• ベストアンサー

DVD-TO-GOについて詳しく教えてください!

95のCPU100MHZくらいの非力なパソコンでもDVDを見れると聞いたのですが、 どういう仕組みなんでしょうか? また、これくらいの古い機種だと、それにあった古いDVD-ROMが必要なんでしょうか? それから、ど素人な質問なんですけど、DVD-ROMやDVD-ROMって、CD-ROMとしても使えるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDビデオを再生するには、データ量を減らすために圧縮されている映像データを解凍つまり元に戻す必要があります。この作業のことをデコードといいますがこれにはかなりのCPUのパワーがいります。 質問にあるような機器が販売されていた当時はまだCPUの性能が低かったため、デコードするためだけにDVD-TO-GOなどを取り付けていました。このような機器にデコードを肩代わりさせることでDVDを再生していました。要するに普通のDVDプレイヤーの一部をパソコンに乗っけてしまったようなものです。 なぜこのようなものがあったかと言うと、当時はまだDVDプレイヤーがかなり高かったので、安くDVDを見るためにパソコンを使ってみようと考えたからと思います。 現在はこのような機器を使わずに、PCとソフトウェアのみで再生できる様になっています。 あとのほうの質問ですが、DVD-ROMドライブはCD-ROMも読むことができますよ。

関連するQ&A

  • DVDが読み込めない

    お願いします。 パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。 CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。 これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。 コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。 それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。 これが原因でしょうか? ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか? もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか? あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・ 実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。 どうか詳しい方教えてください。 パソコン素人ですのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。 その他、必要な情報がありましたら補足します。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVD-ROMドライブのクリーニング

    DVD-ROMドライブに入れたCD-ROMが回ろうとしているのですが回らなく、「クリーニングが必要かもしれません」というメッセージがでできました。どのようにクリーニングすればいいのでしょうか。教えてください。 OS:Windows Me パソコン:DOS-V組立パソコン DVD-ROM:AOpen 12X DVD-ROM

  • DVDの再生のコマ落ちについて

    DVDでコマ落ちするのですが、原因として何が考えられますか? マシンの能力 IIYAMAのノートパソコン CPU・・・ペンティアム3の600Mh DVD-ROM・・・IBMの2倍速の内臓型 メモリー・・・64Mh 以上です。良回答お願いします。

  • パソコンでDVD映画を観れますか?

    とても基本的な質問ですみません。 パソコンのCD-ROMドライブで音楽CDを聴く事は可能ですが、 それと同じようにDVD-ROM(又はDVD-R)ドライブで DVD映画を観る事は可能なんでしょうか? もし可能だとしたら、それはWindows Media Player 等で再生するのでしょうか? DVDプレイヤーを買うよりも、パソコンの5インチ空きベイにバルク品の 内蔵型DVDドライブを取り付ければ安くできるかな?と考えました。 画質にはそれほどこだわりはないので、多少動きがガクガクでも 画像が飛んでも気にしません。 ちなみにスペックは以下の通りです。(2000年のパソコンです) OS:Windows ME  CPU:Celeren700MHz  メモリ:512MB Windows Media Player のバージョン:7

  • DVDへのコピーの仕方について

    こんばんは。コピーと言うんでしょうか!?焼付けかな!? 写真などを焼き付けてあるCD-ROMがあるんですが、空き容量があるにも関わらず、何枚かに分けてあります。そのCD-ROMを一枚のDVD-ROMに移したいんですが、どのようにしたらいいんでしょうか? できれば詳しく教えていただけないでしょうか? たとえば、まずパソコンにどのように写真が焼き付けてあるCDを戻したらいいのか?何かソフトは必要なのか?パソコンに戻したやつをどのようにDVDに焼付けをするのか?大変面倒をかけますが、無知な私に力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROMを移したい!

    以前使っていたパソコンからDVD-ROMを今使っているパソコンに移したいのですが、DVDは増設して付けたわけでわなく、買った当初から付いていた物でした。よくあとからドライブなど買った場合、CD-ROMが附属しているのですが、当初から入っていたため、そのCD-ROMがないのです。このような場合移すことは出来ないんでしょうか? 以前のOSは98で今のOSは2000です。DVD-ROMは内臓ATAPI接続です。CD-ROM不用のやり方などあったらお教え下さい!

  • DVD-ROM

    説明書に、CD-ROMとDVD-ROMとが記載されています。 私のパソコン(VAIOノート)では、DVD-ROMになるようですが、この違いはなんでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、初心者なものでわかりません。 教えてください。

  • パソコン誌付録のDVDーROM

    最近のパソコン誌にDVD-ROMがついて いますが私のPCはCD-ROMしか読めません DVDプレイヤーが必要なのですかねぇ 「パソコンでDVD再生ソフトを使用しても見ることが出来る」 と書いてあるのですがフリーソフトかなにかで ないものでしょうか ぜひご教授お願いいたします 関連質問ですが こちらのサイトのQ&Aをキーワードから検索できますか

  • スペックが低いPCでもDVR-ABH2は使えますか?

    お尋ねします。 私のパソコンはスペックがCPUセレロン800MHZ、メモリ256Kbです。 低スペックですがDVR-ABH2(DVD-RAM DVD-R DVD-RW DVD-ROM CD-R CD-RW CD-ROM )は使えるでしょうか?。可能だとして、書き込み 読み込みにかなり時間がかかるなど不具合はありますか? よろしくお願いします。