OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

QuarkExpressって何のアプリ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226364
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

デザイン事務所や印刷業関連の就職情報をみると
必要なスキルに「QuarkEppressが使える人」がありますが、
一体何が出来るソフトなんですか?
どこの会社から発売されてますか?
Windowsでも使用可能ですか?
いくらで売ってますか?
近くのヨドバシには無かったです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず最初に正式名称は『QuarkExpress』ではなく、
『QuarkXPress(クオーク・エクスプレス)』です
(長いので以下『クオーク』と略)。
これは、ページレイアウトソフトと言って、DTPソフトの
一種です。何ができるかと言うと、例えば、本や雑誌等の
複数ページになる物をレイアウトする時に使います。
チラシや広告など、1ページ物であればIllustratorの方が
凝ったデザインもできて便利なのですが、Illは複数ページ
にまたがるデザインが割と苦手なソフトなので。

Windows版も出ています。

価格は、メーカーではオープン価格となっていますが、
定価換算で40万くらいするんじゃないかな? パソコン
ショップでも35万くらいしていたように思います。今
調べてみたら、ソフマップでMac版が298000円でした。
また、ヨドバシカメラのHPでは、Mac版が299000円です。
ただし、取り寄せになるようです。
ショップに在庫が無い理由として考えられるのは、高価で
在庫を抱えておく事ができないか、バージョンアップが
近いか、ではないかと思います(どこかでクオーク5.0が
出ると言う噂を聞いたような気も・・・)。

現実問題として、クオークは個人が持つにはかなり高価な
ソフトです。3D CGソフトなんかも高価ですが、CGソフト
に較べてクオークは、個人では用途が少ないですから。
通常は、どこかの会社などで憶えて、使える様になった
人を欲しがる、という感じでしょうね<就職情報
私も、フリーデザイナーとして独立を計画していた時に、
たまたまクオークを安く売っていた(と言っても25万)
ので、慌てて金を作って購入したものです。
その後値上げして、一時期は35~38万くらいになっていた
と思うのですが、今は約30万になっていますので、また
値下がりしたんですね。
お礼コメント
inons

お礼率 100% (4/4)

とても高価なソフトですねー。Indesignはillustratorを買えばついてくるのに
何故これほど高いのでしょう。それだけ機能性が高いのでしょうか。DPTソフトとして先駆けのソフトのということなのでしょうか。自力で覚えるのは無理なようですね…。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 23:39:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「QuarkEppress」ではなく、「QuarkXPress」のことでは?
(Quark社の製品です。)
http://www.quark.co.jp/products/quarkxpress/index.html
お礼コメント
inons

お礼率 100% (4/4)

多分ご指摘のとおりです。
ウロオボエなのですみません。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 23:31:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

QuarkXpressについてはNo.2さんの書かれているとおりです。

最近ではこのソフトの対抗馬としてAdobeより「InDesign2.0」が発売されています。平たく言えばQuarkと目的は同じソフトです。最近、徐々に印刷業界に導入が進んできてるようですし、このソフトは比較的安価(10万以下)ですので、ひとつ参考にしてみてはいかがでしょう。

とはいっても印刷業界はなかなか設備が変わらないですからねぇ。今でもQuark3.3とかザラですし。
お礼コメント
inons

お礼率 100% (4/4)

なるほど。InDesignですか。分かりやすい回答ありがとうございます。

Windowsがこれだけ進歩しているにも関わらずデザイン業界が未だにMac中心なのは、Macの機能性が高いだけでなく印刷業の設備投資が進まないというのも原因なんですね…。不景気ですね…。
投稿日時 - 2002-02-28 23:27:28