• ベストアンサー

車のバンパーの中身について教えてください

tamatokuroの回答

回答No.1

鉄のうち枠にハッポースチロールの外枠があって、その外をウレタンのカバーがしてあります。軽い衝撃ならハッポースチロールが吸収しますが、鉄が曲る程の衝撃はバンパーを車体に取り付けているところで吸収するように出来てます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます はっぽうスチロールなんですね そういえば荷物の衝撃吸収にもつかわれてますよね また教えてください

関連するQ&A

  • 車の合成樹脂製バンパーについて

     買い換えた車と前の下取りに出した車ともバンパーは合成樹脂でした。この合成樹脂製バンパーはリサイクルに適している、衝撃吸収性がある、軽量などの利点があるのは理解できますが、傷が付きやすいです。バンパーの傷など心配するなと言われればそれまでなのですが昔のように金属製にならないでしょうか。材料の鉄板の厚さを加減して軽くて衝撃吸収性もあるバンパーはできると思いますが。当然金属なのでリサイクルにも適しています。  また、マンションの駐車場を使っていますが駐車場の壁は凸凹のある仕上げで軽く当たっただけでバンパーに傷が付きます(車は隙間を開けないように寸止めするように言われています)。タイヤ止めを置くこと、床面にマークするなど共有部分に細工することは一切禁じられているので何か寸止めできる方法、バンパー傷修理の方法、材料があれば教えてください。

  • 車のこと

    車について詳しい方教えてください 軽自動車の左側後方のバンパー(タイヤの上付近)が少し浮いています。手で押せばはまりました。完璧にはまっているので、問題ないでしょうか。 浮いている、ということはどこかにぶつけたのか、擦ったのかしたのだと思うのですが、これは簡単に浮いたりするものなのでしょうか。衝撃吸収の役割があるということでしょうか。 例えば、車同士でぶつかった場合にも浮くことはあるのでしょうか。片方の車が、ぶつかった衝撃を吸収してバンパーが外れ、もう一方の車は目立った問題はない、なんてこともありえるんですか?気になったので教えてください。

  • iphone バンパーについて

    こんばんは。iphoneを買い替えるため、新しいバンパーを考えています。今のiphoneではシリコンのものを使っています。以前、2度も靴紐を結ぶときに、胸ポケットから落としてしまい、画面を割ってしまったことから、画面の裏側も覆われているものを使っています。恥ずかしい話、何度かまた落としたものの、画面が割れることはありませんでした。で、今回、裏側のない、iphoneの周りの部分だけのバンパーを考えていますが、もし、同じように落として待った場合、画面の割れはふせげるものなのでしょうか? また、シリコン以外にも、アルミなどのかっこ良いものもあります。シリコンはゴムのような感触で、衝撃を良く吸収してくれるように感じますが、ステンレスなどの固めのものでも、衝撃から画面をまもってくれるでしょうか??

  • バンパーが浮きました。。。。

    先日、車で店から出るときに歩道の段差の高いところに後輪を乗り上げてしまい、後輪の泥除け部分を擦ってしまいました。泥除け部分もさることながら、後ろのバンパーと車体のつなぎ目に隙間ができてしまいました。ディーラーに持っていったら、下からの衝撃でバンパーを留めているネジが緩んでしまい隙間ができたとのことでした。元通りになりましたが、みなさんはこのようになったことはありますか?接触後、しばらく家に置いてましたが、雨が隙間から中に入っても大丈夫だったのでしょうか?そもそも、これは事故車扱いになるのでしょうか?

  • 車のバンパーがなくなった

    一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。

  • 車のバンパー

    今乗っている車のバンパーを社外製の物に変えたいのですが、ネットオークションを見ていると、有名なメーカーの物にそっくりなバンパーが新品ですごく安く出ています。安いの良いのですが、あまりにも値段の差がありすぎて少し不安になります。このようなバンパーは強度や形の設計などの点で有名なメーカーの物と比較すると違いが出てくるのでしょうか?

  • 車のバンパーが外れてしまいました

    凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。 ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。 接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか? また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

  • 車のバンパーを擦ってしまいました。

    8日前に新車のFT86をガラスコーティングして購入しました。 Uターンしようと思い、狭い道に入ろうとしたら左側のバンパーを擦ってしまいました。 傷はガラスの粉なのか板金の粉なのか分かりませんが、粉をふいてました、1ミリほどの深さで5センチくらいの線が2本入ってました。 お聞きしたいのは、 傷を埋めて塗装して再度ガラスコーティングを施すことができるのか、傷の部分だけ劣化したりしないか、そしてその費用。 それと、バンパーを新しいのに交換して再度交換したバンパーにガラスコーティングを施す事ができるのか、そしてその費用。 の2つです。 回答お願いします。

  • クルマのバンパーはどこに捨てれば?

    こんにちは。 クルマのバンパー(エアロ)が割れてしまい捨てたいのですが、こういうものはどこに捨てればよいのでしょうか? 粗大ゴミの日? 廃材屋さん? すいませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに札幌に住んでいます)

  • このバンパー(車パーツ)、どこの車かわかりますか

    車に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 こちらの写真にあるバンパーですが、何の車のバンパーかわかりますか? http://fujino00.minibird.jp/car.JPG もし、わかれば教えて頂けないでしょうか?