• 締切済み

自動二輪免許 ふたつの証明書

半年もまえになりますが、自動車学校に通い普通二輪免許の卒業検定に合格したんです。それで、バイクに乗る機会が無いまま半年がすぎようとしているんですが、不安なのでそろそろとっておこうと思いまして試験場に電話して聞いてみました。「あのー半年前なんですが…」「まだ大丈夫です」との答え。 そこで素朴な疑問なのですがなぜ学校を卒業するともらえる卒業証明書には「卒業証明書」のほかに「審査合格証明書」なる有効期間三ヶ月の、いってみればどうでもいいような紛らわしいものがついているのでしょう?どうでもよくはないのでしょうか? すぐにとっておけば不安にならずにすんだのですが…

みんなの回答

• kuma56
回答No.1

教習所なんてはるか昔のことになってしまったので、ニ種類も証明書が有ったなんて全然覚えていなかった。 これは、いっそのこと卒業した学校に電話して「審査合格証明書」の期限が切れてしまったけど大丈夫か?? っとでも質問して、その時についでに「卒業証明書」との違いを訊いてみるのが一番確実ではないでしょうか??