みで建て方をすると思う) 突然の降雨で建て方が中断になるのはこの時期よくあることです。 ですが、降雨の場合、養生がしやすいようにどこでやめるか考えるのは、現場監督の仕事です。 養生がしやすいように工事をとめるべきです。 予想がつかない雨もあるのは事実ですが、貴方様の仰っていることから考えると、ある程度予想ができた、そして対応もできたと思います。 私は、木造の現場の現場監督の経験がありますが、この時期、突然の雨に襲われてどうしょうもないときがありました。ずぶぬれになりながら養生したことを覚えています。 濡れた状態のまま作業を終わってので不信感があると思います。業者はもう少し対応するべきだったと思います。 今後の対応ですが、業者の誠意ある対応の度合いでご判断されることが良いと考えます。 納得できないのであれば、材料を交換して再度建て方、損害賠償等も考える必要があると考えます。 ご自分の家ですから、変に納得されず望むのが良いと考えます。

nikkeiTD
質問者

補足

レスありがとうございます。グラスウールはビニールのような袋に入っているので、アルミ蒸着フィルムが破れてもグラスウール自体は濡れません。雨が降ってきてすぐに自分で穴をふさぎました。その際に穴から指を入れて中を触ったら全く濡れていなかったので断熱材は大丈夫だと思います。 それから、ダイワに聞くと壁に雨が当たっても大丈夫と言っています。いろいろなサイトで調べても、建方中に雨が降っても、天井上のむき出しの断熱材に雨がかからなければ、それ以外の部分はその後乾燥するから大丈夫と書いてあるところが大多数でした。 木造在来工法でも、建築途中の家が雨ざらしになっているのを見かけますが、本来ブルーシートをかけるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 室内と壁内の温度差

    構造はサイデイング、鉄骨、グラスウール「72mm」、アルミシート、空気層、石膏ボードから成る、高気密、高断熱仕様の軽量鉄骨住宅の室内と壁内の温度、間仕切り壁内の温度を知りたいので教えてください。

  • 部屋の石膏ボードに穴あいたら

    不注意で部屋の石膏ボードの壁に穴をあけてしまったらグラスウールがみえますか?今は小さな穴ですが広がってグラスウールみえたら火事まずいよね?

  • グラスウールとALCは濡れても大丈夫?

    今現在、積水ハウスの軽量鉄骨で家を建設中です。 屋根が完成していない状態で、先日雨が降ってしまいました。 1、2階の内壁のグラスウールと2階の床に敷いてあるALCが濡れしまいました。 メーカーの現場監督に聞くと、ALCには鉄筋が入っていて、濡れても構造上問題ないとのこと。また、グラスウールに関しても、濡れても乾けば大丈夫と言われました。 しかし本でALCは濡れて凍ると割れてしまうとうのを聞いたことがあります。 また、グラスウールにしても、これから何十年と湿気と戦わなくてはならないのに、濡れてしまっても構造上、問題ないのでしょうか。 ちなみに以前、積水で建てた方のホームページを拝見しましたが、その人は文句を言って交換してもらっていました(両方とも) どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • コンクリートの壁の断熱について。

    コンクリートの壁の断熱について。 壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。 大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。 既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。 次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新築の壁の構造、防湿シートについて

    建築に詳しい方に教えてください。 新築中の我が家の壁についてですが、室内側の石膏ボードと断熱材ロックウールの 間には防湿シートが貼られておりません。ロックウールは袋に入っておりますが、 その袋が破れているものや、狭いところに入れるために切断しておりその切断面は ロックウールがむき出しになっております。又、耳が付いていないものなので ロックウールの袋で隙間無く覆っている状態ではありません。 ここで質問なのですが、そもそも石膏ボードと断熱材の間に湿気た空気が通るものなのですか? 通るとしたら床面からの風ですか、石膏ボードを通って裏面に湿気がいくのですか? もし、そこに防湿シートがなくロックウールに湿気が入った場合、カビや劣化などが起きたりするのでしょうか? (どうなるのか教えてください。) 防湿シートは無くても大丈夫なのでしょうか? 一般的には防湿シートを貼るものなのでしょうか? それとも高気密、高断熱の家仕様で無い場合は貼らないものでしょうか? 色々教えてください。

  • 鉄骨建築の場合の断熱材(グラスウール)の固定方法は?

    重量鉄骨(2階建て店舗、総床面積1,000m2弱)で新築予定です。何度かこのカテゴリでお世話になってます。 「断熱材(グラスウール)の固定方法で素朴な疑問がでました。」 【質問】木造住宅の場合はグラスウールをタッカーや釘等で木部に固定すればいいのでしょうが、重量鉄骨の場合、グラスウールは具体的にどうやって固定するのでしょう? 断熱材の結露対策として、下記構成が理想的というアドバイスをいただきました。 ガルバリウム(外壁材) +「通気層」 +「透湿防水シート」 +グラスウール(断熱材) +「防湿シート」 +石膏ボード(クロスの下地) グラスウールを固定するには上記に加えて、やはり「合板」等を加える必要があるのでしょうか? もし、加えるとしたらどの部分でしょうか? 結露対策を考慮すると多重構造となり、かなりコスト高になるのでは?と心配しております。 また、外壁材にALCを使用した場合のグラスウールの固定方法は一般的にどのようにしてるのでしょうか? 現在、施工業者と打ち合わせが中断しており、話が見えない部分が多々あります。 申し訳ございませんが教えて下さい。

  • エレベーターの壁の仕様

    鉄骨造の建物のエレベーター(11人乗り 45m/min)のシャフトの壁仕様を検討しています。 ある程度の遮音を確保しつつ最も安い方法を採用したいと思っています。 で私なりに考えたのは…両面石膏ボード2重張り+グラスウール充填のクロス仕上です。 どうするのがセオリーなんでしょうか?それでもALCにするんでしょうか?ちなみに外壁はサイディング貼りです。 どうかよろしくお願いします。

  • セッコウボードとグラスウール

    現在、我が家を建築中です。 雨が続くので、外壁のサイディングはまだ施工できていないのに、透湿防水シートを貼っただけで、内壁のグラスウールを貼って、セッコウボードを張っています。 こちらとしては、グラスウールが湿気を帯びてカビの原因にならないか心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 断熱材について

    先日、建て売りを購入し、エアコン工事をしたときに「壁にドリルで穴を開けているのに グラスウールなどの断熱材が床に落ちていない」ことに気がつきました。 「もしかして、材料費をケチった手抜き工事?」というセリフが頭を駆けめぐっています。 この頃の断熱材はグラスウールなどを使っていないのでしょうか?(であればどんな断熱材?) それとも手抜きで使っていないのでしょうか? (これから冬だっていうのに・・) ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 現在、在来工法で新築中の施主の者です。強い雨の日に上棟をした為、一階の

    現在、在来工法で新築中の施主の者です。強い雨の日に上棟をした為、一階の床がずぶ濡れになっています。床の裏側に貼ってあるグラスウールも濡れてしまい、重みでたわんでいます。担当に聞いたところ、自然乾燥させれば、濡れたグラスウールも、床とグラスウールとの隙間も問題無いと言われました。一度濡れてしまったグラスウール、床とグラスウールとの隙間、問題無いって本当でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。