OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症の薬の副作用?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226396
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (249/300)

ここのところ2週間ほど、便がコロコロです。便秘というわけじゃなく、2日に一回くらいですが。
食生活やその他、特に思い当たる変化はないんですが、花粉症の薬を飲み始めた時期と重なるようなので、ひょっとしてその副作用?と思ったりするんですが・・・

そのようなこと、ありえるでしょうか?
そのような経験のある方、おられますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

兎糞状硬便というと、腸のなかでの滞留時間が長い=蠕動不良というもので説明がつきます。
それはアレルギーそのもの(腸管の浮腫状変化で動きが悪くなる)でもおこりますし、kuaainaさんが書かれている薬物の作用でもおこります。
花粉症の薬をのみ始めたからなのか花粉症が強い時期だからなのか…判断はつきませんが、どちらにしても対症療法で乗り切るところでしょう(苦になるのであれば)。また副作用として重要な所見として扱うべきものでもないと思いますよ。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

花粉症の薬はあまり関係ないようですね。
しかし、コロコロ便が「兎糞状硬便」っていう立派な名前であることを教えて頂いたおかげで、いろいろ探索して理解することができました。痙攣性の便秘で起こるとか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:16:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

RINGO-TAMA さん こんにちは

花粉症の治療に用いられる抗アレルギー剤の内、抗コリン作用を有するものは、腸の筋肉の働きを抑制し、便秘になることがありますが、便がコロコロに関しては自信なし。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

回答ありがとうございます。抗コリン作用ですか?
やはり、副作用ってあるんですね。
投稿日時 - 2002-02-28 19:58:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

 薬の副作用も充分考えられますが,どのような薬をお飲みなのかが解らないと,満足な回答は得られないと思います。

 よろしければ,お飲みの薬について,もう少し情報を補足下さい。


 調剤に従事しないペ-パ-薬剤師で,お使いの薬が解りませんので,「一般人」の「自信なし」としておきます。
補足コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

回答ありがとうございます。
薬の種類は、
1.ノイチーム錠90mg
2.クラリス錠200
3.アレグラ錠60mg
を朝夕2回1錠づつ
点鼻薬として、シナクリン点鼻液を1日2回
以上です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-28 19:58:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

 shu_s 先生の回答がありましたので,ペ-パ-薬剤師が出る幕はないんですが,補足要求をした手前追加回答しておきます。

 「医療用医薬品の添付文書情報」を見てみましたが,いづれの薬にも該当しそうな副作用は記載されていませんでした。なお,消化器関連の副作用として,アレグラ錠,クラリス錠,ノイチ-ム錠には,下痢が記載されています。

 いづれにしても,shu_s 先生もお書きの様に心配する必要は無いと思います。それでも気になるのであれば,お薬を処方された先生か,調剤された薬剤師の方に相談してみて下さい。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

いろいろ調べてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:17:59