• ベストアンサー

無垢フローリングの中の畳

現在新築でプラン検討中です。 10畳の居間はソファーなどを置かずに、座卓の生活をする予定です。 居間の隣には6畳の和室があるので、少し趣向を変えたくて、居間の中央部分を琉球畳で四畳半、そのまわりをメープルの無垢材でフローリングしようと考えています。 無垢にするのは、合板のフローリング材だと冬に冷たいと思ったからです。 同じような事をされている方がいましたら、部屋の使用感を教えていただけなでしょうか。 あまり良くないようならば、全面ふつうの畳にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

四畳半分が畳なら、テーブルを置いても座るスペースが畳になるので、良い割合だと思われます。 前回等の方が言われる通り、冷たさは無垢だろうが何だろうが変わらないと思います。 細かい事ですが、畳専門職に就いていて、定着しつつあり、大変迷惑しているので書かせて頂きますが、「琉球畳」というのは、大変高価であり、滅多に出ません!!材料の草からして全くの別物です。 ただの「目積織り畳表」を縁なしで仕上げているのは、「琉球畳」と呼んではいけません。 そういう理由から今では、「琉球畳」とは高価でステータスがあるものです。(本来、縁なしは下級の身分が用いていた物。) ご希望の工事を果たした後、きちっと「琉球畳風です」と紹介しないと、恥をかく場合がありますよ。 すいませんです。余計な事書いて。

TNJH
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 畳の見識は大変失礼いたしました。縁なし半畳の畳を琉球畳と思っていました。恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 無垢も合板も冷たいのは一緒です、温かいのは間や底面に断熱材や緩衝材が入っているかどうかですから。  芯から冷えるような寒さの時は無垢でも冷たいものは冷たいですよ(^^;

TNJH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり冷たいんですね・・・。 費用もオーバーしてきているので標準仕様に戻します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • 無垢フローリングについて

    住宅の新築を計画しています。 フローリングを合板でなく、無垢にしたい旨を工務店に伝えたところ、 「無垢は高価なもの(8,000~10,000円/m2)じゃないと、反ったり、曲がったり品質がバラバラで、使えない。」と言われてしまいました。 住宅雑誌等でしばしば3,000~4,000円/m2の安価な無垢フローリング(節のあるパイン材あたり)を見かけていたのですが、 工務店曰く「そんな安物はすぐに反ってしまう。合板フローリングの方が良い。」とのことでした。 反ったり曲がったりすれば、クレームの元になるので、工務店が消極的になるのは理解できるのですが… 安価な無垢フローリングはやはり反ったり曲がったりして、使用に耐えないものなんでしょうか? ・実際に使った方の感想。 ・使えるモノであれば、ドコで買えるのか? ちなみに我が家では、少々の傷、汚れ、歪み等は気にしません。 ですが、高価な部材を使えるほどの余裕はないです。

  • フローリングは無垢か合板か?

    はじめまして。 家を新築するにあたり、フローリングを無垢材にするか 合板にするかで悩んでいます。 無垢の質感が好きで、憧れていたのですが、 無垢材の場合、年数が経って木がやせてくると隙間ができ、 そこにほこりが溜まって掃除がしにくく、不衛生ではないかと心配です。 フローリングで無垢材を選ばれた方はこの点はどうされていますか? また工務店さんがサンプルで持ってきてくださった合板は見た感じ無垢によく似せてあり、 爪で強く押してもまったく傷が付かず、コストも無垢材の半分以下ですむのですが、10年以上経ってもこの状態を維持できているか心配です。 私の実家は合板のフローリングを使っているのですが、築15年で表面の塗装がはげて黒ずみ、硬いものを落として傷がついたところは下のベニヤ板が見えてとてもみすぼらしいのです。 最近の合板のフローリングは昔に比べて塗装ははげにくく傷にも強いのでしょうか? すでに家を建てられた方、現在検討中の方、どちらのフローリングを選択したのか、またその理由を教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 畳の代わりに無垢フローリングは納まりますか?

    この度 リフォームで和室の畳の代わりに無垢のフローリングを施工してもらいましたが 施工後直ぐに床鳴りが発生しました。詳細は二間続きの和室で 北側の和室を施工した時は 雨で 南側の和室を施工した時は晴れていました。その南側の和室が施工2日後に床鳴りが始まりました。症状部屋全体で 特に窓や入口部分が酷く 工事をした職人さんにフローリングの隙間にカッターを入れたり 床下から調整してもらいましたが 改善したところもありますが 逆に悪くなったところもでてお手上げ状態です。施工内容としては和室なので巾木がないので 壁にクリアランスが無いのと 接着材が木工ボンドでした。ただ北側の和室は現在も床鳴りしてませ 改善方法を教えてくださいお願いします。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • 冷たくないフローリングってありますか?

    新築予定ですが 今まで畳で生活していたので フローリングだと 足腰が痛くならないかな、冷たく感じないかな? と疑問です・・(無垢を使用する予定ではありません) 合板のフローリングで あまりヒヤッとしない 足に優しい?種類って あるのでしょうか・・?リビングで使用するものです。 よろしくおねがいします。

  • 無垢フローリングの施工について

    こんにちは。現在家を新築してもらっている者です。 某ハウスメーカーさんに建ててもらっていますが、そこのフローリング標準仕様は合板です。 お願いして、オプションでカバの無塗装無垢フローリングにしてもらいました。 あまり無垢を使われる方はいらっしゃらないそうだったので、失礼かと思いましたが、事前に施工方法は大丈夫か聞きました(名刺1・2枚分くらいの隙間を開けながら敷くんですよね?などなど・・・。) すると、メーカーの方は「もちろん大工さんはわかっているから大丈夫ですよ。」との返答。 あとはお任せしていました。 先日フローリングが貼られ、見てみると、隙間は全くなくぴっちりと貼られていました。 今は冬。空気が乾燥しているこの時期に隙間なしでの施工で、とても不安を感じています。 今現在きれいな状態なのでどうにも話がしにくく、どうしてもらったらいいのか、このままで仕方ないのか悩ましく思ってます。 もしよろしければアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリ面に無垢フローリングを直張り

    現在、中古マンションをDIYでリホームしています。 和室とリビングをつなげて、床も無垢材を張ろうと思っています。 リビングの既設フローリングと、和室の畳を上げたコンクリ面が同一の高さになっています。 反りや狂いは承知の上でコンクリ面にも無垢材フローリングを直に張ろうかと思っています。 そこで、コンクリに無垢材を張るベストな方法/接着剤等をご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 畳をDIYで無垢フローリングにする際に

    畳を無垢フローリングにするにあたって質問です。 お世話になります。DIYで畳の6畳間を無垢杉板のフローリングにしようとしています。無垢材フローリングが好きなのと、そこに薪ストーブを置くためです。それで、畳を一旦剥がしてみましたところ、わからないことがでてきましたので、どなたかお教えいただけましたら幸いです。 【現状】参照:添付写真 ・畳6畳間 実寸 約2631mm×約3533mm ・大引 450mm間隔(2631mmの方向と並行) ・その上に、幅200~300mmほどの板張り(隙間あり)が貼られていて、畳が敷いてある。 ・畳の厚み55mm 【計画】 ・その板張りの上に、根太(300mm間隔)と断熱材 ・そして、捨貼り ・そして、無垢杉のフローリング 【問題点】 その1:畳の厚み分55mmにおさめるために各材料の厚みをどうしたらよいか。調べると、根太は45mm以上推奨、捨貼り(耐水合板)12~15mm、フローリング厚15mmとあり、どの材料をどう低くする、あるいは省く等、わかりかねてます。根太は高さ調節がいちばんの目的とされてるならば厚み27mm(幅は広いものにしようかと)にすれば、27+12+15mm=54mmとなりなんとかなります。あるいは、捨貼りを省くやりかたでも可能なら、フローリング厚を11mm程度にして、45+11mm=56mmで考えようとも思います。ただ、歩き心地や薪ストーブを置く上での耐久性も考えるとどうしたものかと。 その2:断熱材には、安全性と薪ストーブのことも考慮しパーフェクトバリアを考えてますが、耐水性や耐熱性、耐久性等、素材的に何か問題はあるでしょうか。ロックウールなどは安全性が心配で、スタイロフォームは耐熱温度が低かった(80℃)です。薪ストーブの炉台として、床面上にはタイルやレンガ等だけでなく石膏ボードやケイカルなどもかませ断熱しようと考えてますので、パーフェクトバリアの耐熱性410℃もあれば安心かと考えました。 その3:重い薪ストーブの床面の補強として、床下地面から大引を支えるための補強を入れるほどではないと考えているのですが、このリフォームのなかでできる補強は何かあるでしょうか。根太を多く入れればある程度の補強になり得るのか、あるいは根太は高さ調節以上の役割はなく気休めと考えるべきか、幅広の根太なら補強になり得るのか、等々よくわかりません。 いろいろと長文書いてしまいましてスミマセン。ご理解する上での一助となれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 琉球畳について

    いつもお世話になっています。只今、新居を建設中なのですが、和室を作っていません。落ち着いたら犬を飼いたいと思っていまして。。。私はどうしても畳が欲しいので琉球畳を購入してフローリングにひこうかと思っています。琉球畳の上で寝転んでもフローリングみたいには痛くないでしょうか?使い心地はいいでしょうか?

EP-978A3の履歴を確認できる?
このQ&Aのポイント
  • EP-978A3というプリンターでプリントした履歴などを確認する方法について教えてください。
  • EP-978A3の履歴を見ることはできるのか、確認方法を教えてください。
  • EP-978A3でプリントした履歴の確認方法について教えてください。
回答を見る