• 締切済み

いい除雪方法誰か教えてください

北海道にある高さ約20mのビニール系素材でできた温室 に雪が積もっているそうでその除雪方法をたずねられ 困っています。私は関西出身なもので雪の扱いに疎く 大変先方はこまっておりどなたか良い除雪方法を教えていただけないでしょうか?なお温室の屋根の角度はあまりなく10度程度です。また比較的やわらかい素材でできているため上に登って除雪することが困難です。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• hirocyan
回答No.3

名前は忘れましたが、作業シート(ブルーシート)のようなもので、雪が滑りやすくした商品がでています。 パイプ車庫やビニール物置の屋根に敷いておけば、少しの雪の重みで滑り落ちてくれるすぐれものです。 ホームセンターやガーデニングショップ等に置いてあります。

keyoflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ホームセンタにいって 調べてみます。どうやって20mの高さに掛けるか問題ですが。。。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

豪雪地帯ではないので.参考程度にしかなりませんが. 温室が鉄パイプで出来ている簡易ハウスの場合には.幅を規格よりも狭くして.背高ノッポに立てます。これで.屋根に雪がたまりません。ただし.側面に貯まります。 外気温が比較的高い場合.かつ.近所に池などの大きな水源がある場合には.散水することになります。ただし.外気温に比べて散水量が少ないと撒いた水が屋根で凍ってしまいます。その結果よりつぶれやすくなります。ハウスの作りが弱い場合には.この時に人間が足場をゆすると.振動で落ちてきます。傾斜角が緩やかなので.手前からかけてみると良いかもしれませんが.足寄のTVを見ていていると.撒いた水がその場で凍ってしまうように感じます。 雪国の方の回答があると思いますので.そちらの内容を優先してください。

keyoflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外気温がマイナスのときは 散水はだめなんでしょうね 振動についてはいけるように思えます。実績を調べていきたいと思います。

回答No.1

高さ約20mとありますが、2mの間違えでは? 2mなら建設作業用の高所作業車というのがあるので、 それをレンタルして、その上から落としたら安全かつ温室が壊れることはないでしょう。 高さ約20mだと想像つきません。

keyoflife
質問者

補足

20mなんですよ 高所作業車はおそらく10mちょい しか届かないのです。雪が降るたびレンタルするわけにも いかないのですよね