• ベストアンサー

石灰?カルシウム?

nozomi500の回答

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

骨の成分にカルシウムが含まれています。体内には必要な成分でカルシウムが溶けた状態で存在しているのですが、それが結晶化したのだと思います。カルシウム塩にも水にとけやすいのととけにくいのがあり、たまたま、その場所で「とけにくい」のが結晶化したのだとおもいます。これが神経を刺激して痛みになっているのでしょう。 中学理科で、石灰水(水酸化カルシウム)に二酸化炭素を吹き込むと白くにごる(炭酸カルシウムが溶けずに出てくる)というのがありましたね。 しろうとなのであまり詳しいことはわからないのですが、レントゲンに写っているだけで「カルシウム」と断定される、ということは、けっこう有名な病例なのでしょう。治療法もあるのだとは思いますが、痛みはたいへんですね。なにもできませんが、お大事になさってください。

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してよかったです。 リハビリをして、少しずつ痛みをやわらげていくようです。 早くよくなるように、安静にしています。 本当に、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • うしろから抱っこ

     夜のベッドで、事を終えた後に、、僕は前向きでくっついて抱き合って、できることなら映画のシーンのように僕の胸の上に彼女の顔を置いて眠りにつきたいのですが、  彼女は、、あっちを向いて、、僕の手だけを前にもっていって、僕が後ろから抱っこしているような感じで寝るのが好きなようです。僕の手を胸の前で握って、そのまま眠りにつきます。  僕からみたら、、彼女の後頭部と、お肉の付いた肩とおなかが見えるだけで、巨大な低反発スポンジ枕を抱っこしているみたいです。胸も水の入った買い物袋みたいで、なんかねぇ。まだ顔が見えると可愛いく思えるのに。  これは僕が痩せ型で薄い胸板なので、上になるのを遠慮しているのでしょうか。  うしろだっこは、それなりに気持ちが良いのでしょうか。引っ張ってこっちへ向けてもほどなくあっちむきになってしまいます。  ぽちゃ系の女性はこんなもんでしょうか。  つまらない質問ですみません。

  • 横向きに寝る人に合う枕

    最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。 朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。 私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと 頭が下向きになってしまいます。 首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、 仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。 テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、 あれも仰向け用なのでしょうか? 横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

  • PCを使う仕事柄。夜熟睡する方法を知りたい。

    PC事務の仕事に転職したら 眠りが浅くなってしまい。 ハーブ(バレリアンなど)を飲んでますが あまり睡眠薬に頼りたくないので 熟睡する方法を教えてください。 まくら、寝る時間(夜11時までに寝て6時前に起床)、ストレスに 関しては工夫してます。 なにか見落としてることがあるかもしれませんので 回答待ってます。

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 病院に行った方がいいでしょうか?

    最近よく頭痛がするようになりました。 痛みは一時的なもので痛む場所はその時々で違います。 痛さは激痛というほどでなくそれなりに痛む感じです。 それと頭下げたり、枕にのせるとき 後頭部右、左がピキピキとなります。 最近頭をぶつけたとかそういうことはなかったんですけど 病的なものなのでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 朝起きると首に激痛

    4日前に朝起きると首の右斜め後ろが痛く、寝違えたなーと1日を普通に過ごしました。ところが次の日もまた同じところが痛くなりました。この二日間は痛いのは朝だけで時間とともに痛みはなくなり違和感が残るだけだったのであまり深く考えませんでした。 そして次の日も案の定痛くなり、昼間は痛みはありませんでしたがこの日は夜になると少し痛みが戻りちょっとおかしいよなぁと思い枕を使わずに寝てみました。 そして今日の朝激痛と共に目が覚め、その時は仰向けで寝てたんですけどその状態で痛くなんとかして起き上がりましたが首を真っ直ぐにしてても動かしても痛い、つまり痛くない体制がなくすごくつらいです。起きてから20分が経ちさっきよりは楽になりましたが、これは本当におかしいと思います。 おととい、昨日とセンター試験を受けました。ここ数ヶ月勉強ばかりでずっと下向いて首の後ろが痛かった時もあったので関係しているのかな… 今日は学校で自己採点などがあるので病院に行けないかもしれないので、同じ経験がある方や詳しい方、なにか情報をください。 また病院に行く場合は何科ですか?

  • 熟睡できる方法を教えて下さい!

    いつもお世話になっています。 私は高校2年生の女子です。 最近私は熟睡することが出来ず、困っています。 夜は23時半には寝るようにしています。 しかし眠りに入るまでに時間がかかり、24時~半にやっと眠れるといった感じです。 夢は毎日見ます。 また、毎日夜中に2回くらい目を覚まします。 目を覚ましても、すぐに寝ることはできますが・・・。 朝は7時に起きています。 しかしスッキリ感もなく、 授業中もウトウトしてしまうくらい常に眠いです。 原因として考えられることは 進路のことでの悩み。 人間関係。 勉強勉強で趣味をする時間がない。 というくらいです。 気づいたら後頭部にハゲができていたくらい体はストレスを感じているみたいです。 なにか良い熟睡方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 頭におできが・・・

    左より後頭部におとといあたりからおできのようなものができてしまいました。 さわっていなくても激痛が走ります。 寝るときに枕がさわるだけでも痛いです。 まだ、膿などはでてきていないのですが、場所が場所だけにちょっと不安です。 以前もたまにできていたのですが、こんなにひどいのは初めてです。 病院に行った方がいいでしょうか。その場合は皮膚科ですよね? でも、治療のために、髪を切られても・・・