• ベストアンサー

京都の戦争博物館について教えてください

こんにちは 昔京都の嵐山にゼロ戦や桜花など戦争の博物館が在ったと思ったのですが いつなくなっちゃったのか覚えてる方教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

私は昔、行ったことがありますが、当時の正式名称は「嵐山美術館」 でした。(どこが美術!?という品揃えでしたね・・・) 経営難で閉められたと以前新聞で読みましたが、調べてみると 展示物の一部(飛行機など)は下記URLで紹介されているように 他の場所で見られるようです。 「嵐山美術館」で検索してみると、いろいろ出てくるかと思います。 私の記憶では、2、3年以上前に閉められたと思ったのですが・・・。

参考URL:
http://rc.succession.com/~kiyo-4/aero7.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 博物館やと思って検索してたのでみつからなかったわけですね 美術館なんですか~~ でも閉館残念ですよね また教えてください

その他の回答 (1)

回答No.1

私1年と3.4ヶ月前に一度行きました その時はあって 半年くらい前に行った時はなかったです。かんなりショックでした。駅員さんに聞いたら「あ~なくなっちゃったよ あれ」っていわれました。(泣 回答になってなくてごめんなさい~

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちは小学生のころよく見に行ってて 最近無くなったという話題が出てショックでした 残念ですよね また教えてください

関連するQ&A

  • 京都文化博物館と京都国立博物館

    近々、京都文化博物館と京都国立博物館に行こうと思っています。 阪急河原町駅から歩いて行こうと考えているのですが、大体、何分ぐらいかかるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。   

  • ドイツの戦争博物館

    ドイツに住んでおります。 戦争博物館で展示物が多いところはどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 大阪・京都周辺の観光地・(博物館)はどこですか?!

    6月に大阪のほうへ行きます。 どこか観光地や、有名でなくても行って楽しい所を教えてください!! 今の所、道頓堀と天守閣しか思いつきません・・・ 京都まで行くならば、金閣寺や嵐山とか・・・ また、一応学校で行くので、遊んでばかりいられないのです・・・。 なので博物館のような所(昔の日本の文化がわかるような所?)も教えてください。 ちなみに・・・15歳の女子3.4人で回る予定です。 大阪は初めて行く子3人と、昔住んでいた子1人です。 6月上旬の平日に3泊4日で行きます。 ホテルは新大阪です。 京都なんかもいいかなぁなんて思ってます。 が・・・京都まで行くと、電車賃や時間がかかるようなので、その分大阪近辺で、色んな所へ行ったり、食べたりしたいなぁって思ってます。 近々、先生に行動予定を提出しなくてはなので、宜しくお願いします。 もっというと・・・有名な食べ物とか、お土産はなんですか?! 大阪に行ったらコレだけはしてこい・・・みたいなぁ・・・

  • 京都の風物博物館は?

    京都に「風物博物館?」という平安時代から江戸時代までの衣装を着せた人形が多く陳列してある博物館があったはずなのですが、今日、見たらHPがなくなっています。 URLが変更になったのでしょうか、それとも閉鎖されたのでしょうか? わかるかたがおられたら、教えてください。

  • 京都鉄道博物館

    大阪の交通科学博物館がなくなって寂しいです。 京都の梅小路に京都鉄道博物館ができます。 地図を見ると東海道本線や山陰本線に囲まれているので、駅を作って列車を停めたら便利だと思うのですが、駅設置の計画はありますか?

  • 京都(バスの時刻と博物館について)

    来週京都へ行きます。そこで質問なのですが・・ ・市バスで観光地をまわろうと思っているのですが、バスは何時頃まで動いているのでしょうか?というのも、夕方に京都駅から祇園まで行こうと思っているのですが、何時までならバスで戻れるのかな?と思いました。 ・昔の人たちが来ていた着物が展示されている博物館はありますか?雑誌やインターネットで見てみたのですが、美術や陶芸は見つかったものの、服は見つからなかったので教えていただきたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争関係の博物館

    先日,サイパンのアメリカンメモリアルパークを訪れました。 寄付で運営されているとは思えない展示で,大変勉強になりました。 真珠湾の博物館は訪ねたことがありますが,太平洋戦争における日本兵の足取りがたどれるような海外の史跡・博物館などどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 嵐山美術館の展示品は?

    京都の嵐山に昔、嵐山美術館があったようですが、閉鎖後、展示品はどこに行ってしまったのでしょうか? 零戦が呉の博物館に行ったことは有名なようですが、他に多数あった展示は何処へ・・・ 外国から帰ってきた戦車とかもあったようなので、気になります。

  • 京都府京都文化博物館(別館)を含む日帰り旅行

    京都府京都文化博物館の別館で開催されている展示会をひとりで見に行こうと思います。 (1)博物館のHPを見たところ、本館の所在マップしかなかったのですが、本館と別館は併設されているんでしょうか? (2)また、せっかくなので京都名所を観光したいのですが、京都駅に昼前に到着したとして、博物館別館をコースに含めたお薦めルート(交通網含め)が何かあれば教えてください。(一人旅は慣れていないので、複雑な乗り換えはちょっと厳しいです) よろしくお願いします。

  • 戦争に関するきねん館、博物館について

    第一次世界大戦以降の、世界各国の戦争に関する博物館について調べています。特定のイデオロギー集団が作ったものではなく、国家や、州や県といった行政区画がつくったものが対象です。それを通して、見学者に何を伝えようとしているのかが知りたいのです。実際に行った事のある方の感想、意見を知りたいです。また、そのようなことが書かれている参考文献や、参考ホームページなどがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう