• ベストアンサー

資格試験と彼女

はじめまして。僕は某難関国家資格の取得を目指す大学生のものです。 年齢=彼女いない歴って状態がずっと続いていたのですが、最近、すごくいいなぁーって子が出来て、その女の子と付き合いたいなぁって思うようになりました。 でも、実際の生活といえば、資格の勉強が日常の大半を占める感じで、会えるとしても週1とかが限度なのですが…しかも、学校の勉強もハードでバイトは出来ない状態なので金銭的にも満足のいく付き合いが出来るかが不安なんです。 自分の心の中には付き合うからにはその子に寂しい思い、惨めな思いはさせたくないしってのがあって、ここで思い切ってアタックするか否かすごく悩んでいます。 稚拙な文章で申し訳ないのですがこんな僕にアドバイスをください。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは、今まで女の子と付き合ったことがないので、自分の「恋人のいる状態」というのが、どのような感じになるか、まだ未知ですよね。 初めての彼女ですし、距離のとり方をコントロールすることって、難しいと思います(性格にもよりますが)。恋愛慣れしている人でも難しいと思うので。。 彼女が満足できるか、もそうですが、質問者さんがどうなるかが心配ですよ~; 恋って、やっぱりうつつを抜かしちゃうものなので、 勉強の効率は今よりも悪くなると思います。 でも、人生勉強が全てではないから、女の子と付き合うのもいいことだと思いますよ☆ 人間関係や、思いやりの心の大切さも学べると思いますし。そういうのも、ある意味勉強ですしね☆いい恋愛ってすごく勉強になると思います(^-^) でも、その某国試に、必ず合格したい!のなら、やっぱり今はやめておいた方がいいと思います。 その試験に人生掛けてるってくらい、その国家試験が重要だったら、あきらめるしかないと思います。 時間には限りがあるし、2つのことを同時にすると、必ずそれ相応に時間を消費します。 。。はやく自由な時間が増えて、選択の幅が広がるといいですね。 ちなみにわたしは両立を選び、結局失敗した過去がありますorz その時は恋愛も結局うまくいっていません★ 自分の弱さを痛感しました。

taro-jiro-saburo
質問者

お礼

やっぱり時間的な制約もきついし、国試のためにその子に嫌な思いをさせてまでずるずるってなっちゃうのもやだし、二兎追うものは一兎も得ずになると困るって思ってるうちはやめておくのがいいかも…って思うようになりました。 アドバイスありがとうございました(><)

その他の回答 (4)

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

こんにちは。 お知り合いの方で、やっぱりいたのですね、超難関国家試験を受験される身で、何も知らない女性から告白され、うれしくて交際をはじめた人が。 交際はとても楽しかったみたいですが、彼が試験に落ちるたびに、女性の方は、私と交際してるせいかも知れない、と思ったそうです。 とうとう4年目に、彼の方から、彼女と一緒にいると甘えてしまって勉強しなくなってしまう、2つの事を同時にできると思ったがダメだった、、と言い、交際にピリオドを打ったそうです。もう一度勉強しなおすと言い残し。やっぱりここは自分の人生がかかっていると考えたのでしょう。 女性と交際したのが原因で試験に落ちたとは言い切れませんが、試験に合格するという事は、甘くないと思います。彼女どころか寝食忘れて何年もの間勉強に没頭し、一次試験で何回も落ち、挫折し、それでもあきらめずに続ける精神力がないと、合格できないものなんじゃないでしょうか。女の子の事が心にある時点で、、、と私は思いますよ。

回答No.3

みなさん肯定的ですね。 厳しい事を言うようですが、私はアタックしない方がいいと思います。 少なくとも試験が終わるまでは何もしないのが一番でしょう。 もし失敗したら、ショックは尾を引くでしょうし 成功しても初めての彼女と言うことですので、週一逢うくらいでは満足できなくなると思います。 大好きな彼女と付き合うのは、とても楽しいですよ。 その誘惑を振り払って勉強に専念するのはとてもつらいと思いますよ。 彼女の応援を励みに・・・ってのも無いこともないでしょうが はじめての交際でそこまでコントロールできるとは思えませんし。 まー、絶対失敗するって訳ではないと思いますが 現実はそんなに甘くないって事も知っていただけたら幸いです。 最後は結局taro-jiro-saburoさん自身の問題ですしね。 偉そうな意見で申し訳ありません。

taro-jiro-saburo
質問者

お礼

全然そんな… やっぱりそんなに現実って簡単なもんじゃないですよね… 実際コントロールしていく自信もないし… 考え直します。 回答ありがとうございました!!

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

相手がそういう付き合い方でオーケーかどうかってことですよ。 私なら、全然問題ないです。 お金が…ってのは、どの程度かわかりませんが、 自分のスタイルにあわない付き合いをするのは、お互いに負担になるので、自分のお財布でつき合えるかどうか。 出かけなくても一緒に料理するのも楽しいもんです。

回答No.1

好きな相手がいるならアタックするしかないでしょ?何を躊躇してるんだか。 >資格の勉強が日常の大半を占める感じで、会えるとしても週1とかが限度なのですが… 週1会えれば十分。これが社会人だったら、忙しいから週1であたりまえ。月1とかのカップルも少なくないですよ。 >しかも、学校の勉強もハードでバイトは出来ない状態なので金銭的にも満足のいく付き合いが出来るかが不安なんです。 それは相手がどう思うか次第。もし「そういう付き合いは嫌です」という相手だったら、諦めるしかない。でもまず行動しないとそれは分からない。まずは行動。

taro-jiro-saburo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこれらの事柄って実際に相手と話してみて感じ取ってみないと分からないですよね。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 20代半ばの女がとるなら、どんな資格がいい?

    普通の会社勤めでは、なんとなく満足ができず、 「このままでは終わりたくない!資格をとって生活にハリを持ちたい!」と思っています。 公務員や国家資格など、難関なものではなく、 通信教育などで勉強してとれる資格がいいなと思っています。 「手に職」というより、どちらかというと、生活をいまよりワンランクアップできるような、ちょっとセンスを磨けるような資格がいいのです。 (うまく表現できないのですが…ただの「資格マニア」のように資格を取ることだけに満足を得るのではなく 実生活でも多少は役に立つようなものがいいかな、と思っています。) お勧めの資格があったら教えてください。

  • 国家資格を取るべきか

    僕は高1男子ですが、母から国家資格は強いから取れと言われている状態です。 そこで質問なんですが、国家資格の事はあまり詳しくなく、国家資格を取るためにその系統の大学へいくのがいいのか。 それとも普通のサラリーマンとかの方が将来性があるのかがわかりません… 母も僕もあまり大学の事や資格の事がわからなくて… 実際のところどういう道が有力なのでしょうか… あと、僕は国家資格を取るなら医療系統に行きたいと思っています。ですが、医者は家庭の都合で難しい状態でありますので、医療系統の国家資格で有力(金銭面で困らない)ものはありませんでしょうか… 我儘な質問ですが、お願い致します。 最後に、お礼の仕方がまだ模索中なので、この場を借りて前回の回答してくださった方々に感謝させて下さいm(_ _)m

  • 資格取得者は普段でも頭がいいの?

    司法書士資格の取得で勉強していますが 記憶力や理解力に自信があるほうではありませんし 日常生活においても財布や鍵をどこに置いたか 忘れることが多いですくらいです 通信で勉強していますので 他の受験生がどれだけの記憶力があるかわかりませんが 難関と言われる資格を取得している方は どれくらいの頭脳を持っているのでしょうか? 一度見たことは忘れないとか 学生のときの成績は学校でもトップだったとか いう人ばかりなのでしょうか 一般人と有名大学出身の人は 話をしてみると頭のよさがわかるのですが 難関資格者はやっぱり普通の人とは違うんですよね~?

  • 金融機関に勤めていますが、資格試験に合格できず、気まずい思いをしています。

    金融機関に勤めていますが、資格試験に合格できず、気まずい思いをしています。 勉強する気も起きず、土日は「一日かけて勉強しよう」と思うのですが、結局だらだらしてしまい勉強を始めるのは夜の11時くらいになってしまいます。勉強時間は2時間くらいです。しかし、勉強してもはっきり言ってなにがなんだかわからないといった状態です。 その試験は、中小企業診断士であるとかCFPと言ったような難関試験ではなくごくごく簡単な試験です。 しかしなかなか受かりません。と言うかやる気が起きず勉強がすすみません。

  • 28歳。専業主婦。資格がとりたい。

    なんの資格もありません。 これから先の人生を考えると一生専業で いられる様子もないので資格をとりたいと思ってます。 周りは今からでも看護師専門学校へ行くのも遅くはないと言ってくれてますが金銭面もそうですが、看護師さんにはとてもなれない気がします。適正もあるかとは思いますし。 で、おすすめの資格があれば教えてください。 今検討してるのは通信で勉強して保育士(昔夢だった)の国家資格をとりたいな~と考えてます。 で、学校に通うにはお金が足りないので通信で勉強してとれる資格があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのトラブルの勉強になる資格

    無線LANなどネット接続の基本や、重くなった原因に気が付く力など、ごくごくありふれた日常のパソコントラブルを解決できるようになる国家資格はありますか? 民間でもよいのですが、できれば国家資格で。 いつもその都度調べても、基礎がない、仕組みが分かっていないせいですぐ忘れてしまいます。 勉強のインセンティブが欲しくて質問してみました。

  • 理容師資格取得はどうでしょうか。

    美容関係とはまったく無縁の業界で働いてきました。 最近、理容師の資格を取得したいと思うようになりました。 国家試験だから簡単な試験ではないのはわかっています。勉強・技術を身につけなきゃ行けない事も。 でも、現実私は30代前半。子持ち(幼児)主婦です。 これから学校や通信で勉強し、資格を取るのは どう思われますか? やる気の問題と言えばそれまでですが、かなりハードなことでしょうか? 資格取得内容について教えてください。 よろしくお願いします

  • 税理士の試験

    税理士に興味があり、今後取得したいと考えています。 税理士はかなり合格率も低く、難関資格であると思います。 税理士試験は、5科目に分かれていて1科目ずつとっていって、何年かけても全5科目取れたら税理士の資格が取得できるとのことですが、この場合、例えば1年丸々1科目に集中して勉強していった場合、各科目の難易度は、他の国家資格レベル程度になるのでしょう?? 普通一般的には、一発で資格を取ろうとすると思いますが、仮に上記のような場合、どうなのでしょう? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どの資格が将来有望でしょうか?

    現在23歳でフリーターです。 将来の為に何か資格を取得しようと思っているのですが、どの資格が将来有望でしょうか? 甘いかもしれませんが、生活の為にやはり収入面も重視していきたいのです。 少し前に介護福祉士に興味があったのですが、国家資格でもないし資格があったとしても独占業務ではないので収入も無資格の場合とあまり変わらないみたいなので考えなおそうと思いました。 最近では法律関係に興味がわいてきて、行政書士・司法書士のことを調べています。 勉強は好きな方なので勉強することは苦ではありません。 ただ、最近法律関係の資格は弁護士以外は飽和状態と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢的にも生活の金銭的にも今から何年も学校に通って資格受験自体の資格をとることは難しいです。 できたら仕事をしながら勉強できるような資格を探しています。 ぜひご意見お願いします。

  • 大卒後、司法試験などの超難関資格合格を目指している方の状況

    大卒後に、司法試験、公認会計士、国家1種などの超難関資格試験合格を目指している方の状況ってどんなものなんですか? たいていの方は、アルバイト程度を除いて、仕事を持たず勉強に専念しているのではないかと思うのですが、どういう一日の生活パターンを送ってるのですか?また予備校に通うためなど親元を離れて生活している方はさらに大変だと思うのですが、親から仕送りとかもらってるのですか? やはり、将来が不安になったりするものですか? その他いろいろ思っておられることを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。