• ベストアンサー

Finaleについて

マニュアルを一通り読みましたが、わかりません。 教えてください。 Finale2001で、楽譜を作成しましたが、 作成した楽譜の音を出したいのですが、音声が 再生されません。何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.2

私もFinale2001日本語版を使っております。 このソフトはそれなりに特殊用途向けですので、同じソフトを使っていらっしゃる方がいてちょっと嬉しく思います(笑) さて、ご質問の件ですが。 いくつか手順を追って確認してみましょう。 ○まず、再生してみる(笑) すでにこの段階はクリアされていると思いますが念のため。 ウィンドウ上部にある「ツールパレット」のうち、2段目の左から2グループ目に「プレイバック・コントローラー」というのがあると思います。巻き戻しボタンとか早送りボタンとかテンポの設定とか描いてあるやつですね。 それらのボタンのうと、真ん中の"黄緑色の再生ボタン"を押してみてください。 すると、カーソルが楽譜を追うと同時に音が再生されるはずです。(^-^) 以下の説明はこの段階がクリアできている者として進めます(^^; ○パソコンそのものから音は出てるか? Finale以外のソフト、例えばInternet Explorerでリンク先をクリックしたときに出る"カチッ"という音やMIDI、MP3を再生したときの音などは出力されていますか? それらの音が聞こえなければ、パソコン(OS)そのものの音がミュート(消音)それているか、元々音を出すための機器が組み込まれていないおそれがあります(^-^; 前者の場合、タスクバーの右下に黄色いスピーカーのようなアイコンがあると思いますがそれに"赤い禁止マーク"が乗っかっていないか確認してください。赤い禁止マークが表示されている場合、そのスピーカーのアイコンを(一度)クリックし、出てきたウィンドウの下部の「ミュート」という部分のチェックを外してください。 ○普通の"カチッ"という音やMP3、WAVEは再生できるがMIDIは再生できない。 この場合、MIDIが再生できない環境であると思われます。 最近のパソコンでは大抵再生は可能ですが、3年程度以上古いパソコンですとそうでない場合も良くあります。 パソコンのマニュアルなどで確認してみてください。 ○Finale2001のMIDI設定が間違っている Finale2001の最上部にあるメニューバーの[MIDI(D)]→[MIDIセットアップ(S)]を開いてみてください。 それで出てきた「MIDIDセットアップ」の右の部分の「MIDI出力」の「デバイス」という部分が"(なし)"になっていませんか? もしそうなっていましたら、それ以外のものに変更してみてください。(まずは"MIDI マッパー"にすると良いかと思います) (なし)以外の表示が見当たらないようでしたら、そのパソコンではMIDIは再生できません。(ソフトウェアで再生させるという手もありますが・・・) とりあえず、以上のような点をご確認の上、再度状況をお教えください。 また、使用されているOSとパソコンの機種をお教えいただけると幸いです。 それ以外でもなにか分からないことがありましたら再度ご質問ください。それでは(^^) (りく)

その他の回答 (1)

• noopee
回答No.1

こんにちは。 >作成した楽譜の音を出したいのですが、音声が 再生されません。何が悪いのでしょうか? これだけでは何もわかりません。 音を出すための、MIDI等の設定はどうなっていますか??