• 締切済み

SFCの魔法陣グルグル2

現在エニックスのSFCソフト魔法陣グルグル2をやっているのですが、どうしてもネコジタ谷をクリアできません。 レベルは2人とも28くらいあるのですが、ザコ敵の攻撃でニケのHPがすぐ0にされてしまいます。 なにか良い戦略はないのでしょうか?

  • z1125
  • お礼率21% (26/119)

みんなの回答

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

攻略本を持っているので見てみましたが特に敵の弱点などは掲載されていないのでレベルをためるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 『魔法陣グルグル』ギリ封印後の外伝について

    『魔法陣グルグル』ギリ封印後の外伝について 僕は『魔法陣グルグル』が好きで原作・アニメとも全部見たのですが、 最近Wikipediaで 「以前描かれた外伝でギリ封印後から1年後のニケ、ククリが描かれており、レベルもかなり上がっている」 という一文を目にし、ここにかかれている「外伝」を読んでいないことに気づきました。 読んでみたくて、どういったものなのか自分でも調べてみたのですが、なかなか情報がなく困っています。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にす

    FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にするか? 昔クリアできなかったFC版のドラクエ3(後期ROM)を互換機でやっています。 今、戦士・勇者・僧侶・魔法使いで各 LV.20で、とりあえず魔法使いがバイキルトを覚えるまで待とうと思っていますが、 僧侶と魔法使いどちらを賢者に転職させるか迷っています。 とにかく早くクリアしたいので ・防御キャンセル攻撃 ・IIコンAB同時押しで道中のザコ敵エンカウント無効 など使っていたので、レベルがあまり上がっておらず、ボストロールは倒しましたが、やまたのおろちが倒せずとりあえずガルナの塔でレベル上げをしている状況です。(ゾンビキラーバグ用にゾンビキラーを買うためにピラミッドでわらいぶくろ狩りもしています) ザコ敵はまるまるスルーしようと思えばできるので、 主にボス対策をメインに出来れば良いと思うのですが、 上記を踏まえて、僧侶と魔法使いどちらを賢者にするのが良いでしょう? 多分、賢者にしてしまうと覚えなくなってしまう呪文はないとは思うのですが、 ◯賢者は僧侶の上位互換とのことだったので、 僧侶を賢者にする ◯回復要員を増やすために魔法使いを賢者にする で、迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • SFCソフトの名前

    SFCのソフトの名前が思い出せません。 断片的に覚えていることを書くので名前の分かる方教えてください。 ●SFCのアクションゲーム。 ●3機のロボットを操作する。 青と白が基調の人型ロボ 赤(こげ茶)の人型ロボ 黄色のライオン型ロボ(名前がレオだった気がする) ●自由に3機を使い分けることができる。 ●敵を倒すと経験値が入り、各々の機体はレベルが上がると  HPなど(他は覚えてません)のステータスが上がっていく。 ●終盤(記憶では最後のステージ直前)で、ライオン型ロボは  水流か溶岩に巻き込まれてしまい最後は2機になる。 ●HPを回復するアイテムや敵を攻撃するアイテムが存在する ●各々の機体は特殊能力を持っていて、赤の機体は  敵の動きを止める能力を持っている。 ●ラスボスは青白のロボでしか倒せない。 ●ソフト名はカタカナ4~7文字だったと思います。

  • FF(10)-2のレベルによる敵の強さは?

    質問があります。 友人から「FINAL FANTASY10-2」の ソフトを借りました。バトルが苦手なので、早速 行き詰まっているのですが、ストーリレベル1の ザナルカンド遺跡でBOSS敵の「秘法のガーディ アン」が倒せません。ユウナのレベルが7で、 リュックも7、パインが8です。 昔のゲームは敵のHPが固定されていたので、 雑魚敵を倒してパーティのレベルを上げてしまえば、 余裕でクリアできるそうですが、FFシリーズは パーティのレベルに合わせて敵のレベルが上がる と聞いたのですが、「秘法のガーディアン」は どのくらいレベルによってHPがかわるのでしょうか? また、攻略でおすすめのサイトがあったら、 教えてください。

  • メイプルストーリー 魔法使いについて

    最近始めたばっかりなのですが、グルクエというのにワニが出てくると聞いて 戦ってみたのですが、いくら攻撃してもミスばっかりでダメージを与えられません。 現在レベル15で、STR10、DEX5、INT60、LUK20です。 他の普通の敵には100近く与えられるのですが、ワニには魔法はきかないんでしょうか?

  • 昔のSFCのゲームソフトが思い出せない…

    こんにちは。 気になってしまって、もしご存知でしたらタイトルを教えて頂ければ助かります。 恐らく10年以上前のSFCのソフトで、宇宙船みたいな機体で3Dのシューティングゲームでした。 (恐らくマイナーゲーム) 上下に道路みたいな物があり、横にはみ出したり低速だとダメージを受けたはずです。 水っぽいフィールドのボスがドラゴンみたいな敵がいたり、最後のボスがヒマワリ?みたいだったと思います。 あと三角形の雑魚敵もいたような… かなりSF系のゲームなのですが、これだけの情報で何か心当たりあれば是非宜しくお願いします。

  • 昔やったSFCソフトの名前がわかりません

    最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・ というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。 中古で買ったため、発売年もわかりません。 (DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か) ソフトの内容はこんな感じです。 ・SFCソフト ・舞台は中世ヨーロッパ風 ・王様が砦・城を攻略することが目的 ・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム ・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。 ・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。 ・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。 ・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。 ・敵兵にも魔法使いが居ます。 はっきり覚えているのはコレくらいで・・・ 当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。 その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。 SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。 よろしく御願いします。

  • SFCドラクエ(3)について

    先日クリアしました。 分からなかったことをまとめて質問します。 (1)メダルおじさんは何者なんですか? (2)エンディング終わったあとに何かすると、何かあると聞きましたが、何にもなりませんでした。何が原因ですか?あと、何があるのでしょう? (3)炎のブーメランを取り忘れました。魔法的には何にあたるんですか?(例・ベギラゴン) (4)願いを1コかなえるやつは、どこで起きるんですか?それで最後に、アリアハンとかがある上の世界と、下の世界をつなぐことはできますか?また、願いごとはどんな形で言うのでしょう?もしや、言って終わり!??? (5)ゾーマのとき、たまに武道家にバイキルトをかけていました。しかしすぐに無力化されてしまいました。で、最後にはほっとんどかけなくなったのですが、40レベルそこそこでは武道家は戦力にならないのでしょうか? (6)みなさんはどうやってゾーマを倒しましたか? 私は、 光の玉→やばくなってるのでみんなでベホマ→●勇者:イオナズンとか魔法系または攻撃●武道家:ひたすら攻撃●賢者(元魔法使い):ドラゴラム&攻撃かベホマ(かフラーバ)●賢者(元僧侶):賢者の石かベホマかたまにザオリク

  • FF6の狂信者の塔のクリア方法

    魔法レベル20の敵になにをかけても跳ね返され全滅してしまいます。どうやって倒すのですか? あと、魔法って、全体攻撃ってできましたっけ?どのボタンでできますか?

  • 今更ながらFF13をプレーしてます。

    今更ながらFF13をプレーしてます。 今、9章に入ったとこで武器やアクセサリーの改造をしているのですが武器やアクセサリーのレベルを上げて物理、魔法攻撃の威力を高めても敵を倒す時間は変わりません。 (改造する前とした後では+300以上は違います。武器も2段階のレベル25くらいです) そこで疑問なのですが、改造をしまくっていれば雑魚を瞬殺できるくらい強くなりますか?それとも改造する行為は無駄ですか?