• ベストアンサー

石灰?カルシウム?

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

骨の成分にカルシウムが含まれています。体内には必要な成分でカルシウムが溶けた状態で存在しているのですが、それが結晶化したのだと思います。カルシウム塩にも水にとけやすいのととけにくいのがあり、たまたま、その場所で「とけにくい」のが結晶化したのだとおもいます。これが神経を刺激して痛みになっているのでしょう。 中学理科で、石灰水(水酸化カルシウム)に二酸化炭素を吹き込むと白くにごる(炭酸カルシウムが溶けずに出てくる)というのがありましたね。 しろうとなのであまり詳しいことはわからないのですが、レントゲンに写っているだけで「カルシウム」と断定される、ということは、けっこう有名な病例なのでしょう。治療法もあるのだとは思いますが、痛みはたいへんですね。なにもできませんが、お大事になさってください。

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してよかったです。 リハビリをして、少しずつ痛みをやわらげていくようです。 早くよくなるように、安静にしています。 本当に、アドバイスありがとうございました。