• ベストアンサー

花粉症の薬の副作用?

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

rei00 です。  shu_s 先生の回答がありましたので,ペ-パ-薬剤師が出る幕はないんですが,補足要求をした手前追加回答しておきます。  「医療用医薬品の添付文書情報」を見てみましたが,いづれの薬にも該当しそうな副作用は記載されていませんでした。なお,消化器関連の副作用として,アレグラ錠,クラリス錠,ノイチ-ム錠には,下痢が記載されています。  いづれにしても,shu_s 先生もお書きの様に心配する必要は無いと思います。それでも気になるのであれば,お薬を処方された先生か,調剤された薬剤師の方に相談してみて下さい。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について、 ツムラの19番の漢方薬とアレジオンでは、どちらのほうが吐き気の副作用が出にくいですか?

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について気になり、質問させていただきました。 私は花粉症で3月1日ほどから、耳鼻科でもらったアレロックOD5mgという薬を飲んでいます。 ですが、その薬を飲み始めてから授業中もすごい眠気に襲われてしまいます。 花粉症は小学4年生からなっていたのですが、去年から薬が変わり、眠気を伴うようになりました。去年は、というと薬を飲むのをしょっちゅう忘れて、眠気はあまりなかったです。 鼻づまりやくしゃみがひどいので今年こそはきちんと薬を飲もうと、朝晩欠かさず飲むようにしています。 しかし眠気がひどいうえ、症状のひどさも変わりがありません。 少し自分でもネットで調べてみたりしたのですが、アレロックODを飲み始めてから太った、眠いといった様々な副作用に悩まされている方がいるみたいで… 私は眠気だけで、太りはしていません。むしろ痩せている気がします。 もうこの薬は飲まない方がいいのでしょうか? 現在中学1年生で、2年後の受験を考えるととても不安です。 このほかに飲んでいる薬は今日の昼から(3月12日)飲んでいるので、上記の症状には関係ないと思います。 それは『ようれんきん』という病気の薬で、エリカナール250というカプセルの薬です。 (今日はこの病気で学校を休んだため、こんな時間から質問させていただきました) この薬の副作用についてもご存じでしたら、教えていただければと思います。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 薬の副作用

    骨粗鬆症で骨折して薬飲んでるのですが飲んだ直後から便秘になりました。ロキソニンを1日3回、ボナロンを1週間に1回、アスパラーCAを朝夕飲んでます。調べたらロキソニンの副作用で便秘になると書いてありました。飲まなくても我慢できるので今日の夕食後から飲んでません。改善しますでしょうか。

  • 花粉症の薬の副作用について

    秋の花粉症の影響で顔が異常に痒くなり、我慢できなかったので、皮膚科に相談しましたら、アレロックとゼスランという薬を処方されたので、この約半年ぐらいの間、各々、朝晩1錠ずつ計4錠を毎日続けて服用してます。これらの薬のおかげで、顔の痒みはピタッとおさまりましたが、聞くところによると、これらの薬はかなり強い薬のため、副作用として、例えば肝機能に影響を及ぼす可能性もあるなどという話も聞きました。実際に、私の最近の人間ドックの血液検査の結果でも、これらの薬を服用する前と比べて、肝機能関連の検査項目であるγ-GTP、LAP、ALPの数値が標準値から徐々に外れてきてます(必ずしも、これら数値の変化が薬の影響とは断言できませんが・・)。そこで、私と同じような理由で、この二種類の薬を服用されている方で、やはり肝機能への副作用が懸念されるため、服用方法を変更(服用の頻度を下げる等)されたり、漢方薬や別の薬に替えられた方、あるいはこれらの薬と肝機能への影響について専門的な知識をお持ちの方などの、ご意見や、アドバイスを頂戴いたしたく、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の薬の副作用による便秘について

    私の友達で、鬱病の薬を飲み続けているため、副作用と思われる便秘に悩んでいる女性がいます。便秘用の薬も精神科でもらって3日おきに飲んでいるそうですが、だんだん効果がなくなってきて、便の量が少なくなってきたそうです。このような薬の副作用で困っている方がいたら、解決策など教えていただければありがたいです。

  • 薬の副作用でしょうか・・・?

    とある病気で、長期間病院(内科)に通っていますが、思うように治癒せず、医師から「心の病気ではないか」と言われ、心療内科を紹介されました。 心療内科では、心の問題かどうか判断が付かないので、一度薬が効くかどうかを試してみましょうと言われ、下記の薬を処方されました。 ・レキソタン錠2mg ・トフラニール錠10mg ・ドグマチール錠50mg これらを3週間程度飲んでいますが、症状に変化はありません。 ただ、これらの副作用なのか、下記の症状が出現していて困っています。 1.口の渇き 2.便秘 3.激しい眠気 4.頭痛 5.頭のふらつき 6.勃起障害 7.体が著しくだるい(これまでに経験したことがない程) 1~3の症状は、薬と同時にもらった説明書きの注意事項に書かれていましたが、その他の症状に関しては、特に記載はありませんでしたが、これも副作用と考えて良いのでしょうか。 上記の薬に関して知識のある方、または同じような薬で同様の症状が現れたことがある方など、お解りになる方がみえましたら、教えてください。

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 眠れない夜 花粉症の薬を服用

    ものすごく眠くなる花粉症の薬があります。花粉の時期に鼻詰まりがひどいため服用してますが、このクスリを眠れない夜に服用すると何か良くないことはありますか? この薬を花粉の時期に使していて、眠くなる以外の副作用はありません。 最近、布団に入っても1~2時間ぐらい寝付けない時があります。良い方法はありますか?

  • 花粉症の薬が効きません

    花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。