• ベストアンサー

車の名義と保険の名義

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

>「義父」「父」「義母」「母」? >5年以上乗るつもりなので「中断」していた保険は?どこへ行ったのでしょうか? 活字の世界だと、このあたりの微妙な表現も重要です、 いずれにしても、「運転者」を「家族に限定」していなければ、 必ずしも「車の所有者」「保険契約者」が、同一人物である必要はありません。 申込書をよく見ると… 「契約者欄」とは別に「車の所有者欄」があるはずです。

gamikuki
質問者

お礼

中断はまだしていませんでした。緊急事態(事故など)が発生しなければ5年以上は確実に乗るつもりでしたが、一応、中断をしておくことにしました。 保険の方に問い合わせたところ「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」と言われましたので、車の名義と保険の名義は同じにしておこうかと思ってます。 回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 家族内で車・任意保険の名義変更方法を教えて下さい

    同居家族内(父→子)で、車・任意保険の名義変更をしようと考えております。 その際ですが、「車の名義変更」と「任意保険の名義変更」のタイミングは、どうしてもズレてしまうと思うのですが、どちらから行うべきなのでしょうか? 等級はそのまま引き継ごうと考えております。

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 車を1台減らした場合の保険について

    今現在、我が家には車が3台あり  (1) 父が使用    20等級  (2) 母が使用(軽) 15等級  (3) 私が使用    10等級 車の名義自体は全て父名義です。 1台目2台目の保険契約は契約者・使用者ともに父名義です。3台目は契約者・使用者ともに私名義です。 この度、母の車(2)を売却し、私の車(3)を母とともに使うことになりました。売却する2台目の中断証明をとって終わりにするつもりでしたが、もしかすると私の車に対して(2)の15等級で契約できないかと考えていますが可能でしょうか。 1台目2台目は代理店契約で三井住友海上、3台目の私の車はインターネットで三井ダイレクトに加入しています。 もし私の車に対して15等級を引き継げるのであればどのような手順で手続きをすればいいのでしょう。その際の保険契約の契約者は誰になるのでしょう。 将来的に私は家を出る予定ですので、理想としては、 1、私の名義にて三井ダイレクトで15等級の契約をし、母と共有。10等級の方は中断手続き。 2、私が将来独立した際にそのままその保険を利用し、その際に再び購入するであろう母専用の車に対して中断しておいた10等級を引き継ぎ。 以上が、出来ればと思ったのですが、いかがでしょうか。 合理的な判断なのか、そんな都合のいいことは無理というものなのか、詳しい方にご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 車の任意保険 個人と会社名義どちらが得 

    会社名義の車に会社で任意保険をかけています。 車が古くなってきたので、個人名義に変更して保険も個人でかけようかと 考えています。 会社でかけている任意保険の等級は18等級なのですが、 名義を個人に変更すると任意保険の等級はどうなるでしょうか? このまま、会社名義のほうが良いでしょうか?

  • 車の名義変更と等級引き継ぎについて

    車の名義変更と等級引き継ぎについて教えて下さい。 妻名義の車が事故続きで等級が3等級になってしまい、次回の更新時は相当保険が高くなりそうです。 わたくし(夫)が過去に持っていた車の等級が無事故だったので12等級で、中断証明書もとってあります。 妻名義のいま車の名義を夫名義に書き換えれば、等級は夫の有利な等級が引き継げるでしょうか? 虫のいい話かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 父親名義のクルマへの任意保険の切り替えについて

    当方、関東在住で自分のクルマを所有していたのですが、田舎の父が緊急手術&入院したため、先日、仕事を辞めて九州にUターンしました。 その際、父親名義のクルマを貰うことになりました(父は半身不随でもう乗ることはないだろうし、5年以上経った古いクルマなのですが、車検の残りが2年弱あったので。なお、名義はまだ父親のままです)。持ち帰った他県ナンバーの自己所有のクルマは、先日、近所の整備工場にお願いして、廃車(登録抹消)にしました。 自分のクルマは廃車にしたので、本日、自分が契約している任意保険の内容変更(住所変更&クルマの変更)ということで、何気に保険会社(外資系)に電話連絡したところ、オペレータの女性から「父親名義のクルマへの(自分の保険の)変更や等級持ち越しはできない。父親の保険を引き継いだほうが良いのでは?」と言われました。 結局、自分の保険(因みに17等級でした)は解約し、中断証明書を出してもらうことになりました。 当方としては、是非とも自分の等級を持ち越したかったのですが(父親は確か10等級でした)…何か手はないものでしょうか? 以上、お知恵を拝借願えれば、幸いです。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の名義変更と保険の等級引き継ぎ

    法人(義父の会社)名義の車(ステップワゴン)を個人(夫)が買い取ることになりました。 現在、車検証の所有者は会社、自賠責保険の契約者は会社、 任意自動車保険の契約者は義父個人になっています。 ステップワゴンを買い取るにあたり、すでに持っている私名義の軽自動(ワゴンR)車の売却を考えています。 ステップワゴンの自動車保険が来年1月中旬で切れるので、名義変更・保険の見直しをする予定ですが、同居ではないので、等級の引き継ぎができないそうです。 (現在20等級) そこで、売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか? 最終的な名義は夫の方が良いですが、私でもかまいません。 少しでも保険料が安くなればと思っていますが、 名義変更や保険手続の順番が分からず困っています。 良いお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義変更について

    先日、駐車場で隣の車をこする事故を起こしてしまいました。 すぐに保険会社に電話をして事故報告をしたんですが、実は保険の契約者と記名被保険者である父は数か月前に亡くなっています。そのことも伝えると、名義変更に関しては後日別の担当者から連絡がくるとして、とりあえず今回の事故に関しては、同居家族である私も保険適用?になり、保険会社の担当者が事故対応をしてくれています。 相手方の車の修理代金の見積もりは5万円程で、それに1週間の代車料金も加わるため(まだ正式な請求は来ていない)、保険を使用しようと思っています。 保険の担当者に聞いたところ、現在は7等級で、もしも今回保険を使った場合、来年の保険料は年間10万円弱(4等級)になり、保険を使わなかった場合は約7万円になるようです。 そこで、今回の事故は父の名義だから等級を下げても保険を使って処理し、来年自分の名義で新しく保険契約すれば、リセットされて7等級スタートになるのでは?と思ったんですが、父から私に名義変更をする際に、等級も自動的に引き継がれてしまうのでしょうか。 今まで自分で自動車保険に加入したことがないため、何をどうすればいいのか、さっぱりわかりません。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう