• ベストアンサー

Book間の移動(エクセル)

Sheet間でコピー(又は切り取り)をしたい時は、Sheetを左クリックするだけで、好きなSheetに容易に移動できて、貼り付けも簡単ですが、それがBook間になると、いちいち開いてるBookのウィンドウを小さくして、別のBookを前に出すことになり、かなり面倒です。 会社の他の人のパソコンでは、Book間の場合でも、ツールバー上にて好きなBookをクリック一つで前に持って来れるのですが、どこの設定をいじればそうなるのか分かりません。 ちなみに会社のパソコンには「Office2000」が入っています。(これだと、エクセルのバージョンは'98でしたっけ? 不確かですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考までに、Excel で複数の Book を開いている時、キーボード操作で 「Ctrl + TAB」を押すと、ブックを順に切り換えて表示する事ができます。 キーボードから手を離さずに Book を切り換えられるので、意外と便利ですよ。 ちなみに Book 内でのシート切り替えもキーボード操作でできます。 「Ctrl + PageUp」「Ctrl + PageDown」

その他の回答 (3)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.4

こんにちは  この「開いているウィンドウの数だけタスクバーにアイコン表示」は、XL2000からの機能です。  もし、XL2000、XL2002にもかかわらず、複数のアイコンが表示されない場合には、以下の手順でいかがでしょうか? 1.メニュー[ツール]-[オプション] 2.[表示]タブで[ウィンドウをタスクバーに表示]にチェック 3.[OK]ボタンをクリック  これでも駄目な場合は、以下をご参照ください。  まずはアップデートして問題が解決するかどうか、試してみてはいかがでしょうか。 Office XP アップデート: Service Pack 1 (SP-1) http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/oxpsp1.aspx Windows Update http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp  日本のサポート技術情報には、 [OFF2000] [ウィンドウをタスクバーに表示] が有効にならない http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP215/8/16.asp と、OSがWindows 95 または Windows NT 4.0の場合に「有効にならない」場合もあるとあります。さらに「この現象は、Office XP では発生しません」とありますが、米国のサポート技術情報には、以下のようにOffice XPでも「有効にならない」場合もある、との情報が載っています。 OFFXP: Only One Icon Appears on the Taskbar When "Windows in Taskbar" Option Is Selected (Q290364) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q290364 OFFXP: Some Office Features Are Lost When Windows Desktop Update Is No t Installed (Q290557) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q290557  なお、Ctrl+Tabでウィンドウを切り替えることができます。  また、Alt+Tabではアプリケーションの切り替えができます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは! >会社の他の人のパソコンでは、Book間の場合でも、 >ツールバー上にて好きなBookをクリック一つで前に >持って来れるのですが、どこの設定をいじればそう >なるのか分かりません。 EXCEL2000(Office200)以降であれば  ツール オプション 表示タブ ウィンドウをタスクバーに表示 をチェック で可能です。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 「ウインドウ」の整列で上下・左右に同時に表示されます。 又は、その下の方に開いているファイル名がありますから、そこで切り替えできます。 参考になるのかなーっ?

関連するQ&A

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • Excel2007でBOOK間のシート移動をVBAで行うとエラーになる

    Excel VBAで開発されたソフトの改造を行ってますが、Excel2007で動作しないマクロがあり困ってます。 <開発環境> ・WindowsXP Pro SP3 ・Celeron 540(1.8GHz) ・メモリ1GB ・Excel2007 SP1 (Microsoft Office2007) 改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Excel2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。 因みにまだソフト改造はしてなく、そのままExcel2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。 発生する箇所はVBAで開発されており、下記のコマンドです。 Sheets(移動元シート名).Move Before:=Application.Workbooks(移動先ブック名).Sheets(1) 異常の内容は下記になります。 ------------------------------- ?err.Description 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー] コマンドと [貼り付け] コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 ?err.Number 1004 ------------------------------- 移動元BOOKは1シート、移動先BOOKは1シートあります。 これをExcel2000で実行すると正常にシートが移動できます。 (移動元BOOKのシートがなくなりBOOKが終了して、移動先BOOKは2シートになります) Excel画面の移動元シートを選択して、右クリックメニューの「移動またはコピー」で移動先ブックを指定して移動すると 「移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー] コマンドと [貼り付け] コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。」 とVBAから実行した時と同じ内容のエラーダイアログが表示されました。 (Excel2000では手動でも移動できました) Excel2007では1シートで構成されたBOOK間の移動はできないのでしょうか? また、これをVBAで対策しようとした場合にどうしたら良いのでしょうか? ネットで調べましたが判らず、ここで質問させて頂きました。 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Book間でのコピー

    エクセルで以下の処理を実行するマクロを知りたいのですが。 Book1とBook2が開いています。 Book2のSheet1のA1~A10を、Book2のSheet1のA1~A10にコピーします。 この処理を任意の2つのBook間で実行するためにはどんなマクロになるでしょうか。(Book3とBook5で行ったり、Book25とBook46で行ったり等) アクティブになってないBookからアクティブになっているBookにコピーするようにしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • エクセルでリンクさせて別のブックのシートへ貼り付け。

    エクセルです。2003利用です。第1のブックには、シートが1と2の2つがあります。シート2は、シート1の数値をリンクさせてあります。 そこでなのですが、新しく、第一のブックのシート2(第一のブックのシート1をリンクさせてある)だけ(シート1は無し)をシート丸々と同じ状態(シート1へリンクさせて!)で、新しいブックを別に作成したいのです。 ですので、ブック1のシート1へ入力すれば、自動的に、ブック1のシート2と、ブック2のシート(ブック1のシート2と同じ)がリンクにより、変動するようにしたいのです。 ブック1のシート2の左上の角を左クリックし、反転させた上で、シート2を丸々とコピーして、新しいブックを開いて、その新しいブックの左上の角をクリックし、シートを反転させてから、右クリックで、形式を選択して貼り付けに て、リンク貼り付けに印を入れてOKにしていますが、上手くいきません。宜しくお願いします。

  • EXCELでブックを開かず?に値をコピーするには?

    VBAに関する質問です 現在作業中のブック「Book1」のシート「Sheet1」のセル「A1~A10」の値を、開いていない「Book2」のシート「Sheet2」のセル「B1~B10」にコピーし、さらに「B1~B10」の値をソートするということをしています。 現状ではBOOK2を開いてコピーするという方法しか判らないので、そうしているのですが、いちいちBOOK2が立ち上がるのが目障りなので、BOOK2を開かないか非表示のまま作業できないものかと思っております。 何卒よろしくお願いします。

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • リンクが張られないように別のブックへシートをコピーできませんか?

    book1とbook2のファイルがあります。 二つのbookのシートの書式は同じです(データだけ違います) book1で各シートの内容を集計するシートを作ったので 同じ様式のbook2にシートをコピーして使おうと思ったのですが、 セルの内容が =sheet1!A2 から =[book1.exl]sheet1!A2 のように変わってしまいます。 リンク部分を一つ一つ消していけば使えるのですが数が多いですし、 事情があってbook1自体をコピーしてbook2として使うことができません。 置換を使って消す方法も考えたのですが、操作が複雑になるとパソコンに詳しくない人が使えなくなってしまいます。 なんとか簡単に一括で消すか、リンクが張られない方法がないでしょうか。

  • エクセル関数のコピー方法

    ◇使用機器 Win7 Office2007 エクセル ◇教えて頂きたい内容 上記仕様のエクセルで作ったBOOK1のSheet1にSUMIF関数を設定してあります。これの全体をそっくりコピーして(SUMIF関数を含め)BOOK2のSheet1にコピーしたい。 私は以下の方法で操作していますが、コピー先ではSUMIF関数が消えて数値のみがコピーされています。 私のコピーの方法はBook1Sheet1全セル選択ボタン→右クリック→コピー→Book2Sheet1全セル選択ボタン→クリック→貼り付けで行っています。念のため、ツールボタンの刷毛状のアイコンから「全て」を選んで貼り付けしても目的を達することができません。 SUMIF関数を含めそっくりコピーする方法を教えて頂きますようお願いいたします。

  • リンクさせたくない(book間のコピー)

    エクセル2003においてbook1とbook2があります。それぞれのシートの名前は同じで[1-1]と[1-2]とします。 book1とbook2の[1-1]は同じ表で中身(書いてある文字)が違います。 book1の[1-2]にはbook1のシート[1-1]の列を参照して、例えば「しょうゆ」という文字がいくつ「みそ」という文字がいくつというように表示させています。 そこで、book2の[1-2]にもbook1の[1-2]と同じようにbook2の[1-1]を参照させて同じものを作りたいのですがbook1の[1-2]のシートをコピーするとbook1にリンクしてしまいます。また、book1の[1-2]の式の入った列を選択コピーして、book2の[1-2]に貼り付けてもリンクしてしまいます。 式が入っていてもリンクさせない、もしくは複数セルを一度にセルの中身だけコピーする方法はないのでしょうか。

  • Bookの参照をはずした形式でペーストする方法 エクセル

    以下2つのファイルがあります。 □Book1  Sheet1   A1セル =Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 1 □Book2  Sheet1   A1セル =[Book1]Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 2 Book2,Sheet1,A1セルは、 Book1,Sheet1,A1セルをコピーペーストした結果です。 この状態では、Book2,Sheet1,A1セルには"1"が表示されます。 Book2,Sheet1,A1セルに"2"を表示するために、 Book1,Sheet1,A1セルのコピーを Book2,Sheet1,A1セルに"=Sheet2!A1"としてペーストで入力したいのですが、 普通にペーストしたときは、上記の結果、 「形式を選択して貼り付け」→「数式」としても同じ結果となってしまいます。 どのようにすれば、Bookの参照をはずした形式でペーストできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2003

専門家に質問してみよう