• 締切済み

東アジアのバリアフリー状況について教えて下さい。

「韓国」「北朝鮮」「中国」「台湾」のバリアフリー状況を教えて下さい。 車椅子使用の、知人の旅のプランのために知りたいのです。電動車椅子のバッテリーの充電に関しての情報もお知らせくださいませ。 煩雑さを避けるため、 大韓民國 朝鮮民主主義人民共和国 中華人民共和国 中華民国 の国名を簡略化して表記させていただきました。

noname#8908
noname#8908

みんなの回答

• makochi
回答No.3

韓国ばかりの話題になってしまいますが、介助者がいても車椅子での移動はかなりシンドいところだと思います。 空港~ソウル市内・・・インチョン空港は新しいだけにバリアフリー度は高いです。ただ、リムジンバスに ソウル市内・・・最近になって整備された地下鉄はそれなりに車椅子にも対応していますが、とにかく市内には意味の無い段差が多く、中心街の歩道ですらデコボコです。公共施設でも階段のオンパレード。商業施設にもスロープなどは殆ど見かけません。舗装や段差解消などは20年前の日本といった感じです。経済で世界第8位とは思えないありさまにガッカリ・・・。 私の知る限り、路線バスには障害者対応の設備は皆無だと思います。 地方都市・・・釜山などでもエレベータや段差を小さくする工夫は殆どナシ。地方は軒並みそんな感じです。タクシーを借り切るつもりじゃないと移動はかなり困難です。観光地も自力で歩ける人でないと、介助者がいても大変だと思います。 直接関係ないですが、過去に日韓の子供たちの交流でソウルへ向かう参加者を募っていたことがあります。その時、韓国側から「障害者への対応が出来ないので参加させないように」という連絡がきて、かなりモメたことがありました。韓国側の事務局も悪気があったわけではないのですが、意識の違いというか、お互いにもっと意見を交わしていかなければならないなと感じました。 あと、参考になれば幸いですが、2002ワールドカップスタジアムのバリアフリー度チェックのHPがありました。 韓国側のチェック旅行はこれから募集するようです。覗いてみてください。

参考URL:
http://youth-forum.soc.or.jp/projects/PJ_bfcheck.html
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとう、ございました。 韓國では、これまで障害者が少なかったのでしょう。 昨日いただいたメールでは、交通事故が多く、それ絡みの障害者は増えて続けているようですので、対策が急速に変貌してゆくでしょう。リハビリが韓國でビッグ・ビジネスになるかも………。攻撃的な運転マナーの人が多いのでしょうね。韓國式の『食生活』と交通事故・病気・障害の関係も、いつか調べてみたいテーマです。

• ho1004
回答No.2

韓国人は、私の目から見るには、身内・友達間の情関係は、日本人より深く、厚く、そのことを韓国人も自慢していますが、全くの赤の他人に対しては、薄情なところがあります。 そのためか、身内・友達に障害者がいる場合には、関心を持って、そのことについて勉強したりしますが、そうでない場合、全然関心もなく、知ろうともしていないようです。 10年くらい前は、韓国の銀行の利息は20%を越えていたのですが、今は5%くらいに下がり、財テクとして、最近、不動産投資がすごい勢いです。 まるでバブルがはじける前の日本のようです。 そのため、土地の値が少しでも下がる原因になりそうな施設や、イメージが悪くなりそうな施設が計画されると、その地に土地を持っている人が一致団結して、猛烈に反対運動してます。 でも、韓国はとても交通事故の多い国なので、後天的な障害者がとても多いはずなのです。 今後、少しずつ韓国人の意識も変わってくるのではないか、と思っているのですが。 フレンズは、土・日の大河ドラマの裏番組だったので、どうだったんでしょうか、若い層や、日本に関心のある人は見たかも・・ウォンビンは韓国でも人気がありますから。 ご質問のサイトは、日本語のものは、ちょっとわかりません。

noname#8908
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。 頗る勉強になりました。交通事故による障害者が多くでているのですか。 初めて知りました。ハンドルを握ると攻撃的になる人が多いのでしょうか。 Kamusa-hamunida!!! Ciao!

• ho1004
回答No.1

韓国に住んでいますが、詳しいことはよくわかりません。 残念ながら、あまり見かけません。 地下鉄の駅など、車椅子用のエレベーターが備え付けられていますが、稼動しているのを見たことがありません。 車椅子の方を、街でほとんどお見掛けしませんので、まだ、車椅子の普及も遅れ、バリアフリーも遅れていると思われます。 実際、歩道もかなりでこぼこしていて、ベビーカーを押して歩くのも、結構大変だったりします。 空港・最新のデパート・最新のホテルなどは、かなり取り入れられてはいるようです。 地方や、市場、寺などの観光地などは、なんの設備もないと思われます。 一般タクシーは、不親切ですが、模範(モボム)タクシーは、料金が2~3倍ですが親切で、車椅子の方が安心して利用できると思います。 ソウルの、最新の施設中心の旅行なら、あまり大変ではないかもしれません。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 韓國の人たちと、メールのお付き合いをしているのですが、障害者関連の話題では英語も日本語も、よく通じません。福祉について殆ど基礎知識がないのでしょうか。 韓国では居住地の近隣に「障害者施設」ができると土地の価格が下がるので猛反対すると聞いたことがあります。 「韓日の国際結婚」「精神障害者」に対する、一般的、韓国人の見解はどこへアクセスすると得られるでしょうか? お礼しながら、また新しい質問をしてしまいました。 お教えいただけますでしょうか。宜しく、お願い申し上げます。 先日、韓國でも放映されたTVドラマ「FRIENDS」(ウォンビン&深田恭子)の評判は如何でしょうか。