• 締切済み

職場での人間関係…考え込む性格ゆえに。

rosso_catの回答

• rosso_cat
回答No.2

考え込んでグルグルする傾向のある転職組です。まずは長くなってごめんなさい。 >だけど、その気の強さが私には息苦しく、 >彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。 新しい場所では、誰でも、誰に対してもそう感じるものですよ、 だって今までの「馴れ合い」が全く許されない所に移った訳ですから。 もしかして(違ったら申し訳ないんですが)以前の職場って 仲良しグループとかあったりしませんでした?ランチメイトとか学校みたいに。 それはそれで良いことかもしれませんが、会社の規模や業務内容によって、 今までのkcomさんの常識が通用しない所があるのは予想されてましたよね? #実際、私の職場は相手に合わせて日がなお喋りなんてしてたら仕事が終わりません(笑) あと、威圧感を感じるのは今までkcomさんの回りにいないタイプだったからとか? そうじゃなくても、貴方の主観を彼女の責任にするのはちょっと違うかもしれませんね。 >こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、 媚びなきゃいいんですよ。今は暫く合わせられないな、と思うならまず仕事で繋がれば。 判らない事をきちんと整理してから問いかける、 彼女の仕事のやり方を盗むくらいの意気込みで仕事に望んで、 今よりもっと効率のよい方法はないか模索・提案してみたり。 >転職してまだ数ヶ月の職場ですが、 と言う事は中途採用の方でしょうか?であれば申し訳ないんですが、 求められるのは「即戦力」だと思うんです。事実、自分もそうでしたから。 仕事の能力はもちろん、環境にも順応できると判断されて採用されたのでは? 数ヶ月がどれくらいの期間なのかは判りませんが、 いつまでも受身でいられないことはご自身が一番判ってらっしゃると思います。 だからここに相談されてるんでしょうから。 私がその「気の強いベテラン」なら、そんなところに気を「遣う」なんてしないで、 自分でできる仕事が他にないか、自分で探して考える方に気を使って欲しいでしょうね。 >大体は自分のせいではないのですが、 窓口であればある程度は仕方がないかもしれません、そりゃあ腹は立つけど、 窓口になった時点でkcomさんが「企業の顔」になるのですから。 どうしても腑に落ちないなら、電話を切った後「てやんで~!」と怒鳴るくらいは許されます(笑) 冗談はこれまでにして、注意されるくらいなら受け入れられてます、大丈夫。 自分だったら…見込みがなさそうな相手に何も言わず、自分で後処理します。 本当は皆1日中楽しく仕事をしたいです(ストレスなくて楽そう…)が、 上に立つことではじめて見える物がある、楽しさばかりを求めては仕事になりません。 誰かが締めないと楽な方に流れていくばかりですよ、 彼女の役割が自然とそうなっているのではありませんか? それでも少しでも「楽しく」「居心地よく」あるため、 自分が新人だった時は、何が何でも自分から接点を持つべく煩いくらい(笑)行動しました。 誰かがお膳立てしてくれるのを待っているだけではいつまでも居心地が悪いですから。 今は考えすぎて消極的になっているようですので、 手始めに「はきはきとした挨拶」から始めてみましょう! 「はぁ…」とか心ここにあらずの生返事的なものは一切いけませんよ♪ たったこれだけで職場においての貴方の印象は変わりますからね。