• ベストアンサー

示談はいつしたらいい?

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

示談は、治療が終了し病状が固定した時点で結べば良いでしょう。 ケガを負ったほうから見ると全員まとまっての示談を思われるのも当然だと思います。しかし、あくまでも個々の示談として考えられることをお勧めします。保険会社から言うと会計年度などがあり、少しでも次年度に繰り越したくないことも正直な話です。ですから、治療が終了された方のみの示談を連絡をしてきたのだと思います。 担当者によっては、頻繁に示談の連絡をいれる者もいます。しかし、この担当者の場合は、考える余裕を持たしていてくれているのだと思います。まず間違いはないと思いますが、保険請求も時効というものがあります。一度保険会社の担当者に理由を説明され、どうしても一緒の示談ではだめか。また、あとに示談を遅らせた場合 どのような不利益になるか。また、どのような得があるか確認されたらどうでしょうか。 担当者によっては、本音を言ってくれると思います。また、あなたの乗っていた車の保険会社の保険金請求等や生命保険の請求は終了しているのですか。

8-4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  請求の時効は知りませんでした。  やり取りがあっても請求してこなければ  時効になってしまうと解釈していいのですか。 一度担当の方と話してみようと思います。 子供の分は提示額の知らせがきました。  この額をどこで調べればよいのかも  分かりません。  弁護士とかになるのでしょうか。 自分の事なので納得いくまで調べてみます。

関連するQ&A

  • 示談などの手続きは必ずあるんですか?

    示談などの手続きは必ずあるんですか? 去年の11月頭に追突事故に遭いました。 10:0であっちの責任(脇見及び信号無視)で 運転手、同乗者(私)はともに頚椎捻挫になり全治2~3週間と診断されました。 そして事故後は 警察署にも行って調書も書き(なんか事故の話と相手に刑罰を希望しますか?みたいな) 相手の保険会社から治療費及び交通費も全額いただきました。 車はレンタカーだったので修理費とかはないです。 ここまではいいのですが、 気になるのが、今の時点でまだ一度も示談等に関する話が保険会社からされないことです。 保険会社からなんか連絡来るのかな~ってのほほんと待ってたんですが、もうすぐ事故から一年経つのに全然連絡がありません。 普通は『事故の話はこれで終わりだよ』みたいに示談書にハンコとかしないんですか? 治療費払ってそのまま終りってパターンも有るんでしょうか? 別にお金はいいんですけど、完治とは言われたものの未だに雨が降ったり気圧が変わったりすると首から肩にかけて物凄く痛いし、 何より、事故直後もへらへらしてて事故後も謝罪どころか一切連絡寄越さない相手にちょっと腹が立ちます…… なんか慰謝料請求とかしてすこしは懲らしめたいと思うんですが、なにか出来ることはないでしょうか? あと、やっぱりちゃんと示談はしたほうがいいんでしょうか? 質問尽くしで申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。

  • 示談後に請求はあるものでしょうか?

    昨春に人身事故を起こしてしまい加害者です。 (子供さんが通過した私の車(時速15キロ)を自分の家の車と間違えて真横から飛び出してきて車には何の損傷もなかったのですが お子さんが複雑骨折をしてしまいました。 相手の方も「うちの子が飛び出してしまいすみません。」と 言ってくださり免停になったのですが罰金はなかったです。) 相手の方が複雑骨折をしてしまいとりあえず治療は完治したので 示談でと保険屋さんに言われました。 治療代は100万ほどかかったそうで相手の方にも申し訳ない次第です。 相手の方の両親からは 「保険屋に任せるので電話などはもういいですよ。(事故後お見舞いと二回ほど電話しました。) こちらの不注意もありますので」と言われたので連絡していなかったのですが 示談が決まった為、保険屋さんから 「相手方が電話して欲しいと言っていたので」 と言われお電話しました。 「これから年に一度ほど検査はしますので」と相手の方に言われ 「何かありましたら私か保険屋さんにまたご連絡ください」と答え話は終わったんのですが 年に一度の検査費用は保険屋さんから支払うのでしょうか。 私が自費で支払うのでしょうか。 それとも示談ということはこれで終わりということなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    4月25日に交通事故にあいました、私は自転車相手は軽トラックで三差路で衝突して 最小の診断書は打撲として警察には届けその後MRI診断で左膝靭帯損傷となり今現在治療中ですが相手の保険会社の弁護士から6月中で治療費打ち切りの連絡ありますがまだ左足は痛みがあり承諾しか有りませんか? また示談を直ぐでもしたいそうですが完治するまでしない方が好いのでしょうか? 相手側は今だ謝りも無し、電話も無しです、私は運転免許なし、自転車保険加入しています。

  • 示談したくない場合は?

    自分が交通事故にあってしまいました。原因は相手方の信号無視です。 自分と同乗者が肋骨を骨折し、治療し、いよいよ示談という段階なのですが、少々腑に落ちない点があります。 相手方、保険会社にまかせっきりで本人が全く謝ってこないのです。 さらに、後日の現場検証の際には青信号で進入したと言い張りました。 (相手が保険会社に連絡したときは赤で進入したと言っていて、すでに僕の治療費は先方の保険会社が払い始めてました) (結局おかしいと思った警察官に問い詰められて、信号の30m前で黄色で後は知らないという証言に変えましたが。)先方の保険会社の担当員に、証言を変えたことを承知か、と聞いたときには当然保険会社は知らず、相手の親(相手は20歳。契約者は親だった)に連絡し、詫びさせるという風に言っていましたが、結局担当員は連絡を取りませんでした。 (親に連絡を取ると言い出したのは担当員なのに2日後に連絡が来ない旨を伝えると、「そこまでは保険会社は面倒見れないので連絡していない」との回答でした) 示談しないとしたら、どんな方法がありますか? 証言を変えたことを偽証とできますか? さらにその段階で、先方の保険会社は僕の治療費を出していたので、青信号の主張=自分は悪くない=不当に保険会社に金を出させた、ということで保険金詐欺になりますか? 保険会社に対しては、代理請求権を無視して慰謝料に関してを相手と直接交渉するといってやればいいのでしょうか? とにかく謝ってくれれば・・と思いますが、すでに手遅れって感じも。正直とても頭にきています。 無理だとは思いますが、屁理屈こねて、ごねるとしたらどんな方法があるか、アイデアを拝借したいと思います。 ちなみに、無理、だけの意見の方は自分もわかっているので回答してくださらなくても結構です。

  • 原付で事故を起こしました。被害者になるのかどうか?

    私の娘と友達が原付で3人乗りをして曲がり角で転倒する事故を起こしました。運転していたのは友達で真ん中にもう一人の友達が乗り、後ろに娘が乗っていたそうです。運転者と娘は免許を持っています。17才と16才です。事故の当初、運転していた子をかばうために「二人で階段から転げ落ちた」と言っており、救急車で運ばれました。運転していた友達は居なかったことになっていました。当初事故だとは親にも知らされていなかったので健康保険で治療しました。娘は全身打撲&頭部裂傷で頭を3箇所縫いCTスキャンなどの検査のために一泊入院しました。総治療費は5万円ほどで、今は完治しています。真ん中に乗っていた子は足の指の骨を4本折って一ヶ月たった現在も治療中です。今までで25万円ほどかかったそうです。交通事故として治療していません。警察の届けはしていません。事故後3週間ほどたってから運転していた子の親に打ち明けましたが、治療費の請求とかできるでしょうか?過失は3人に同等になるのでしょか?運転していた子のご両親は事実を知ったときに手土産を持って謝りに来ただけです。なんとなく腑に落ちないので相談させて頂きました。よろしくお願いします

  • 示談金について教えて下さい!

    私は、今年の2月に友人の車で人身事故を起こしました。任意保険は加入してなかったのですが自賠責保険で治療費や休業補償などはすべて払えました。当初の診断書によると全治3~4週間でしたが、結局8ヶ月位かかってしまいました。ケガは頭でしたが入院はせず通院ですみました。休業補償は約3ヶ月。すべてこちらで立て替えて、その後自賠責保険に請求しました。その場合の示談金はどの位なのでしょうか?詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故示談金

    昨年自動車どうしの接触事故がありました。 相手が片側2車線の脇道から右折のために飛び出してきて私の運転している車と接触し、私がはじかれるような形で道路脇の街路灯に衝突し廃車になりました。 警察から9対1で相手方の過失ということを告げられました。 私のケガは全身数カ所の軽い打撲と口の中を切った程度でした。 仕事が忙しく、また交通の便の悪いところに済んでいる関係で4回しか治療に通うことが出来ませんでした。 相手の保険会社から「1ヶ月以上治療期間が空いたら完治とみなされます」ということでしたが、結局私も時間が取れないまま治療期間が1ヶ月以上空いてしまいました。 実際体のほうは痛くなくはないですが、完治しているかといえばそんな短期間で完治するような打撲ではない感じがします。 前置きが長くなりましたが、先日保険会社のほうから慰謝料として33600円の提示があり、納得したらサインして書類を返送するように連絡がありました。 ちなみにこの33600円というのは、実治療日数4日×2倍×日額4200円という計算です。 実際にかかった治療費やらは保険会社が直接病院に支払っているようで、その金額は13万程度でした。 この程度の事故で慰謝料はこの程度のものなんでしょうか? 事故を経験された方や、こういうことにお詳しい方、是非教えて下さい。

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう