• 締切済み

メーターの校正は…?

GTRの回答

  • GTR
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私の場合、195-55から195-50にサイズダウンした時の話です。(アルミは一緒) ディラーの車検はOKでしたが(何も言われなかった) ユーザー車検の場合は、スピードメーターのチェック項目がありますので 車検場の近くに民間のテスター屋さんがありますので、そこで、メーター読みの修正をしました。 修正といっても、30 40 50 60Km/hの 各スピードに合わせてメーターに印を付けました。 たしか、30Km/hしか車検場では、チェックしませんので、テスター屋さんに説明して協力してもらいました ユーザー車検後、印は、剥がしましたけど おおまかな位置は、覚えています。 例えば、30Km/hの時は、30の0を超えた所 40Km/hは、45の少し前とか・・・・ メーターの修正は、無理じゃないのかな・・・ 私のクルマは、センサーで、車軸が一回転する時間を計測してスピード表示しているので(平成3年頃の車)

関連するQ&A

  • 扁平率が違うタイヤへの交換

    タイヤで扁平率が違うタイヤを使う場合、外径が変わってきます。 車検に通るには外径の誤差はどのくらいまでOKなのですか? 車体からはみ出していなければOKなんでしょうか。 スピードメーターに誤差が生じるようですが。 現在、175/60R14が規定サイズなのですが、タイヤの需要が少なく若干高いので 扁平率を変えようと思っています。

  • 扁平率によるタイヤの値段の違いについて

    前から気になっていたことがあります。 タイヤの値段は、低扁平率の方が高いのは何故でしょうか? 例えば、235/45-17と235/40-17では、太さは同じで、扁平率の違いだけ、前者の方がタイヤの直径が大きく、使用するゴムの量も多いと思いますが、小売店では後者の40タイヤの方が高いです。 何となく、低扁平率の方が、少ないサイドウォールで車重を支えないといけないので、その分高い技術が要求されるのは分かるような気がしますが、やはりそういうことなのでしょうか? 因みに自分は、セコイ貧乏人根性で、サーキット走行の車では、縦方向での設置面積拡大のため、同じ幅の少し高扁平率タイヤを履いたこともありますし、スキーに行くミニバンでは、特に車高も落としておらずタイヤハウスもあるので、スピードメーターの誤差だけ気を付けて、純正と同じ太さで2段階程度高扁平率のスタッドレスタイヤを履いております。 宜しくお願い致します。

  • TOURANタイヤサイズについて

    フォルクスワーゲン TOURAN GLiに乗っています。 現在、使用しているタイヤは、純正サイズの205/55-16(外径632mm)ですが、知人から195/65-16(外径660mm)のスタッドレスを譲って頂けることとなり、そのタイヤが使えるかどうか確認したいと思っています。 車種:フォルクスワーゲン TOURAN GLi ホイール:純正アルミホイール タイヤ:【現在】205/55-16 ⇒ 【変更】195/65-16 ディーラーに問い合わせたところ、純正ホイールに195/65-16を取り付けることは問題ないものの、外径が28mm大きくなることで  (1)スピードメーターに誤差が生じること  (2)ホイールハウスにタイヤがぶつかってしまう可能性があること が問題と言われました。 (1)のスピードメーターの誤差はある程度、仕方ないと思っていますが、(2)のホイールハウスにタイヤがぶつかるかどうか、お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 また、同様の経験をされてる方がいっらしましたら、対処法などご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • タイヤのサイズを小さくすると

    こんにちは、タイヤのことについてアドバイスお願いします。最近、カローラワゴンに車を買い替えました。タイヤの指定サイズは185/65/R14でタイヤの外径サイズは596mmです。この車にまだ山が新しい175/70R13(外径サイズ575mm)のスタッドレスタイヤを履くとどうなるのでしょうか?タイヤの外径が同じ、もしくは近いものであれば問題ないということを聞きますが、この程度の(25mm)違いは安全性に不都合を及ぼすのでしょうか?外径が大きいとタイヤがボディーに当たってしまうなどということは聞いた事がありますが、小さい場合のことはあまり聞きません。メーターに誤差が出る程度で使用に問題がなければ、もったいないので使おうかと思うのですが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 外径の変わるタイヤ交換(ダイハツタント)について

    外径の変わるタイヤ交換について質問です。 妻のダイハツタントのタイヤ交換(夏用⇒スタッドレス)を考えています。 たまたま、知人からスズキアルトに装着していたスタッドレスタイヤ(ホイール付)を頂けたんですが、外径・幅・荷重指数が変わってしまいます。 外径変動による速度・距離メーターの誤差、燃費の悪化などは想像がつくのですが、この交換による性能の変化や、運転で気をつける事があれば教えて頂ければと思います。 ●純正夏タイヤ:       145/80R13/75S(外径562.2mm) ●交換予定のスタッドレス: 155/65R13/73Q(外径531.7mm) 外径は変えない方が良いのは分かっていますが、新規購入の費用も考えて使えるなら使おうと思っていますが、このような交換はした事がなく、少々不安ですので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤについて

    純正タイヤは205/65/15(94)で直径は64.75cmなのですが、 扁平率のみ変更して、205/60/15(91)で直径は62.7cm、 を履こうと思うのですが、これで車検は通りますか? メーター誤差が心配なのですが・・・ それから、扁平率のみ変更によるメリットデメリット、 を更に詳しく知りたいので、教えて下さい。お願いします。 因みに、車重は1550kg、重量配分6:4、フルノーマルで、 タイヤサイズ変更だけで見た目とグリップを向上させるのが主な目的です。 ※タイヤは同じ銘柄「プライマシー」を使用します。

  • ホイールとタイヤのマッチングについて。

    15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか? 1.195/50-15 2.205/50-15 ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

  • タイヤサイズに伴うスピードメーターの誤差について

    最近中古でBL5レガシイを購入しました。 純正ホイルで215/45/18インチのタイヤが付いているのですが、地味なのとガリ傷が目立つのとで、以前乗っていたBE5レガシイに付けていた、215/45/17インチタイヤ付きの社外ホイルに付け替えました。 おそらく外径的には若干小さくなっていると思うのですが、スピードメーターの誤差がどれくらいかよく分かりません。 でも素人考えでは、少し多めに表示されているのでは?だとしたらスピードを出し控える方向なのでは?と安易に考えてしまうのですが・・・。 そこで詳しい方にお教え願いたいのですが、例えば高速道路で、今の状態でメーター表示が100キロだとして、実際のスピードはどれくらいのものなのでしょうか? 参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 軽トラのホイール

    こんにちは。 友達から13インチのスタッドレスを譲っていただけることとなりました。(155/65R/13 1シーズン使用) ハイゼットの純正は145R12ですが外径は540mm前後でスタッドレスの外径は532mm前後だと思うのですが軽トラにそのまま履いて問題は無いのでしょうか? またメーター誤差は顕著にでますでしょうか?(1、2km/hくらいなら気にしません。) よろしくお願いいたします。

  • 冬に燃費が良くなった?

    11年式エクストレイルXTです。 秋まではノーマルの225/55/18で、10~11km/でしたが、冬になりスタッドレス205/60/16に換えてから、12~14km/Lに伸びました。 外径は変えていませんから、メーター誤差とは考えられないです。 走る場所は、特に変わってないです。 夏にも行った場所ですし。 むしろ雪道なぶん、条件は悪いです。 普通、冬には燃費が悪くなると思っていたのですが。 自分でも初めてです。 もっとも、冬タイヤでインチダウンしたのも初めてですが。 やはりインチダウンしたからでしょうか?。 それにしても、スタッドレスにして燃費が悪くなるとばかり思っていたので、何故?と思ってしまいます。