OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石灰?カルシウム?

  • 困ってます
  • 質問No.226439
  • 閲覧数902
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

もう夜眠るのも朝起きるのも憂鬱でなりません。
1ヶ月ほどまえから、後頭部~首のうしろが痛くて昼間起きてるときは
我慢できるのですが、朝起きたときは1人で、起きれないぐらいの激痛が起こります。あまりにひどいので、病院でct検査、mr検査を受けましたが、異常なしだったので、神経痛とのことで、様子をみていましたが、ひどくなるばかりでした。
先日、病院を変えて見てもらったところ、首のレントゲンにカルシウムが移ってるとのこと。私の年齢(20代)では珍しいらしいのですが、これが原因で、痛みが起きてるとのことでした。が!いたみとめを夜飲んでも、塗り薬を塗っても、
やはり朝は、激痛で大変です。
座って眠りについたら、朝の痛みはましなのですが、毎日座って眠るのは、
熟睡もできず、困っています。
枕をかえたり、眠る向きをかえても痛みはおさまりません。
吐き気やめまい、耳鳴りまでしてきてます。
そもそも、カルシウムが(米粒ぐらいでした)できるというのはいったいどういうことなのでしょうか?
詳しいかたがおられたら、教えてくださいませんか?
同じような、経験のあるかたいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

骨の成分にカルシウムが含まれています。体内には必要な成分でカルシウムが溶けた状態で存在しているのですが、それが結晶化したのだと思います。カルシウム塩にも水にとけやすいのととけにくいのがあり、たまたま、その場所で「とけにくい」のが結晶化したのだとおもいます。これが神経を刺激して痛みになっているのでしょう。

中学理科で、石灰水(水酸化カルシウム)に二酸化炭素を吹き込むと白くにごる(炭酸カルシウムが溶けずに出てくる)というのがありましたね。

しろうとなのであまり詳しいことはわからないのですが、レントゲンに写っているだけで「カルシウム」と断定される、ということは、けっこう有名な病例なのでしょう。治療法もあるのだとは思いますが、痛みはたいへんですね。なにもできませんが、お大事になさってください。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございました。
相談してよかったです。
リハビリをして、少しずつ痛みをやわらげていくようです。
早くよくなるように、安静にしています。
本当に、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 01:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

レントゲンの写真みていないので何ともいえませんが、写っていたのはカルシウムというよりは石灰化、骨化といわれるものでないでしょうか
レントゲン写真で白く写るものがあり、いろいろな神経症状がでるものとしては’後縦靱帯骨化症’等脊椎管内の靱帯の骨化が考えられると思います。
google等で検索をかけて症状をあわせてみてください。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

アドバイスありがとうございました。
相談してよかったです。
リハビリをしていくことになりました。
教えていただいた項目をさっそく調べてみたいとおもます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 01:23:44