OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

界面活性剤の製造方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226371
  • 閲覧数465
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

レポートを作成しているのですが、
研究課題の「界面活性剤の製造方法を述べよ」が
わかりません(家中にある本ひっくり返してもわからなかった)ので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

 最も簡単な方法は,油脂(グリセリンエステル)の加水分解でしょう。但し,この方法で作れるのは炭酸塩で,硬水で使うといわゆる「石鹸カス」を生じる界面活性剤ですが…。
 硬水でも石鹸カスがでない,一般的な合成洗剤「ドデシル硫酸ナトリウム」は,1-ドデカナールを硫酸と反応させ,それを水酸化ナトリウムで中和することによって合成できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

水道水などの水質を調べる試験の項目で「陰イオン界面活性剤」という項目があります。 そのとき標準液に使われる試薬に「ラウリル硫酸ナトリウム(別名:ドデシル硫酸ナトリウム)」という物があるので、なにか関係あるのではないでしょうか。 本屋さんでたまに日本薬局方や水道水試験法とかを見かけるのでそういう薬品関係の本なら何かわかるかもしれません。 違ったらすみません(汗)
水道水などの水質を調べる試験の項目で「陰イオン界面活性剤」という項目があります。
そのとき標準液に使われる試薬に「ラウリル硫酸ナトリウム(別名:ドデシル硫酸ナトリウム)」という物があるので、なにか関係あるのではないでしょうか。
本屋さんでたまに日本薬局方や水道水試験法とかを見かけるのでそういう薬品関係の本なら何かわかるかもしれません。
違ったらすみません(汗)