• 締切済み

windows2000でリコーのプリンタに印刷すると・・・

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 とりあえず、プリンタドライバは正規の物でしょうか? 95/98/MeとNT/2000、XPなどでドライバが違うことはよくあります。 あとは、まずプリンタの取扱説明書を確認して、それでも分からなければ、リコーに直接メールなどで聞いてみてはどうですか。 リコーのURLを載せておきます。 ちなみに、この手の質問は機種を書いてないと、具体的には答えようがない場合が多いですよ。 では。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/
imu_ka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。機種名書くの忘れました。 RICHO PC RASER SP9(2)です。 ドライバはリコーのHPから現在のバージョンをダウンロードしました。 印刷が出ないわけでは無いので不具合ではありません。 ただ、windows95/98/meのドライバのプロパティ画面がかなり違うので、どこに見出しページを印刷しないようにする設定があるのかが分からないのです。 リコーのHPで検索しましたが、そのような症例がありませんでした。残るは電話するしかないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコー製NX-710プリンタについて

    リコー製のNX710プリンタを使用しています。Windows2000でイメージングのページ印刷でA3出力ができません。状態は大きさはA3サイズなんですが、A4紙でしか出力されません。ページ印刷ではなくて、通常の印刷ですと普通にA3で出ます。何か設定等の問題でしょうか?ドライバーをアップデートしても、用紙印刷をどうしても出ないんです・・・。どなたか問題解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • イラストレーターで、両面印刷はできますか?

    仕事で、イラストレーター10(for Windows) を使っています。 OSはwindows2000で、 プリンタはリコーのレーザープリンタ(機種は今、不明です!すみません) です。 例えば「パワーポイント」などは、両面印刷ができるのですが、 イラストレーターは、1ページ、2ページ、という ページの概念が無いため、両面印刷できないのでしょうか? それが出来るとすごく助かるのですが、 何かご存じのことがありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。  

  • 印刷位置がずれてしまう!

    いつもお世話になっています。 B6サイズの紙に印刷したいのですが、何度やっても紙から大きくずれた位置に印刷されてしまいます。 設定を間違えているのでしょうか。教えて下さい。 PCはWindows ME プリンターはNEC PICTY820Gです。 ページ設定の用紙サイズは「サイズを指定」にし、印刷時もプロパティ→セットアップ→用紙サイズは「ユーザ定義サイズ」にし、それぞれ数値で紙サイズを入力しました。 左右位置は合っているようですが、上方向に4cm以上上がってしまっています。 ただいま作業中なので、わかる方、すぐに回答をいただけると助かります。

  • プリンター突然印刷できなくなりました

    最後に印刷をした1週間位前までプリントできてました。 それ以後いじっておらず― 今日、プリントしようとしたら出来ません。 症状としては― ・スイッチを入れて紙を入り口へ挿入(プリンター専用用紙) ↓ しわなどはありません ↓ 「印刷」アイコンをクリック。 ↓ トラブル発生 用紙が右によって、ガチャガチャと音を立てて止まってしまい「紙詰まりです。用紙を取り除き、リセットボタンを押してください」と出てしまいます。 特に紙など異物は詰まってませんでした。 クリーニングかな?と思い試みたところ、同じ症状が出ました。 インクも十分入っています。 使ってるプリンターはcannon PIXUS IP3100です。 何か対処の仕方がありましたら教えてください。

  • プリンタでの印刷について

    いつも、エクセルでもワードでも、文書を1枚印刷しようとすると、2枚目に、 ●ファイル名 ●フォルダ ●テンプレート ●表題 などと書かれて、1枚だけ印刷したいのに2枚目の その変な紙も印刷されてしまいます。 この紙を出さないようにするには、いったいどうしたらいいのでしょうか。知っている方教えて下さい。

  • プリンタサーバーの印刷が遅い

     PC2台でLAN接続をし、1台につないだプリンタを共有して使っていました。  少し前まで2台ともXPで特に問題はなかったのですが、1台をVistaにしたところ不具合が出ました。プリンタはXPの方につながっているのですが、Vistaの方の Excel の動作が極端に遅くなったのです。 http://okwave.jp/qa4855297.html  上の質問での回答を参考に、プリントサーバーを購入してプリンタをLAN接続にしたのですが、印刷が始まるまでの時間が異様に遅いのです。  A4 1枚の印刷に、「印刷OK」のボタンをクリックしてからプリンタのヘッドが動き始めるまでに、1分~1分10秒くらいかかります。   Excel と一太郎で試してみているのですが、両方ともほとんど同じ時間がかかります。文字や図や写真を入れて作った1ページでも、A4 の紙に1文字だけの文書を作ったページでもやってみたのですが、時間はほとんど変わりません。  また、プリンタのプロパティで「双方向サポートを有効にする」のチェックを入れても外しても、状況は変わりません。  ただ、チェックを外したときに、インク残量表示がグレーになるのはわかるのですが、チェックを入れたとき、残量を示すグラフが全て真っ白になっています。  プリンタの詳細設定で「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行なう」「すぐに印刷データをプリンタに送る」にはチェックが入っています。  いったんプリンタが動き始めると、そのあとのスピードは普通です。  そもそもXP2台の時は特に問題がなかったのに、1つをVistaにしてからおかしくなりました。XPとVistaでLANを組むとまずい、というようなことはないと思うのですが、前の質問で紹介された次のページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780 の「98やMe につながっているプリンタにXPのクライアント」というところを「XPにつながっているプリンタにVistaのクライアント」とすれば、同じ症状なのです。 PC Emachines J4424(XP sp3)    Gateway DX4200-11j(Vista HomePremium sp1) プリンタ Epson PX-G5000 プリンタサーバー Baffalo LPV3-U2

  • Word2000の複数枚の印刷の仕方

    Word2000の文書が連続して複数枚(例えば8ページ)ある時の印刷で、印刷のダイアログボックスのどこをチェックしたらいいか教えて下さい。 プリンタ名を選択した後の印刷単位、印刷部数といった 各種項目のチェックのことです。 よろしく御願い致します。

  • プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

    TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できません

    プリンターが全く印刷できません。 当初、インクの出が悪かったので、洗浄液やお湯を注射器で注入して、ヘッドを洗いました。 多少改善しました。 しかし、その後、数時間放置した後、印刷をしてみると、今度は全くインクが出ません。 不思議なことに、機械的・電気的には全くエラーなどがありません。 ノズルチェックパターンも試しましたが、機械的には完全に動いています。 でも、紙には何も印字されていないのです。 パソコンからプリンター情報を見ても正常で、「印刷できます」となっています。インク残量もあります。 ノズルチェックパターン印刷なども試しましたが、これも機械的には正常ですが、出てきた紙には何も印字されていないという状態です。 洗浄液をかなりたくさん注入したので、壊れたのかもしれませんが、でも電気的機械的には正常なのに、インクが一滴も出てこない、というのは不思議です。 何か対処法があれば教えてください。 プリンターは、エプソンPM-A750 です。