• ベストアンサー

示談はいつしたらいい?

to32の回答

• to32
回答No.2

示談は、治療が終了し病状が固定した時点で結べば良いでしょう。 ケガを負ったほうから見ると全員まとまっての示談を思われるのも当然だと思います。しかし、あくまでも個々の示談として考えられることをお勧めします。保険会社から言うと会計年度などがあり、少しでも次年度に繰り越したくないことも正直な話です。ですから、治療が終了された方のみの示談を連絡をしてきたのだと思います。 担当者によっては、頻繁に示談の連絡をいれる者もいます。しかし、この担当者の場合は、考える余裕を持たしていてくれているのだと思います。まず間違いはないと思いますが、保険請求も時効というものがあります。一度保険会社の担当者に理由を説明され、どうしても一緒の示談ではだめか。また、あとに示談を遅らせた場合 どのような不利益になるか。また、どのような得があるか確認されたらどうでしょうか。 担当者によっては、本音を言ってくれると思います。また、あなたの乗っていた車の保険会社の保険金請求等や生命保険の請求は終了しているのですか。

8-4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  請求の時効は知りませんでした。  やり取りがあっても請求してこなければ  時効になってしまうと解釈していいのですか。 一度担当の方と話してみようと思います。 子供の分は提示額の知らせがきました。  この額をどこで調べればよいのかも  分かりません。  弁護士とかになるのでしょうか。 自分の事なので納得いくまで調べてみます。