• ベストアンサー

無垢フローリングの中の畳

現在新築でプラン検討中です。 10畳の居間はソファーなどを置かずに、座卓の生活をする予定です。 居間の隣には6畳の和室があるので、少し趣向を変えたくて、居間の中央部分を琉球畳で四畳半、そのまわりをメープルの無垢材でフローリングしようと考えています。 無垢にするのは、合板のフローリング材だと冬に冷たいと思ったからです。 同じような事をされている方がいましたら、部屋の使用感を教えていただけなでしょうか。 あまり良くないようならば、全面ふつうの畳にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

四畳半分が畳なら、テーブルを置いても座るスペースが畳になるので、良い割合だと思われます。 前回等の方が言われる通り、冷たさは無垢だろうが何だろうが変わらないと思います。 細かい事ですが、畳専門職に就いていて、定着しつつあり、大変迷惑しているので書かせて頂きますが、「琉球畳」というのは、大変高価であり、滅多に出ません!!材料の草からして全くの別物です。 ただの「目積織り畳表」を縁なしで仕上げているのは、「琉球畳」と呼んではいけません。 そういう理由から今では、「琉球畳」とは高価でステータスがあるものです。(本来、縁なしは下級の身分が用いていた物。) ご希望の工事を果たした後、きちっと「琉球畳風です」と紹介しないと、恥をかく場合がありますよ。 すいませんです。余計な事書いて。

TNJH
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 畳の見識は大変失礼いたしました。縁なし半畳の畳を琉球畳と思っていました。恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

回答No.1

無垢も合板も冷たいのは一緒です、温かいのは間や底面に断熱材や緩衝材が入っているかどうかですから。  芯から冷えるような寒さの時は無垢でも冷たいものは冷たいですよ(^^;

TNJH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり冷たいんですね・・・。 費用もオーバーしてきているので標準仕様に戻します。